ブログ

令和7年度

明けましておめでとうございます!

梶山小に関わっていただいています全ての皆様、明けましておめでとうございます。

梶山小も、今年の10月10日で創立153年を迎えます。
引き続き、良き伝統を引き継ぎながら、時代の流れも意識して、子供たちが健やかに成長できる小学校にしていきたいと考えております。

今年も梶山小を、そして梶山小の子供たちをよろしくお願いいたします。

2学期が終わりました

今日で2学期が終わりました。明日から冬休みです。

終業式では、1.3.5年生代表児童が、「2学期を振り返って」という題材で作文発表をしました。

全員が、原稿を見らずに自分の言葉で作文発表ができたことが素晴らしいと思いました。もちろん、内容もよく考えられており、3人の2学期のがんばりがよくわかりました。

全校、3時間授業で終わり、帰りは全校児童での集団下校を実施しました。

 

2年生:むかしのあそび(生活科)

2年生が体育館でなわとびなどをしていました。

1.2年生はいま「なわとびブーム」のなかにいますが、今日は、生活科で長なわとびをしていました(生活科のむかしのあそびの授業でしたので、他のあそびをしていた児童もいました)。

みんな楽しそうに遊んでいましたにっこり

5年生:冬休みの話

5年生教室でも、学級担任が、冬休みの話をされていました。

私が行ったときは、ちょうど冬休みの宿題の話をされており、子供たちが真剣に学級担任の話を聞いていましたにっこり

5年生:道徳

5年生が道徳の授業をしていました。

題材は、「だれもが幸せになれる社会に」でした。山内きみえ氏の人生をもとに、差別について考えていました。

高学年にもなると、社会の様々な問題にさらに関心を示すことができるようになりますし、自分の考えをもてるようにもなります。

差別を考えるとてもいい機会になったのではないかと思います。