三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
立ち番指導が終わって校舎に入ろうとすると、子供たちに「ピーマンがなっています」と声をかけられたので、学級園のピーマンを見てみますと、ピーマンの実がしっかりと育っていました。「ナスもなっています」と案内されたのでナスを見ますと、ナスの実もしっかりと育っていました。
すごいですねえ!子供たちや先生方が、土づくりをしっかり行った成果だと思いました。
他の学級園でも、他の学年の子供たちが熱心に草取りをしています。草をしっかりとってもらっているヒマワリを見ますと、高さ2mを超えているヒマワリがたくさんありました。これまた、すごいことだなあと思いました。
5年生教室に、ユニバーサルデザインをテーマにした調べ学習の成果物が掲示してありました。国語の授業で、子供たちがまとめたレポートだそうです。
「点字」「防災スピーカー」「ユニバーサルデザイン自動販売機」「スロープ」「偽造防止お札」など、多岐にわたって調べてあります。そして、そのレポート1つ1つに、2~3人の付箋による感想の添付がされていました。
子供たちは、学級全員分のレポートを読んだことだと思います。そのことで、子供たちは、ユニバーサルデザインに、さらに詳しくなったのではないかと思いました。
6年生が、算数をしていました。「駅前をスタートして、美術館、動物園、植物園を回って、駅前に帰る」という条件のもと、道のりが一番短いのは、どのような回り方をするときかを、学ぶ学習でした。
「樹形図」なるものを使って、みんなで、問題を解決していました。
このような場面は、子供たちが生活する中で、今後もたくさんあると思います。その時、この「樹形図」は役に立ちそうです。
義務教育の学習にも、生きていく上で、役に立つ学習がたくさん詰まっています。
2年生が、生活科の授業をしていました。
自分の育てているミニトマトの成長の様子を、観察記録ワークシートに、絵も文章もしっかり書いていました。
4年生が、国語で新聞づくりの学習をしていました。本日のテーマは、「わり付けを決めよう。」でした。新聞を作成するためには、取材が必要ですし、記事の大きさや、記事を入れる場所も決めなければいけません。
本校は、NIEの指定校でもあります。子供たちは、日頃から、新聞を読んだり記事の感想を書いたりして、新聞には親しんでいます。最終的には、りっぱな新聞ができるのではないかと考えています。
3.4年生が午前中、水泳運動をしていました。3.4年生の水泳運動は、「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」で構成されています。
本日は、「浮いて進む運動」を重点的に学習が進められていました。梶山小学校でも、水泳学習をスタートして、1ヶ月近くがたちます。子供たちには、最後まで、水泳学習を楽しんでほしいと思います。
7月13日(土)、ある幼保園の運動会の来賓競技で競技開始を待っていた時のことです。列の前に並んでおられた本校児童のおばあちゃんにあいさつをしていただきました。そして、「毎日、HPのブログを楽しみに見ています!」「学校の様子が分かって、助かります!」と、言っていただきました。とっても、うれしかったです!
*私がブログ担当になって2年目になります。文責のことも考え、校長がブログを書いていることをお伝えしています。お気づきの点がありましたら、どうぞ、梶山小校長までご連絡をください。これまでも、励ましのお言葉やご指摘など、連絡をいただいています
理科では、「夏休みの自由研究」についての学習が行われていました。
昨年度の子供たちの作品を紹介したり、参考図書をたくさん用意してアドバイスをしたりして、子供たちが、しっかり自由研究に取り組むことができるように、様々な配慮や仕掛けのある授業でした。
さて子供たちは、今年の夏休みにどの様な「夏休みの自由研究」に取り組むのでしょう?!
3.4年生の学年掲示板には、3.4年生の毛筆の作品が掲示してありました。
3.4年生の毛筆の授業もよく見せていただきますが、子供たちの姿勢や集中して書くことへの指導がしっかり行われ、子供たちの真剣さから、凛とし字が出来上がるという印象をもっています。
みんな、毛筆学習もよく頑張っています。
5年生学年掲示板に、「線から生まれた世界」の作品が掲示してありました。
拡大個人作品のタイトルは、上から順に、「ぐちゃぐちゃ町」「いろいろな感情」「不思議なもよう」です。
6年生が、御崎神社から、大型灯篭の製作依頼を受けました。そして、現段階で本体自体は完成しました。とても素晴らしい出来だと思います。
この大型灯篭は、7月20日㈯の御崎神社六月灯で御崎神社に奉納されます。
5年生が新聞づくりに挑戦し、教室に掲示してありました。先月実施された宿泊学習をテーマにした記事が目立ちました。新聞の構成も記事もしっかりしていると思います。
*1点記事を紹介します。
「フィールドアスレチック楽しめた?」
最初はこわくて、リタイヤしようかなやんでいた物もあったけど、勇気を出してチャレンジしてみたら、とても楽しかった。みんなと行動していると、とても楽しいし、すごく勇気を出せるようになる。それはなぜかというと、アドバイスをしあうことができたり、助け合ったりできるからだと私は考えている。
そして、私は運動が苦手な方だったけど、落ちずになんとかクリアできたので、運動に対しての意識が変わったことが、自分の中で一番よかったことだと思った。
本日は、参観日でした。各教室で「命の大切さ」をテーマに授業を行いました。それぞれの教室での「命の大切さ」の伝え方、考えさせ方があったと思います。
子供たちには、1つしかない命をいつまでも大事に大事にしてほしいです。
懇談会につきましても、各教室で、しっかりと1学期の反省(知徳体の成長や今後の課題も含めて)ができたのではないかと思います。
また、学校保健委員会も実施しました。親子での体操を通して、健康について考えるよき時間となりました。多くの地域のみなさんの参加もありました。
2人の講師の先生方、本当にありがとうございました。健康に関する資料をいただいたり、動画を紹介していただいたりしましたので、今後も、引き続き、健康について考えることができると思います。
60万アクセス突破しました。何人かの方に「すごいですねえ」と言われました。みなさま、いつもありがとうございます。
そんな、節目の日に、写真が取り込めなくなるというアクシデントが起きました。
文章だけのブログは、やっぱり物足りないですね。新聞でも教科書でも絵本でも漫画でも、絵や写真と文章がセットになっていることが多いですよね。
他校のHP等もよく見ますが、色々な工夫がされていていいなあと思います。それは分かっているのですが、私にはそこまでのアイデアがないようです。申し訳ないとおもっていますが、引き続き、地味なブログではありますが、よろしくお願いします。
5年生が、「作家で広げるわたしたちの読書」の学習をしていました。本の選び方は色々な方法があると思います。
黒板には、①聞いたことがある作家さん、②絵がかわいい、③教科書に載っている人、④手にとったもの、⑤家族が紹介してくれた本 と板書してありました。
その中で、今回は、作者に着目して本を選び、実際に読んで、感想等を交流するという学習を展開していました。
私が高校生の時、「この本は、〇〇 〇〇さんの本、いい本だから、読んでみて!」と、紹介してくれたり本を貸したりしてくれる友人がいました。作者に着目するという視点は、とても大事な視点だと思います。
*写真も撮ったのですが、本日、写真をうまく取り込めませんでした。原因を探り、後日添付したいと思います。
3年生が棒グラフの授業をしていました。借りた本しらべを棒グラフにする授業です。1組2組全体で借りた本を、物語、伝記、科学、図鑑、その他に仕分けしてグラフにしたり、さらに1組2組ごとに分けて、物語、伝記、科学、図鑑、その他に仕分けして詳細にグラフにしたりする学習でした。
様々な統計の結果を色々なグラフや図表で表すことが、これから先、多くなると思います。子供たちは一生懸命にグラフを完成させていました。
*写真も撮ったのですが、本日、写真をうまく取り込めませんでした。原因を探り、後日添付したいと思います。
今日は、午前中全ての学年で、プールでの学習が実施されました。どの学年の子供も気持ちよさそうに、学習に励んでいました。週の初めに水を入れますので、月曜日の水温が一番低くなっています。
話は変わり、高知県で小学生が授業中溺れ、死亡するという事故が起きました。お亡くなりになった小学生には、心よりお悔やみ申し上げます。本校でも、そのような事故が起きないように、本日の職員朝会において、職員全員で、プール学習を進めるにあたって、再度の共通理解をしたところでした。
さて、プールでの学習も残すところ、来週までとなりました。(ということは、あと2週間で夏休みですね。)子供たちには、最後まで、プールでの学習を楽しんでほしいと思います。そして、「最終学年6年生では、泳力をしっかり身に付けてほしい」と思います。
*写真は、1.2枚目が1.2年生。3.4.5枚目が5.6年生。そして、最後の写真は「授業で使用する道具や用具等」です。
今日も、朝の安全指導が終わって、学級園等の方をみますと、たくさんの子供たちが、植物のお世話をしていました。
1.2年生の方に行きますと、「先生、アサガオがたくさん咲いています」「ぼくのアサガオは大きいです」「私のアサガオも大きいです」「先生、ぼくのミニトマトが黄色くなっています」・・・などなど、1.2年生の子供たちが、たくさん話しかけてくれました。
朝ボラをしている子供たちは、植物の成長がうれしくてたまらない様子でした。
今日は、1.2.5.6年生が、プールでの学習をしていました。
*下の写真は、1.2年生の学習の様子です。
「すなおな心」をもって、先生たちの指示に従って、一生懸命学んでいますので、上達も早いように感じます。
来週も、初めの方は天気がよさそうですね!全校児童、プールでの学習もがんばってほしいです。
6年生が家庭科の授業をしていました。「環境を考えながら、涼しく快適に過ごす工夫を話し合おう」という学習です。
現代社会では、涼しさを求めて、室内の気温や湿度を空調機器で調節しています。しかし、冷房を使うには、多くのエネルギー資源が必要になってきます。そこで、「持続可能なエコ生活」という課題が浮かび上がってきます。その課題についても、しっかり学習していました。
今日も、朝ボラの様子を報告しています。
なぜが、朝ボラをしている子供たちの姿に、気持ちがひきつけられてしまいます。
自分たちの意思で、植物のためにお世話をする子供たちの姿にです。
今日も子供たちは、学級園や理科園、ミニトマト、アサガオ、稲バケツ、それぞれに水かけをしたり、草取りをしたりしていました。
本日午前中、3年生は、都城市クリーンセンター見学です。
「もえるごみともえないごみの行方を見に行きます」「資源ごみも見てきます」「バスで行くんです」「楽しみです」などなど、それぞれが見学の楽しみを口々にしていました。
玄関で、横二列にきちんとならんで先生方を待っている子供たちの様子から、社会科見学を楽しみにしている気持ちがとても伝わりました。
校門を出る時は、一列になって、校舎に残る全校児童や先生方に対して、「行ってきまーす」とあいさつをしていました。
子供たちの朝のボランティア(植物や野菜のお世話)が最近増えています。
その理由を考えてみました!
私が考えますに、「植物や野菜が、ぐんぐんと成長しているから」ではないかと思います。
最近、植物や野菜は、急成長しています。その分、多くの水も必要になるでしょうし、雑草ぬきも必要な状況にあります。
他にも理由があると思いますが、そんなふうに考えてみました。
子供たちには、引き続き、植物や野菜の成長を楽しんでほしいと思います。
生活科の授業で、1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを育てています。アサガオもミニトマトも順調に育っています。
子供たちも、一生懸命にお世話をしているようです。今週は、たくさんの太陽の光をあびて、さらに成長するのではないかと思います。
7月は、宮崎県では、飲酒運転絶滅強化月間です。地域の方々が校門下でも安全指導をしてくださいます。とても、ありがたいことだと思います。
この道路は、地域の方々はもちろんのこと、梶山小や長田小、そして三股中や各高校の児童生徒等が徒歩や自転車で利用する道路でもあります。ドライバーの方々には、そこをきちんと理解していただき、引き続き、安全運転をお願いしたいと思っています。
昨日6月30日(日)午前中に、PTA地域活動部の行事である「梶山小学校林下草払い・巡視」が実施されました。梶山小学校の2か所の学校林、①出谷(しったん)学校林での下草払い、②堂ノ下学校林の巡視 を行いました。
学校職員2名を含め16名の保護者の参加がありました。みんなで一生懸命、下草払いを行いました。
ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
理科室に行きましたら、4年生が理科の授業をしていました。学習問題は、「生き物の夏のようすを調べよう。」です。
春と夏を比較しますと、サクラもイチョウも、テントウムシもオンブバッタもオオカマキリも、大きく成長しています。そのことを振り返っていました。
日常から自然にふれている子供たちですので、この授業も、とても身近に感じたようです。
下の写真を見てください。何の授業の様子か分かりますか?
実は、図画工作なのです。図画工作の鑑賞の時間で、世界の有名な絵をゲーム形式で鑑賞するという内容です。時代は進化しています。色々な授業形式があるのだなあと、ただただ感心したことでした。
*1人の児童が気に入った名画を選び、その名画のクロッキーを短時間で行います。周りの児童は、そのクロック―を見て、どの名画のクロッキーかをあてるのだそうです。
6月28日(金)の集団登校の様子です。なぜ、この写真を載せたのかと言いますと、この日は、班長の5年生が宿泊学習でいなかったのです。そこで、臨時的に2年生が班長と副班長を、班員は1年生1名、合計3名の班が編制されたのです。
5年生がいなくて、3人は不安だっただろうと思います。(見えないでしょうが、その不安な様子を見守る保護者の姿も小さく写っています。)
少しタイムラグがありますが、5年生の宿泊学習の様子を添付したいと思います。
梶山小5年生は、様々なプログラムに積極的に参加し、所員の方から意見や感想を求められたら、しっかりと挙手し意見も言えたということでした。さすがです。
青島青少年自然の家では、梶山小児童の素直さや興味関心の高さが発揮され、よき体験活動を経験することができたのではないかと思います。
写真は、本日の1.2年生のプールでの学習の様子です。
小プール全体を使って、様々な学習が展開されていました。子供達は水を怖がることなく、先生方の指示でしっかり運動していました。
学級担任の先生方3名と支援員の先生1名の合計4名で、安全面にも気をつけながらの授業でした。子供たちは、今日も楽しく有意義な体育の時間を過ごすことができたと思います。
本日の4校時、三股中の栄養教諭が、2年生で食育の授業をされました。学級担任とチームをつくり、「まい日、げんきなうんちをするには、どうしたらよいか」というめあてで、学習が進んでいきました。
事前アンケートの「うんちは、いつでることがおおいですか?」に対しては、「あさ、ひる、よる、きまってない」の4つの時間に答えが分散していました。
授業のまとめは、「まいあさうんちがでること」が望ましく、「しょくもつせんいが多いものを食べること」が大事だということでした。
私は、この授業を少ししか見ることはできませんでしたが、栄養教諭の先生が、「みんな元気で、一生懸命にがんばりました」と報告してくださいました。
音楽室に行きましたら、2年生が、担任のピアノの伴奏音楽に合わせて、表現ダンスをしていました。子供たちが、交代交代で舞台に立ち、思い思いのダンスをし、そのダンスをみんなでリピートする形式でした。音楽に合わせながらの表現、子供たちは楽しそうでした。
本日の朝、保護者と話をしていましたら、「主人がいつも、梶山小HPを見ています。忙しい中ありがとうございます。」と言っていただきました。限られた時間の中で、HPをアップしています。完成度の低いブログもあるかと思います。その点を、申し訳なく思っています。
さて、梶山小のHPは、11のタブ(コーナー)があります。一番人気がないのが「梶山事典」ですイラストもないし、内容もむずかしいのが原因かなと思っています。
おすすめのタブがあります。時間がある時は、「学校風景」も見てみてください。「ブログ」の次に更新しているのが、「学校風景」です。
それから、三股町内の小学校は6校ありますが、他の5校も、本校と同様に更新されています。時間がある時に、三股町内の他の小学校のブログをご覧になられると、他校のよさや、場合によっては、本校のよさが、より鮮明になるのかもしれません。
先ほど、5年生13名全員が、三股町のバスに乗って、青島青少年自然の家に出発しました。
・フィールドアスレチック(室内オリンピック)
・キャンドルファイヤー
・しおかぜ追跡ハイキング(屋内追跡ハイキング)
*( )は、雨天時の変更プログラム
の3大プログラムを中心に、1泊2日の研修のなかで、子供たちは、知徳体においてさらに成長することだろうと思っています。
青島青少年自然の家のスローガンは、「規律」「協働」「友愛」「奉仕」の4点です。
*写真は、朝玄関で、健康観察をする5年生です。
バケツ稲について、このブログで紹介しました。今日の朝、5年生が2人、バケツ稲の観察をしていました。毎日成長の様子をタブレットを使い、記録しているのだそうです。
「継続は力なり」という言葉がありますが、何かをコツコツ続けることで、大きな成果が出てくるのではないかと思います。
2年生図工「くっつきマスコット」については、6月18日のブログで紹介しました。2つのマスコットを紙粘土で作製し、磁石でくっつけます。かわいらしい作品がたくさんできていました。2点だけ紹介します。
*上が、「おなかをすかせてニンジンをたべている」、下が、「ラッコのおやこ」です。
授業参観週間については、目的やその期間について、6月20日のブログで紹介しました。
本日は、1年生と2年生と3年生とくすのきで、授業参観が実施されました。
授業参観週間での8学級での授業は、本日で全て終わりました。学級担任8人それぞれの授業のよさがあり、そのよさをお互いに共有し合うよき機会になったのだと思います。他の学級の子供たちの様子もじっくり見ることができたことも、大きな収穫だったことだと思います。
今後も引き続き、子供たちのために、授業をしっかりがんばっていきたいと思います。
*写真は、本日の参観授業の様子です。
4年生教室の背面に、図画工作での「へんてこ山」の作品が、展示してありました。
こんな「へんてこ山」は、大人にはなかなか表現できないかもしれないなあと思いながら、鑑賞していました。
みなさんも、鑑賞してみてください。
今朝、33号線での朝の安全指導が終わって校舎に入ろうとしたら、5年生児童に呼び止められました。支え棒を指さしています。
支え棒に何が止まっているのか探してみてください。
ヒマワリも、ここ数日で随分と大きくなりました。
1年生から4年生まで4学年のプール開きが、本日5校時にできました。途中、太陽も顔を出してくれ、楽しいプール開きの時間となりました。
1年生から4年生は、先週の分が延期になっての本日でしたので、子供たちの喜びも倍増という感じがしました。
1.2年生は小プールを所狭しという雰囲気で、動き回っていました。3.4年生は、大プールにまだ慣れていない面もありますので、全体的に慎重な動きをしているように映りました。
各学年で、プール学習の目標やめあてがあります。先生方は、目標やめあてに沿って学習を進めていかれます。各学年の子供たちが、今後、授業をとおしてどのように上達していくのか、楽しみです。
*写真は、上3枚が、1.2年生の授業の様子、下3枚が、3.4年生の授業の様子です。
授業参観週間については、目的やその期間について、6月20日のブログで紹介しました。
本日は、3年生と5年生で、授業参観が実施されました。
写真は、5年生参観授業(算数)の様子です。
私は6月14日に、6年生教室で縄文時代の話をしました。その様子を、6年生の学級担任が何枚か写真にとってくださいました。せっかくなので、HPにあげてみたいと思います。
本校のHPは、東京、新潟、福島、福岡、大分、鹿児島など他県の方々も、見て頂いていることを把握しています。見て頂いている方々にも、ちょうどいい機会ですので、令和5~6年度、このHPを発信しているのが私(校長)であることを、写真添付で表明しておきたいと思います。
これからも、必要に応じて、「縄文の話」「明治維新の話」「防災の話」「山の話」等々、子供たちに話をしていきたいと思っています。
本日午後から、5.6年生がプールでの学習を行いました。プール横に時間前に集合している子供たちの様子から、1年ぶりのプールでの学習を楽しみにしているのがよくわかりました。
まずは、体操をして、プールでの学習を始めるにあたっての各学級担任からの話、そして、プールサイドでバタ足などを行い、いよいよ入水です。
本日は、プール開きの日でもあったので、ゲームなども取り入れながら、授業を進めていきました。最後の方で、自分のペースで泳ぐ時間があり、自分の泳力を確かめる時間となりました。
4年生は、今、「電気のはたらき」の学習に熱中しています。初めに、モーターのまわし方について学習し、先日は、モーターカーを作成し、体育館で走らせました。
本日の授業では、モーターにプロペラをつけて、ミニ扇風機?!を作成していました。モーターのしくみや電池の役割、そして、モーターのまわし方を学ぶことがめあてですが、モーターを使うと、車を走らせたり扇風機などの家電に変身させたりできることを、「体験」することにも大きな意義があるように思います。
本日は、プール開きをする予定でした。しかし、この雨と低温のため、プール開きは延期となりました。
昨年度もプール学習を見送った県内の小学校もありますが、今年度は、どの学校もプール学習をするのではないかと思います。
梶山小学校は、小さい学校ではありますが、25メートルプールと小プールがきちんと整備されています。
今年度のプール学習も、子供たちは、各学年での目標に向かって、しっかり取り組むことだと思います。
*教職員は、昨日、いざというときのために、心肺蘇生法の研修を都城市消防局の職員から受けました。
先生同士のお互いの授業力を向上するために、「授業参観週間」が設定されました。6月19日(水)~26日(水)がその期間になります。
この期間に、お互いに普段の授業を気軽に参観することで、お互いの授業力の向上につなげるということが目的です。
写真は、6月19日の6年生参観授業(国語)の様子です。
本日は、不審者が侵入してきたときを想定して、避難訓練を行いました。警察の方が、実際に不審者役をしてくださり、不審者を本校の教職員数名が取り押さえました。
もちろん、児童優先ですので、並行して、児童を安全に運動場に避難させました。
避難した後は、警察の方が、不審者にあった時の対応をしっかりと話してくださいました。
今回の避難訓練も、とても意義のある避難訓練となりました。
今日も朝、何人かの児童が、学級園等の草抜きや水やりをしていました。背の高い花や植物には、支え棒も立ててあります。
夏休みまで、あと1ヶ月ですが、この1ヶ月間で、花や植物は大きく成長すると思います。そのことを楽しみに、子供たちはしっかりとお世話をしているのだと思います。
ここまで、ブログを書いていましたら、保健室の先生が来られて、「今日は全員学校に来ています。欠席者ゼロです」との報告をされました。
子供たちも、花や植物も、元気に成長してほしいと思います。
2年生が図工の学習をしていました。
「くっつきマスコット」という題材です。好きなマスコットを、紙粘土でしっかり形づくり、絵の具で絵付けをしていきます。とても、じょうずにかたちがとれていました。
最終的には磁石を使って、マスコットを色々な形でくっつけます。
1年生が生活科の学習をしていました。あさがおがテーマです。めあては、「あさがおがたおれたり、からまったりしないようにしよう」です。
いよいよ、成長してきたあさがおに支柱を立てるのです。子供たちは、とても意欲的に先生の話を聞いていました。
夏休みも近くなってきました。1年生の子供もあさがおも、ぐんぐん成長しています。
6月17日(水)の5年生図工の授業の様子です。「ビー玉大ぼうけん」という題材で、ビー玉がころがってどこまでもころがっていくコースを、紙を中心につくっていました。
ビー玉のコースをつくる図画工作は、むかしからずっと、題材として取り上げられてきました。子供たちにとって、魅力的な題材なのだと思います。5年生児童は、コースづくりに熱中していました。
6月17日(水)の4年生社会科の授業の様子です。「ごみのしょりと活用」をテーマにして、家庭や学校でのごみの出し方について、学習していました。
分別を中心に授業は進みました。「もえるごみ、もえないごみ、資源ごみに分けて、ごみをしっかり分別することの大切さ」を、しっかり理解できたのではないかと思います。
6月17日(水)の3年生社会科の授業の様子です。グループ学習を交えながら、三股町のいいところを、みんなで一生懸命に探していました。
子供たちには、三股町について、たくさん知ってほしいです。
今朝、いつものように交通安全指導をしていますと、高学年男子が私に、悲しげに話しかけてきました。「先生、けさ、ペットがなくなりました」「ペットは犬ですか」と聞くと、「ねこです」と答えました。
その後も話が進み、父母、本人、妹2人家族全員で、朝早く(5時半頃)見送ることができたそうです。本日、どんな思いで学校に登校したのでしょう。そして、学校生活の中でも亡くなったペットとの想い出を思い出すことでしょう。
朝、子供たちが話しかけてくることがよくあります。私に話しかけるくらいだから、子供たちにとって、特別なことなのだろうと思います。うれしい話、悲しい話、家族の話、じまんの話、色々あります。
子供たちは、家庭や地域でのことを引きずりながら、学校生活を送っている場合もあると思います。そんなことを考えながら、学校経営をしていかなければならないと思った朝でした。
5年生で、家庭科が始まります。家庭科という教科は、衣食住をテーマにして学習が進みます。私個人の考えとしましては、この家庭科の学習は、男子にも、これからもずっと必修にしていただきたいと考えています。日常生活を生きていく上で、一番大事な教科だと思っています。
さて、本日のめあては、「針と糸を使ってぬってみよう」という題材で、「針に糸を通して、玉結びができるようになろう」でした。
6月7日にHPで、1年生の図工の様子を紹介しました。ちょうど、1年生の教室に行った時、引き続きの授業で、子供たちは作品をつくりあげていました。はさみを使って、細かい部分もきちんと切ることができていました。
1年生も、「知徳体、様々な力」をかなりのスピードで、身に付けている段階だと感じています。
6月7日のHPで「モーターを回す学習」について報告しました。
さて、上の写真は、どのような状況の写真でしょう。
正解は、「モーターを取り付けたモーターカーの試走実験で、体育館に向かっている4年生」の様子です。
ちょうど、その場面に出くわしました。みんな、とても楽しみそうでした。たぶん、試走はうまくいったのではないかと思います。
私は、子供たちと話をすることが大好きです。さて、今日は6年生教室で、「宮崎県の縄文時代」について、話をしました。
教科書に書いてある縄文時代の話だけではなく、私が実際に、宮崎県南部で縄文時代の発掘をしたことで分かったことを話していきました。
考古学は難しい学問だと思います。それでも、子供たちが興味をもち、一生懸命に宮崎県の縄文時代を理解しようとする姿が、とても印象的でした。
子供たちの感想を読むと、一生懸命に聞いていたことがよく分かります。感想を1人だけ紹介します。
【児童の感想】
今日は、昔の事について知ることができました。貯蔵穴をつくって、食材に困らないように食材をとっておいたりするということを初めて知りました。固い地面を掘って、穴を開けたりしてすごいなあと思いました。どんぐりや木の実をとって磨り潰して食べたり、学校などもない時代で、子供も大人も働いていただろうということにびっくりしました、校長先生は、発掘調査で色々な土器を発掘されていて、こんな仕事もあるのだなあと思いました。(途中省略)これからも、学んだことを、歴史の学習にしっかり生かせるようにしたいと思いました。
6年生がNIEの学習を進めていました。自分で興味・関心のある記事を見付け、その記事を自分なりに掘り下げ、最終的には、「自分の思いや考えをもつ」
その「自分の思いや考えをもつ!」という最終段階が、NIE学習の醍醐味ではないかと考えています。
社会は、ますます答えのない世界に入っているのではないかと思います。1人1人の価値観が尊重される時代になっているとも言えるでしょう。そんな中、NIE学習は、とても有効な学習だと考えています。
図書室に行きますと、2年生が図書室で静かに読書をしていました。選本されている本を見ますと、本当にそれぞれですね。本の世界に入り込んでいるのだろうなあと思わせる子供たちも何人もいます。
また、図書室では、図書委員会が年間をとおして、色々な企画運営をしています。そのようすは、前面の黒板に示してあります。
子供たちには、引き続き、たくさんの本の世界にふれてほしいと思います。
音楽室に行きますと、3年生が授業をしていました。リコーダーの練習を一生懸命にしていました。きれいな音色を出すにはどうすればいいのかを目標に、練習が進んでいました。
リコーダーの学習は、3年生から始まります。毎年音楽の時間、リコーダーの練習をし、卒業段階ではかなりの曲がふけるようになります。
日本の小学校では、リコーダーと鍵盤ハーモニカが2大楽器として、ずーっとずーっと存在感を示しています。
本校の図工の作品は、レベルが高いなあと思っています。2年生廊下に「みんなでワイワイ紙けん」の作品が展示してありました。
要するに、「紙のけんだま」の作品ですが、どの作品も素晴らしいできだと思います。
先日植えた、各花壇の花が、どんどん成長しています。
「梶山小学校はきれいな学校ですね。」と言われることがあります。子供たちが掃除を一生懸命がんばっていること、校舎内外の設備等を整備していただいていること、花等の環境が整っていること等々がその理由だと思っています。
今日も、朝早くから、自分の学級の花壇の手入れをしている子供が何人もいました。
先日、体育館前のスペースに、粘土土の入ったバケツ4個と稲が置いてありました。先日5年生が、地域で田植えをしたことをお伝えしましたが、並行して、バケツ稲も育てるようです。
日本人とお米は切り離せません。最近、お米の素晴らしさについて更なる見直しもされているように思います。5年生は、今年度、体験をとおして、お米のことをしっかり学ぶことだろうと思います。
先週のことですが、6月7日(金)午前中に、2年生が生活科で自分たちが育てているミニトマトの観察をしていました。
どのミニトマトもすくすくと育っており、今後も大きく育ち、最終的には、立派なミニトマトができるのだろうと思います。
子供たちは、ミニトマトが成長している様子をとても興味深く、細かく、観察していました。観察用紙に絵と文で、しっかり記録を残していました。
4年生が、電気のはたらきの勉強をしていました。学習問題は、「モーターを回すにはどうすればよいのだろう」でした。
子供たちの中には、モーターを初めてさわる子供もおり、興奮気味に実験を続けている姿が印象的でした。乾電池1個と2個のパワーの違いに、みんな感動していました。
1年生が図画工作科で、紙を折ったり切ったりしてできる飾りをつくる学習をしていました。
細かくはさみを動かす難しそうな活動でしたが、みんな、慎重にはさみで切っていました。
みんなの楽しそうに学習するする姿が、印象的でした。
本日、5年生が総合的な学習の時間で、田植えをしました。13名の児童が参加しましたが、初めて田植えをするという児童が10名いました。13人全員が、楽しそうに田植えをしていました。そして、とても貴重な体験になりました。
田の提供及び田植えの指導を地域の方々にしていただきました。本当にありがとうございました。今後も連携していただけるということで、とてもうれしく思っております。
米作り体験については、今後もその様子をHPで紹介していきます。楽しみにしていてください。
本日の昼休み時間、子供たちが元気よく運動場で遊んでいたので、その様子を見に行こうと思いました。用件をいくつか済ませて運動場に出ましたら、昼休み時間はちょうど終わりの時刻でした。
運動場で遊んだ子供たちは、思い思いの遊びができたようで、満足げに校舎に入っていきました。
6月4日(火)に学校訪問がありました。学校訪問では、教育委員会の先生方が、子供たちや先生たちの様子、各学校の施設等の様子をしっかり見てくださいます。
今回は、南部教育事務所から2名の先生方に来て頂きました。
※写真は、上が1年生、下が4年生の学校訪問での授業の様子です。
気付いてみたら、57万アクセスを突破していました。令和5年度から、本校HPは校長が更新しています。
・本当は子供たちの表情等をきれいにお見せしたい気持ちあるのですが、この時代、個人が特定されないように、後ろ姿や人物の大きさもなるべく小さくしています。しかも、画像もなるべくぼかしています。
・毎日定刻に更新することは、なかなか難しいので、「できる限り無理のない更新」を心がけています
私としては、アクセスが伸びることもうれしいのですが、保護者や地域の皆様、学校関係者の皆様などに、梶山小での何気ない教育活動の1コマ1コマをお伝えしたくて、HPを更新しているところです。
我ながら、「文章にセンスがないなあ」「もっといい写真が撮れないのかなあ」と反省はするところですが、今後もこの地味なHPをよろしくお願いいたします
6月4日(火)に3年生が食育の授業をしました。授業者は、三股中栄養教諭の先生です。
「なにを食べたら毎日元気にすごせるのだろうか」というめあてで授業をされました。事前にアンケートもとっていただき、3年生は苦手な食べ物がある人は6人で、詳細は、ゴーヤ3人、なす2人、肉、ワンタン、アーモンドだったそうです。
好き嫌いをしてはいけない理由を科学的に説明もされ、とてもためになる授業でした。
先週の話になりますが、5月31日(金)に、6年生が租税教室を行いました。昨年度は、三股町役場の方に来て頂きましたが、今年度は、都城税務署の方に来て頂きました。
税金の役割や、税金がなくなったらどのような混乱が起きるかなど、税務署の方の話、資料、DVDでしっかり学ぶことができました。
1万円札1億円分のレプリカも用意されており、子供たちは、その重さに驚いていたようです。ちなみに1億円の重さは、10kgだそうです
本日の午前中、体力テストの50m走の計測を、1.2年生が合同で、4年生が学級だけで実施していました。
運動会を2週間前に終えたばかりだからでしょうか、みんな、しっかりとしたフォームで力強く走っているなあという印象でした。
*上2枚が1.2年生、一番下が4年生の50m走の様子です。
体育館に行きますと、またまた、2年生が体育の授業をしていました。体力テストのシャトルランの説明を先生がされていました。
子供たちは、先生の話を一生懸命に聞いていました。
1年生が、「ならべてみつけて」という図画工作の授業をしていました。
色紙やハガキやかぞえ棒など、いろいろな素材を使い、学級全体でダイナミックな造形活動に、楽しそうにチャレンジしていました。
ならべ方を工夫したり、形や色を工夫したりして、教室全体に素晴らしい作品が仕上がっていました。
1年生がアサガオを育てています。とてもいい感じで生長しています。このまま、順調に生長すれば、夏休み前には、アサガオの花がたくさん咲くはずです。
1年生も、そのことを楽しみに、お世話をしています。もちろん、花が咲いた後は、タネの収穫となります。1年生には、タネからスタートしてタネができるまでの、神秘的な世界も感じてほしいと思います。
本日の午前中、6年生が家庭科で、3色野菜炒めを作りました。みんな楽しそうに、「ニンジン」「キャベツ」「ピーマン」を包丁で切っていました。
6年生が、学級担任と私を会食時に招待してくれたので、私もその3色野菜炒めを食することができました。
塩コショウのバランスと焼き加減が絶妙で、とてもおいしかったです
本日の午前中、歯科検診がありました。歯医者さんに、全校児童77名、しっかり見ていただきました。その結果については、後日お知らせいたします。
一生使い続ける歯、ずっと大切に大切にしてほしいなあと思います。
体育館に行きますと、2年生が体育の授業をしていました。体力テストの反復横跳びの説明を先生がしていました。
いよいよ、今年も、体力テストが始まります。
学力向上も大事ですし、体力向上も大事です。
子供たちには、「知徳体バランスのとれた人」になってほしいなあと思います。
今日も昨日も、朝雨が降っていました。
雨の中、学校まで歩いてくる子供たちを出迎えながら、私も朝の安全指導を引き続きがんばらねばと思いました。
現在、大学の生徒さんが、本校で教育実習をされています(今週1週間)。昨日は、私が学校経営について話をしなければいけませんでした。その中で、実習の先生に、本校の学校経営に関して色々とお聞きしました。
学校経営を考える時、最終的には、梶山小の子供たちに「自立と貢献ができる社会人になってほしい」と思っています。
そこで、「先生が考えられる自立とはなんですか」と尋ねてみました。先生は、「自分で人生の選択ができること」「自分の思いや考えをもって人生を進むこと」だと答えられました。
「自立」や「貢献」の詳細な定義は、それぞれに考えて頂ければいいと思っています。確かに人生は、自分で決めることの連続です。振り返った時に、その選択した1つ1つが1本の糸で結ばれているのかもしれません。
私も、学校経営を考える貴重な時間になりました。
本日、5年生が調理実習を実施しました。「カラフルゆで野菜サラダを作ろう」というテーマで調理をしました。
にんじん、キャベツ、ブロッコリーを食べやすい大きさにきれいに切り、お湯でゆでて、盛り付けをします。フレンチソースも手作りで、材料は、「サラダ油」と「す」と「塩コショウ」でソースをつくります。
子供たちは、調理実習が大好きです。いつも楽しそうに料理作りに挑戦しています。
昨日、4年生が毛筆の授業をしていました。「筆順と字形」の学習で、学習問題は、「横画と左はらいの長さを考えて、左右を毛筆で書こう」でした。
左、右という漢字は、同じような字ですが、1.2画目の筆順が違いますので、字形が変わってきます。子供たちは、先生の指導のポイントを頭に入れて、集中して毛筆に励んでいました。
昨日、5年生が理科の授業をしていました。「植物の発芽と成長」の学習で、「植物の成長に日光は必要だろうか」という学習問題に取り組んでいました。
肥料と水と日光が、キーワードになりますが、条件をきちんとそろえ観察を進めていきます。そして、学習問題を検証していきます。
5年生も、しっかりがんばっていました。
昨日、図書室をに行きましたら、2年生が集中して読書をしていました。その集中の様子に感心しました。
読書の醍醐味は、「各々が興味関心のある本を選び、その本の世界に入り込み、その世界を楽しむこと」だと思います。
小学校時代に、読書のよさをしっかり感じてほしいと思います。
本日、6年生がNIE(教育に新聞を)の授業を実施しました。単元名は、「新聞を活用して、宮崎のよさやみ力を発信しよう」で、めあては「調べたい記事を決め、グループで紹介しよう」でした。
子供たちは、それぞれが関心のある新聞記事を選び、その記事について4つの視点で分析していました。「よさやみ力」「キーワード」「疑問・分からないこと」「感想」です。
宮崎日日新聞の記者の方も、授業参観に来校されており、予定では、「本校のNIEについての取組」を5月27日くらいに掲載されるとのことでした。
本日、朝の活動にて、全校児童で花壇移植を行いました。各学級園に各種の花や授業で使用する野菜等が植えられ、一気に学級園等が華やかになりました。
土づくりもしっかり行っているので、今後も順調に成長していくことだと思います。
また、このHPにて、子供たちの花壇での活動の様子、花等の成長の様子を報告したいと思います。
昨日の朝の会話です。
朝、いつものように県道33号線で、朝の安全指導をしていました。登校班単位でのあいさつが終わった後、その中の2人姉妹が、私のところに、ニコニコしながら駆け寄ってきました。
「校長先生、明日は私のたんじょうびです」
「そうですか おめでとうございます」
「ありがとうございます」
「おねえちゃんのたんじょうびだから、家族でバーベキューをします」
「それはすごいですねえ 楽しんでください」
2人そろって「はい」
朝から、とてもすがすがしい会話ができました。家族っていいですね!
梶山小学校運動会が、終わりました。
昨日まで、ずっと雨は降っていませんでしたが、本日は途中から小雨となりました。
そんな中でも、子供たちは、各競技や応援に、一生懸命参加することができました。徒競走では全力で走り、団技では勝敗を目指すだけではなくチームワークを心がけ、リレーではバトンパスも含めて自分の役割を果たそうとする子供たちの姿が印象的でした。
1年生も初めての運動会でしたが、すっかり学校生活に慣れて堂々と運動会に参加していました。上級生は、自分の競技だけでなく、各団全体のことも考えながら団に貢献することができました。
保護者の皆様、地域の皆様の温かい声援や応援の力もあり、子供たちはいつも以上に力を発揮できたのではないかと思います。そして多くの方々に、最後の片付けまで、しっかりと協力していただきました。本当に、ありがとうございました。
運動会という大きな行事が終わりました。子供たちは、運動会を通して、また一段と成長できたのではないかと思っています。
現時点では、明日の運動会は、実施できるのではないかと考えています。
今年度の運動会のスローガンは、「負けない心で いつでも本気 梶山っ子」です。
梶山っ子に、ぴったしのスローガンだと思っています
◇運動会を参観される方は、暑さ対策をしっかりしてほしいと思います。
◇また学校近隣の方は、できるだけ徒歩での参加をお願いします。
*「令和6年度梶山小運動会について(ご案内):5月1日配付」を再度確認の上、ご参加ください。
以上、よろしくお願いいたします。
理科室で、モンシロチョウとアゲハチョウを育てています。3年生の理科学習で扱います。理科の先生に聞きますと、現在、モンシロチョウが30匹くらい、アゲハチョウも数匹、順調に成長しているようです。
今年も、多くのチョウが、ここ梶山小から成虫として大自然に飛び立つことだと思います。小学校理科学習のすごさを感じます。子供たちにも、その場面を脳裏にしっかり保存してほしいです。
*写真は、上から①アゲハチョウが食べたみかんの葉、②アゲハチョウがさなぎとして成長しているむしかご、③モンシロチョウが食べたキャベツ、④モンシロチョウが幼虫からさなぎに成長しているビニールハウス です。
4.5.6年生が棒踊りの練習をしていました。本日初めて、棒踊りの衣装を着ての練習でした。
いつもより、一層惹きつける表現になっていました。やっぱり衣装は大事ですね。
本番が近付いてきました。棒踊りも楽しみにしていてください。
本日、運動会予行練習を行いました。
みんな、本番のようなよき緊張感をもち、積極的に参加していました。
そして、子供たちの声や表情から、予行練習を楽しんでいる様子もよく伝わりました。
保護者の方々も来校されていました。中には、「運動会当日、仕事でどうしても参加できないので、予行練習を見ることができてよかったです」と話された保護者もおられました。
本日、県内の小学生に一流のプロのオーケストラを楽しんでもらおうと、宮崎市民文化ホールで、「こどものための音楽祭」が開催されました。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」やモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」等の演奏があったようです。
「かえるの合唱」も演奏され、輪唱の体験学習の時間もあったようです。
6年生は現在、運動会の練習等で、一生懸命に学校生活を過ごしています。そのような中、とてもいいタイミングでの音楽祭参加だったのではないかと思います。
*写真は、午前中の音楽祭が終わって、梶山小に帰校した6年生です。
本日1時間目に、美化活動を行いました。花壇整備と運動場の草とりをみんなでがんばりました。花壇は、植えていた花を全て抜きとり、肥料を混ぜて土を耕し、石灰も蒔きました。
後日、花を植える予定にしています。
その後、少しの時間でしたが、運動場の草取りもしました。学校全体の草はだいぶ整備されています。運動場内の草は若干残っている状態ですので、なるべく綺麗な状態で本番を迎えたいと思っているところです。
本日5月12日(日)朝7:30から、多くの保護者と教職員で、PTA奉仕作業を実施しました。
雨の心配もありましたので、時間を決めて作業しました。
みんなで、一生懸命に作業を行い、運動場のトラックやフィールド、校内全体がきれいになりました。
皆様、本当にありがとうございました。
5月19日(日)に運動会を実施する計画ですが、天気が少し、心配です。
当日は、雨が降らないといいなと切に思っています。
本日も、運動会の全体練習がありました。
梶山小児童が、先生たちの話をしっかり聞き、「運動会を成功させよう」「素晴らしい運動会にしよう」という気持ちで、全体練習に取り組んでいるのがよく分かります。
1年生も、初めての小学校運動会の練習ですが、がんばっています
5月15日(水)は、運動会予行練習をします。