トップページ

2022年2月の記事一覧

実際に体験する学習


 2年生は、音楽科で木琴の演奏の練習をしていました。4年生は、算数科で方眼紙を切って直方体を作っていました。6年生は、図画工作科で板を切り分けて入れ物を作っていました。子どもたちは、楽器で演奏したり、定規やはさみ、のこぎりやボンドなどの道具を使って物を作ったりする活動が大好きです。実際に手で触れること、体を動かすこと、目で確かめることが大切な経験となります。
0

代表委員会と委員会活動


 高学年では全員が何かの委員会に所属して委員会活動を行います。また、4年以上の学級代表や委員会の代表が集まって議題を話し合う、代表委員会が行われます。この日は、代表委員会で「お別れ集会の内容」について話合いをしました。全校児童が楽しめるような工夫についてさかんに意見が出されていました。2枚目は栽培委員会、3枚目は環境美化委員会の活動の様子です。
0

5年の体育科の授業


 新規採用教員に見せるための模範授業として、中堅教員が5年の体育科ハードル走の授業を行いました。授業では、ハードル間の歩数を動物などの名前を使って、タイミングを合わせる工夫をしました。子どもたちは、歩数とタイミングが合うように熱心に練習を重ねていました。タイミングが合った子は、うれしそうな表情をしていました。
0

高学年の一部教科担任制


 本校では、高学年で一部教科担任制を行っています。6年では、2学級の国語科を2組の先生が、2学級の社会科・図画工作科を1組の先生が、2学級の理科・音楽科・家庭科を専科の先生が担当します。5年では、2学級の図画工作科を2組の先生が、2学級の家庭科を1組の先生が、2学級の理科・音楽科を専科の先生が担当します。各教科の授業内容が充実しています。
0

外国語科と外国語活動の授業


 本校では、5年・6年の外国語科の授業には、ALT(外国語指導助手)が入ります。オーストラリア出身の先生でネイティブな発音で、会話の指導をしています。また、3年・4年の外国語活動の授業には、都城市内の小学校の英語教育推進指導教員が入ります。英語の専門的な指導で、英単語や簡単な会話を指導しています。子どもたちは楽しそうに学習しています。
0