ブログ

令和7年度

4年生:図工

4年生が図工をしていました。

「トントンつないで」という題材で、木材を素材として、のこぎりやかなづちを使って作品を完成させていました。

完成が楽しみですにっこり機会があれば、できあがりを報告したいと思います。

6年生:社会の研究授業

6年生で、社会の研究授業がありました。

「日清戦争・日露戦争のころの日本の様子について」学ぶ授業でした。

日本の産業等の転換期であり、子供たちにとって興味深い学習が展開されていました。

子供たちが、しっかり学んでいる様子がよく分かりました。

 

6年生:みやはく講座

2月13日の3.4校時に、6年生対象で、宮崎県総合博物館の学芸員の方による、「貝殻についての学習会」が行われました。

3校時は貝殻について学び、4校時は貝殻のストラップづくりをしました。

子供たちにとって、大満足の2時間となりました。

「みやはく」の学芸員の皆様、本当にありがとうございました。

6年生ドラ焼きづくり

本日、6年生がドラ焼きづくりをしました。

・これまでの学習を生かして、おいしい「ドラ焼き」を作ろう。

・感謝の気持ちをたくさん伝えよう。

この2つが学習のめあてでした。

地域の方を「ドラ焼きづくり」の講師としてお招きし、とてもいい調理実習になりました。ありがとうございました。

梶山小は、地域の方々に様々な面から支えられている学校だと思っています。地域の皆様、本当にありがとういございます。

ありがとうの木

梶山小の2月の目標は、「ありがとうの心をもとう」です。

「ありがとうの木」も「ありがとうの実」でいっぱいになっていました。

2年生書写

2年生が、6年生のためにメッセージを書く授業を行っていました。

小さな学校ですので、学年関係なく全校児童が仲の良い学校です。

 

6年生の残すところの学校生活は、30日もありません。

「1月いく月、2月にげ月、3月さり月」

3学期の初めに何回か子供たちや先生方にしてきました。

1日1日を大事にしていきたいですね!

5年生理科

5年生が、電流と電磁石の学習をしていました。

「電磁石を強くするためにはどうすればよいか」が、学習課題です。

課題解決のために、子供たちがしっかり実験をしていました。

6年生版画作品

6年生も版画が完成しました。

3点だけ紹介します。参観日で全員分をご鑑賞ください!

タイトルは、上の作品から順に「ペンギン家族」「夜のふくろう」「二匹の竜」です。

6年生「共に生きる地域での生活」のまとめ

先日、6年生が、家庭科「共に生きる地域での生活」の学習で、公民館(第4地区分館)の資源ごみ回収場所に行き、仕分けや片付け、清掃活動を行いました。

その学習のまとめが掲示してありました。

学習を振り返る貴重なまとめですね!

1年生たこづくり

1年生がたこづくりをしています。

まず、自分が書きたい絵のデザインをします。そして、実際にたこに描いていきます。

下準備が大事だという学習をしっかり行っている1年生ですにっこり

100万アクセスまであと5000

100万アクセスまで、あと5000となりました。

何かしら、ドキドキします。3年前33万アクセスでバトンを受けての今。

何年か かけて目標を達成できる充実感を感じます。

 

話は変わり、今冬季オリンピックがイタリアで開催されています。

4年かけて大会に参加している選手のみなさん、すごいことですよね!

小プールに氷

けさ、小プールに氷が張っていました。

ちなみにこの3年間で、プールに氷が張っていたのは初めてだと思います。

マイナス5度というのも、この数年間ではなかったと思います。

そんな中でも、子供たちは、珍しそうにうれしそうに小プールを見つめていましたにっこり

 

3年生国語

3年生が、「つたわる言葉で表そう」という国語の学習をしていました。

「つたえたいことに合う言葉を見つけて、その言葉をつかってみる!」

ということが、学習のめあてになっていました。

「たくさんある言葉から、自分の話に合う言葉を選びながら話すこと」は、とても大事なことですので、3年生はとても大事な勉強をしているなあと思いながら見ていました。

 

5.6年生:キャリア教育

本日、5.6年生で、キャリア教育を実施しました。

「梶山小 学校運営協議会」の計画で、5.6年生を対象にキャリア教育を実施しています(昨年度から)。

6年生保護者が本日の講師で、題目は「自分をプロデュースしよう」 ~人生は小さな判断でできている~ でした。

話は前半が「自分の仕事のこと」、後半が「これまでの人生の経験」でした。

最後に子供たちが、「今日の話を、自分のこれからに生かしていきたい」「わたしも、たくさんの経験をしていきたい」などの感想を述べていました。

本当に貴重な時間となりました。ありがとうございました!

2月の全校朝会

昨日は節分、そして今日は立春です。

本日は立春にふさわしい、春の始まりを感じさせる気候でした。

朝は、全校朝会を実施しました。2月の月目標は、「ありがとうの心をもとう」です。

担当の先生が、その月目標にふさわしい話をしてくださいました。

子供たちは、ありがとうの心をもちながら2月を過ごしてくれることだと思います。

5.6年:棒踊り

いよいよ5.6年生が棒踊りの練習に入りました。

来年の運動会にそなえてです。

来年度の運動会が楽しみですね!

*学校運営協議会の委員の皆さんも、5.6年生の「きびきびした動き」に感心されていました。

3年生算数

今日は、3年生が「小数のひっ算」に挑戦していました。

いつも書いていますが、本当に算数は積み上げの教科だと思います。

「昨日の学習を使って今日の学習が成り立ち、今日の学習を使って明日の学習を成り立たせる」ということが、日々授業を見ていますとよくわかります。がんばれ3年生!

4年生書写

4年生が書写の学習をしていました。

ちょうど子供たちが、黒板に「大地」という文字を書いていました。

その文字を見ておられた学校運営協議会の委員の皆さんが、「字が上手ですねえ!」と感心されていました。

第5回学校運営協議会

本日、「第5回学校運営協議会」が開催されました。

メンバーは、校長、教頭を入れて全部で11名です。

地域の方々9名を中心にして、「梶山をよりよくするために」「梶山小をよりよくするために」今年度も協議を重ねて、様々な行動を起こしてきました。

学校にとっても、梶山にとっても、とてもありがたい方々だと思っています。

1年生版画:赤おに・青おに

1年生が版画で「赤おに」と「青おに」に挑戦していました。

どの学年も、いろいろな版画の形に挑戦していることが素晴らしいと思います。

ぜひ、参観日ですべての学年の版画を鑑賞してください!