トップページ

2021年3月の記事一覧

令和2年度離任式


 令和3年4月1日の教職員人事異動により本年度末で本校を離任される先生方とのお別れの式を行いました。任期の長い先生では6年間、本校に勤務しました。離任する先生が一人ずつあいさつの言葉を述べると、児童はその言葉にじっと聞き入っていました。児童も在任の先生も、お世話になった先生方に感謝の気持ちをもってお別れをしました。
0

修了の日


 学年末、修了の日を迎えました。修了式では、1年生3名が「3学期に頑張ったこと、できるようになったこと」の作文発表をしました。3名ともすばらしい内容の発表でした。その後、子どもたちは、各教室で担任の先生から通知表「あゆみ」を手渡されました。多くの子どもたちが「あゆみ」を見て満足そうな表情をしていました。4月からは一つ上の学年に上がります。1年間、全員、よく頑張りました。
0

令和2年度の卒業式


 本年度の卒業式を行いました。本年度の本校の卒業生は51名です。新型コロナウイルス感染対策のため、保護者は各家庭2名まで、来賓は2名に出席していただきしました。保護者、来賓、職員の見守る中、名前を呼ばれた卒業生は、全員「はい!」としっかりした返事をして、校長から卒業証書を受け取りました。 コロナ禍の時期を乗り越えて、心も体もたくましく成長した卒業生。卒業生全員が中学校でも大いに活躍することを期待しています。ご卒業、おめでとうございます。
0

学校の案内表示板


  学校の西方にある三叉路の角に、勝岡小学校の表示板が設置されました。表示板は、縦型で大きく「勝岡小学校」の文字と矢印があり、道路を通行する車両からもよく見えます。外来者への案内になるとともに、運転者への注意喚起にもなることと思います。この表示板の製作・設置費用は、本年度のPTA予算から支出していただきました。お礼申し上げます。ありがとうございました。
0

4年・5年・6年の音楽集会


 来週6年生が卒業式を迎えます。新型コロナウイルス感染対策のため、在校生は卒業式に出席しません。そこで、今回、4年生、5年生、6年生の音楽集会の場を設けました。集会では、5年生、4年生が、6年生に向けて、学校のために尽くしてもらったことへの感謝、中学進学に向けてのエールなどのメッセージとお祝いの歌の合唱を送りました。6年生も、4年生、5年生に向けて感謝のメッセージと卒業の歌の合唱を送りました。歌声を通して心を通わせるとても感動的な集会となりました。
0

本年度最後の読み聞かせボランティア


 本校では、月2回、月曜日の職員朝会の時間帯に、読み聞かせボランティア「読んみろ会」の方々の子どもたちへの読み聞かせをしていただいています。この日は、本年度最後の読み聞かせでした。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。読み聞かせで絵本のお話の世界に引き込まれるからでしょう。また、読み聞かせの方のお話や会話のやりとりも楽しいようです。読んみろ会の皆様、1年間、ありがとうございました。
0

図画工作科の学習


 図画工作科の学習の様子です。1年では、クレヨンを使って1年間の出来事を描いていました。2年では、形を切り抜いた枠を使ってローラーで版画のように色を着けていました。5年では、紙や毛糸などいろいろな材料を使って箱の中に部屋や景色を組み立てていました。図画工作科の学習では、児童は自分のイメージを絵や形に表現しようと一生懸命取り組んでいます。それぞれが小さな芸術家のようです。
0

卒業式の練習


 卒業式の練習の様子です。新型コロナウイルス感染対策のため規模を縮小し、在校生は参加しません。けれども、保護者や職員に立派な姿を見せようと、卒業生が一生懸命練習に取り組んでいました。どの児童も、緊張しながらも真剣に取り組む態度が見られました。卒業式では、きっと堂々とした姿で式に臨むことと思います。
0

なわとび集会・お別れ集会・お別れ遠足



 なわとび集会、お別れ集会、お別れ遠足を行いました。なわとび集会では、各学年で連続跳びに挑戦しました。また、お別れ集会では、各委員会の5年生が計画し、6年生対各学年でのゲームやクイズを楽しみました。その後、お別れ遠足では、全学年、校区内の旭が丘運動公園に歩いて行きました。運動公園では、みんなで仲よく弁当やおやつを食べ、ボール遊びや鬼ごっこ、長なわとびなどをして楽しく過ごしました。子どもたちにとってよい思い出の日になりました。
0

2年生、大根の収穫


 2年生は、生活科の学習で、菜園で栽培した大根を収穫しました。「おでん大根」という味のよい大根だそうです。2年生の子どもたちは、土の中から出てきた白い大根にびっくりしながら掘り出していました。たくさん収穫できて大喜びの様子でした。
0