ブログ

令和7年度

5年生図工作品

5年生が、「糸のこ大冒険」という単元で「伝言ボード」を完成させていました。

ニス仕上げまでしっかりしていますので、これから何年も使える「伝言ボード」になると思います。

思いを込めて作製した「伝言ボード」です。家族のみんなが大事に使ってくれる「伝言ボード」になるといいですね!にっこり

持久走記録会

昨日12月15日(月)に、各学年部に分かれて、持久走記録会を実施しました。

2校時に3.4年生、3校時に1.2年生、4校時に5.6年生での実施となりました。

この記録会をもって、今年度の体育での持久走運動は終了となりますので、たくさんの応援のあるこの記録会で新記録を出そうと思っていた児童も多かったのではないかと思います。

結果的には、多くの児童に自己ベストが出たという報告を受けています。もちろん、この日調子があがらなかった児童もいます。いずれにしても、全校児童が一生懸命に参加した記録会でした。

保護者の皆様をはじめ、多くの方々の応援がありました。たくさんの応援ありがとうございました。

墨の達人(6年生)

6年生掲示板に掲示してあった、図工「墨の達人」の作品を2点紹介します。

墨のよさや特徴、こさなどにも気を付けて作品作りに取り組んだようです。

読み聞かせ(3年生)

3年生では、学級担任が読み聞かせをして、本の紹介をしていました。

子供たちが、とても集中して、読み聞かせを聞いている姿が印象的でした。

 

 

たからものの ものがたり(2年生)

2年生が、「たからものの ものがたり」の授業をしていました。

お互いのたからもののを紹介し合い、「話合い活動を楽しみながら、たからものの形や色にも気付く」というめあてで授業が進められていました。

さて、この授業の教科はなんでしょう?    なんと、図工なんです!

授業は、とても盛り上がっていました。

てこのはたらき(6年生)

6年生が理科「てこのはたらき」の学習をしていました。

「力点、支点、作用点」という言葉も出てきていました。

子供たちは、実験や観察が大好きですねにっこり

1.2年生跳び箱準備

1.2年生が合同体育をしていました。自分たちで跳び箱の準備をしていました。

子供たち自身が、自分たちの学習の準備をするということは、とても大事なことだと思いま

す。

今月の食育掲示

毎月、「今月の食育掲示」のコーナーに、給食センターからの食育に関しての文書を掲示しています。

大事な情報がたくさん詰まっており、子供たちにも、読んでほしい内容ばかりです。

ありがとうの木

ありがとうの木に実がたくさんつきました。

*お友達や色々な人への感謝の気持ちを、りんごの実に綴るという取組です。

ひまわり保育園持久走の練習

本日2校時と3校時:梶山小運動場で、ひまわり保育園の園児さんが、持久走の練習をしました。

ひまわり保育園の園児からしたら大きな運動場だと思います。本校の運動場を大いに活用してほしいです。