トップページ

2020年12月の記事一覧

2学期終業の日


 2学期終業の日を迎えました。終業式では、児童代表の3年生児童2名が、「2学期をふり返って」という作文を発表しました。3学期に頑張りたいことまでしっかり考えている内容でした。校長からは、全校児童に冬休みの宿題として「病気やけがをしないように」という話をしました。その後、学級では、学級担任から通知表「あゆみ」が一人一人の児童に手渡されました。受け取った児童が、うれしそうに内容を見る姿が見られました。
0

父親塾の門松づくり


 本校の父親塾(親父会)の方々に、児童玄関に飾る門松を作っていただきました。全員で手分けして竹を斜めに切り、高さを整えて3本そろえ、根元にワラを巻いて縛り、飾り付けをしました。手際のよい作業で、短時間のうちにたいへん立派な門松が完成しました。これで来年もよい年が迎えられそうです。父親塾の皆様、ありがとうございました。
0

朝のボランティア活動


 本校では、6年生児童が、毎朝登校後に、ボランティア活動として、運動場や児童玄関、外来玄関、渡り廊下などの清掃を行っています。2学期後半からは、5年生の一部の児童が参加するようになりました。5年生に様子を尋ねてみると、学級で話し合い、「学校のために、できることをしよう」ということで始まったとのこと。よい取組なので、続けてほしいと思います。
0

1年生の手洗い指導


 1学年では、都城地区食品衛生協会の方々を講師にして、「手洗い教室」を行いました。1年生は、協会の方から、体によくない細菌やウイルスが手についていると食事の時に口から入るので、手を清潔にすることが大切であることを教わりました。また、手についた汚れが、正しい洗い方できれいに落ちることを実験して確かめました。子どもたちは、正しい手洗いを心がけようという気持ちをもつことができました。協会の皆様、ご指導ありがとうございました。
0

校内持久走大会




 校内持久走大会を行いました。1年・2年は600m、3年・4年は800m、5年・6年は1000mを走りました。冬場の体力づくり・健康活動として11月から5回の練習をしてきましたが、子どもたちは練習の成果を出し切って、最後まで力いっぱい走りきることができました。参観、応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
0