学習や活動の様子

2021年6月の記事一覧

今日は、2組さんのプール開きでしたよ!【2年生】

きのうに引き続き、今日は2組のプール開きでした!
本年度はプール開きを学年みんなですることができないため、昨日、1組3組がプー
ル開をするのを尻目にみていた2組さん。1,3組がプールから帰ってきたとき、
「プール、冷たかったですか?」「プール、ぼく、冷たいの得意!」とか言って「プール楽しみ感」を出していました。
そんなプールへの思いがMAXになった今日。天気もバッチリでした。
今日のプール開きのメニューは
1 準備体操   2 足・シャワー洗い 3 プールに「よろしくお願いします。」  4 入水 5 水かけっこ  6 かにさん歩き・ラッコ歩き   7 流れるプール    8 宝探し 9 自由時間
でした。今日は2組と一緒に1組が活動しました。1組にとっては、昨日と似たような活動ですが、やり方等で昨日とは、ちょっぴりちがう「変化のある繰り返し」の活動内容だったので、楽しんで行っていましたよ。
   さあ、これで、2年生全クラス、プール開きが終わりました。次回から、ルールと約束をしっかり守った上、プールをいっぱい楽しんじゃいましょう。ね、2年生のみんな!

プール開きだ!2年生【2年生】

    ばんざ~い!お空の神様も味方してくれました!!
    朝からギンギラ太陽が照りつけ、
 「ほらほら、プールでもしなさいな。」
と、お空の神様が言ってくれているような天気だったのです。
                     
   さあ、今日からいよいよ2年生のプールが始まりました!
 今日は1組と3組。そして明日が2組のプール開きです。
    「先生、水着持ってきた。」
 「先生、ほら!」
と口々に子どもたち。いかに子どもたちが楽しみにしていたかが分かります。
 早速、健康チェックフォームを確かめてみると、おおっ!完璧っ!!
 1組と3組すべての保護者の皆様が、全員しっかり回答を入れて
くださっていました。
 素晴らしい!!本当に、本当に、ありがとうございます!!
(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 さて、実際にプールをする前に、2時間目に、事前指導をしました。
 プールのきまり(おさない はしらない しゃべらない ふざけないなどの約束事や
心構え)
を話して、水着への着替えをしたのです。
 
 さあ、そして、3時間目にいよいよプールへ、GO!
 今日のプール開きは次のようなことをしましたよ。   
   1 準備運動   2 足洗い・腰洗い・シャワー 3 プールに「よろしくお願いし
  ます!」 
4 バディー確認 5 入水  6 水慣れ活動(水かけっこ等)  
 7 流れるプール  8 宝探し 9自由時間 10 整理体操
の流れでした。
 
 それぞれがどんな活動なのかは、また、これからレポートしていきますね!!
とりあえず今回は、計画通り今日から2年生はプールが始まったというご報告
で・・・。暫く、週2回ペースでプールがありますが、準備およびチェックフォームの
確実な入力をよろしくお願いいたします。

 さあ、明日のプール開きは、2組さんですよ!

いよいよ来週からプール【2年生】

  いよいよ、来週からプール学習が始まります。昨年度はコロナのためになかったの
で、2年生の子どもたちにとって、学校での初めてのプールとなります。2年
生は基本的に本年度は週に2回ペースでプール学習を行っていきます。
プールが始まるにあたって、2年生保護者の皆様へのお知らせとお願いをいくつか・・・
 
 1 当たり前のことですが、プールの前夜は睡眠を十分にとらせ、当日の朝食を必
  ず抜かないようにお願いします。
      
  2 当日は健康チェックフォームで水泳の可否を必ず入力ください。(これが、プー
  ル入水に関する保護者承認の届け出となります。)
  3  水着・水泳帽・タオル(腰巻き)の「水着セット」を確実にご用意ください。特
  に「水泳帽」の忘れ物が時にあります。その場合は、その日は見学となってしま
  うので、念入りなご確認をお願いします。
  4 ゴーグル・ラッシュガードは、保護者の判断でしてもしなくてもいい事に本校では
    なっております。
ご検討ください。なお、ゴーグルをさせる場合には、ゴーグルの
  調節や点検はご家庭で行っていただくことが前提です。学校での調整や、ひもが緩
  んだとき等の調整は、2学年担任は指導と安全管理専念のため一切することができ
  ません。
ですからその場合には、その時間はゴーグルはつけないでプール学習を行
  うことになる
ことをご了承ください。
 5 2年生は、初の学校でのプール。タオルを巻いて水着に着替える練習や、髪の毛
  が出ないように水泳帽をかぶる練習をご家庭でもしていただけるとありがたいで  
  す。(特に女の子)
  6 雷が鳴るような天候(1発でも雷が鳴れば中止します)だったり、天気が良くて
  も、気温と水温が規定の温度に達していなければ、その日のプール学習は中止とな
  り、体育をすることになります。体育着が必要です。
 
 ・・・とりあえず現時点で
以上の点をお含み置きいただけるとありがたいです。
 
 
  さあ、2年生の子どもたちもきっと楽しみにしているプール。来週、天気に恵まれ
ますように・・・。

1年生を学校案内 4【2年生】

 学校案内した次の日、1年生が2年生の各クラスに、学校案内のお礼を言いに来てくれ
ました。

そうして、心のこもった下のような贈り物を、1年生からいただきましたよ。
「してあげて良かった。」という充実感がきっときっと、2年生の子ども達、感じたの
ではないかなあ。
 2年生のみんな、がんばったね。
(*^ー^)//""

1年生を学校案内 3【2年生】

 おっ、しっかり並んで、学校案内しているぞ。1年生のことを気にしながら歩いて、えらい、えらい!

「ココは、○○室です。・・・・をするところです。・・・」
 おや、また、どこからか、説明の声が聞こえてきました。
 ちゃんと、1年生は聞いてくれているかな?見てくれているかな?説明の時は、1年生がまだ見てもいないのに
言うのではなく、1年生の様子を見て言おうね。
 学校案内は、中に入れる部屋は中に入り、入れない部屋は部屋の前の廊下で、部屋の説明をします。そんな
3年生から6年生はシーンと授業をしている最中にごめんなさい状態(^_^)
での学校案内でしたが、子ども達、これまでリハーサルをしたり準備をしてきたことを思い出して、自分なりに
一生懸命頑張ってしていました。
  
 自分より年下の人に親切にする。そして、相手の立場になって考えて言ったりしたりしてあげる・・・
そんな「頭では分かっていること」を実際に行動でしてみる体験活動
を今回初めて行った2年生の子ども達。
楽しかったとか、うまくできたとかいう思いも勿論あるでしょうが、きっとなかなか思うようにできなかったこと
あったはずです。
「実際にやってみて、はじめて分かり、気付く」
・・・それが体験活動の醍醐味。それを生かして、「今度の時はこうしよう!」と進歩・成長が見られるはず。
 そんなことを期待しながら子ども達の学校案内を見ていた2年生学級担任一同です。