ブログ

令和7年度

墨の達人(6年生)

6年生掲示板に掲示してあった、図工「墨の達人」の作品を2点紹介します。

墨のよさや特徴、こさなどにも気を付けて作品作りに取り組んだようです。

読み聞かせ(3年生)

3年生では、学級担任が読み聞かせをして、本の紹介をしていました。

子供たちが、とても集中して、読み聞かせを聞いている姿が印象的でした。

 

 

たからものの ものがたり(2年生)

2年生が、「たからものの ものがたり」の授業をしていました。

お互いのたからもののを紹介し合い、「話合い活動を楽しみながら、たからものの形や色にも気付く」というめあてで授業が進められていました。

さて、この授業の教科はなんでしょう?    なんと、図工なんです!

授業は、とても盛り上がっていました。

てこのはたらき(6年生)

6年生が理科「てこのはたらき」の学習をしていました。

「力点、支点、作用点」という言葉も出てきていました。

子供たちは、実験や観察が大好きですねにっこり

1.2年生跳び箱準備

1.2年生が合同体育をしていました。自分たちで跳び箱の準備をしていました。

子供たち自身が、自分たちの学習の準備をするということは、とても大事なことだと思いま

す。

今月の食育掲示

毎月、「今月の食育掲示」のコーナーに、給食センターからの食育に関しての文書を掲示しています。

大事な情報がたくさん詰まっており、子供たちにも、読んでほしい内容ばかりです。

ありがとうの木

ありがとうの木に実がたくさんつきました。

*お友達や色々な人への感謝の気持ちを、りんごの実に綴るという取組です。

ひまわり保育園持久走の練習

本日2校時と3校時:梶山小運動場で、ひまわり保育園の園児さんが、持久走の練習をしました。

ひまわり保育園の園児からしたら大きな運動場だと思います。本校の運動場を大いに活用してほしいです。

図書室設営

梶山小の図書室は、設営が随時更新されており、図書室環境がすばらしいなあと思っています。

読書感想画も掲示してあります。

3年生図工作品

3年生の図工の作品を紹介します。

どの作品もすばらしいなあと思って見ていましたが、廊下に掲示してあった4点を紹介します。

 

理科園

理科園のヘチマが実をつけ、種がとれる段階になりました。

春からスタートした「ヘチマの学習」は、今年度の分は終了ということで、ヘチマを全てとりました。

理科専科の先生は、今回収穫したこのヘチマの種から、来年度もヘチマ学習をスタートされます。そしてこのサイクルは、梶山小で何年も続いています。

すごいことだなあと思いますし、まさしく教育現場だなあと思います。

 

和音の学習(5年生)

5年生が、音楽の授業で和音について学んでいました。

1度の和音、4度の和音、5度の和音、7度の和音を実際に聞きながら、耳を使ってしっかり学習していました。

書写の授業(2年生)

2年生が書写の授業をしていました。

書初めの学習で、「元気にあいさつ」という文字についての学習でした。

きれいな「元気にあいさつ」が書けるように、動画を見ながら、しっかり学んでいました。

このカタチへんしん なーんだ?(3年生)

3年生の学年掲示板の図工の作品を見て感動しましたにっこり

ぱっと目についたヒマワリの作品をひっくり返してみたら、ライオンに変身したのです!ヒマワリがライオンですよ。その発想に感動しました。

もちろん全作品、裏返せば、他の作品に変身します。

 

みなさんも、機会がありましたら確認してみてください期待・ワクワク

*ただし、その時は、やさしく裏返してくださいね。

1.2年生体育

1.2年生が体育をしていました。

ちょうど、子供たちだけで、持久走の準備体操をしていました。体操の内容もしっかりしており、すごいなあと思いながら見ていましたにっこり

学級園や1人1鉢などのお花

学級園や1人1鉢などのお花が順調に育っているように思いますにっこり

梶山小は、花が学級園などにいつでも咲いています。そして理科園や生活科園でも、しっかり教材用の植物が準備されています。すごいなあといつも思っています。

3年生国語の授業

3年生が円席をつくって、楽しそうに国語の学習をしていましたにっこり

「モンたんとケロきち」、とってもいいお話です。

本校の先生方はみなさん、席の工夫や学習方法の工夫をしながら、授業をされています。

4年生の牛の絵

4年生掲示板に牛の絵が掲示してありました。

牛が今にも動き出しそうで、とってもいい絵だなあとながめていましたにっこり

光の関係で、見にくくなっている作品もありますが、ご了承ください。

*現在学校は、デジカメで撮影しています。デジタルカメラの台数をそろえることを優先しており、満足いく画像になっていない場合もあると思います。

12月4日学校の様子(4.5.6年生)

最近は、出張が多いことを理由に、HPをあげることを少し怠っていました。

本日、午後の5時間目の授業をいつものように見て回りました。1日に1回は全教室の子供たちの学習の様子を見て回っています。

4年生は、算数の練習問題の丸付けをしていました。

5年生は、みんなで集まって話し合いをしていました。

6年生は、これまでの図工などの作品の整理をしていました。

今日は、今年度に入って一番寒い日でした。梶山小の7:20の気温は2度でした。それでも子供たちは元気よく学校生活を楽しんでいました。

 

6年生社会

6年生が社会科の授業をしていました。

ちょうど、戦国時代のテストを返してもらっており学級担任から解説を受けていました。

3年生リコーダー

3年生がリコーダーの練習をしていました。

「パフ」という曲で、リコーダーの音の重なり合いを楽しんでいました。

とても高いレベルで、リコーダーを吹くことができていると思います。

4年生木版画

4年生が木版画に取り組んでいました。

どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

1.2年生体育

1.2年生が楽しそうに体育をしていました。

持久走のための体操を楽しそうにしていました。

 

歴代校長板

先月、歴代校長板が完成し設置されました。

これまで37人の校長先生の額縁入りの写真が校長室を飾っていましたが、夏に校長室の壁紙工事が終わり、今回、歴代校長板を制作していただくことになりました。

校長先生の写真は小さくはなりましたが、校長先生のお名前や在籍期間の文字は大きくなりました。これからも、ここ梶山小で頑張ってこられた校長先生方の顔写真やお名前をしっかり守っていきたいと思います。

6年生図工粘土作品

今、6年生の粘土作品が教室に飾ってあります。

作品の細やかさ、そしてタイトルの付け方、すごいなあと思いながら見ていました。

上から順に、①少人数で作る大きなパン屋さん、②いちご学園、③ねん土の宇宙探索機 です。


ねん土の宇宙探索機

4年生社会科調べ学習

今、4年生社会科「三股町むかしからつたわるものに関する調べ学習」の成果が掲示してあります。

4年生は、「梶山橋」「俵踊り」「早馬祭り」「あくまき」など、タブレットを使って思い思いの調べ学習を行いました。

本日4年生では、タブレットを使用してのみやざき学習状況調査も実施されました。

タブレットが大活躍です!

5年生毛筆作品

5年生の毛筆の作品を紹介したいと思います。

「飛」という字は、バランスをとることが難しい字だと思いますが、みんなよく書けているなあと思いながら鑑賞していました。

 

持久走記録会全体練習

本日、朝の活動で持久走記録会の全体練習をしました。

子供たちは、開会式➡持久走➡閉会式 の一連の流れをしっかり確認できたことだと思います。

来週12月5日(金)は、みんな、自分の新記録をめざしてがんばることだと思います。

4年生食育授業

4年生では、食育の授業が実施されました。

三股中の栄養教諭の先生が、「よりよく成長するために食事で気を付けること」という題材で授業をしてくださり、「カルシウム」「たんぱくしつ」「ビタミン」の大切さについて、しっかり話をしてくださいました。

いつも、ありがとうございます。

 

3年生図工の作品

3年生の図工の作品を紹介したいと思います。

いつものように、数人分の紹介になりますが、ごらんください。

一人一人の思いや考えが伝わるような絵ばかりです。

花いっぱいの学校めざして

本日朝の活動の時間、全校児童で花の苗(パンジーやビオラなど)の移植を行いました。1人1鉢への移植、学級花壇とプランターへの移植でした。本日、たくさんの花が育つ環境ができました。

花のピークは3月末からゴールデンウイーク前でしょうか。

梶山小が、これから先、花いっぱいの学校になります。とても楽しみです。

 

レーキを使っての運動場整備

保護者の方に、手作りレーキを寄贈していただきました。

持久走記録会も近くなりましたので、その手作りレーキで運動場整備をしました。運動場がとてもきれいになりました。

とてもありがたい寄贈品です。本当にありがとうございました。

1年生算数

1年生が、操作活動もしっかりしながら、算数を学んでいました。

「繰り下がりのあるひき算」の学習ですので、操作活動をすることで、1年生の頭に計算の仕方がしっかり残るだろうと思いました。

2年生書写

2年生が書写の授業をしていました。

「年賀状の書き方」について学習していました。

時代が変わり、これからの子供たちは、どれだけ年賀状に関わるのかは未知数ですが、学校では毎年「年賀状の書き方」を指導しています。

あっという間に、クリスマスがきてお正月がくるのでしょうねにっこり

持久走記録会全体練習

今年度から、持久走大会ではなく持久走記録会を実施することになりました。

記録の取り方などを全校で確認するための全体練習を行いました。

全校児童、12月5日(金)の持久走記録会で自己新記録を出すために、体育の時間に一生懸命がんばっています。

 

 

2年生生活科

本日、2年生の生活科では、ゲストティーチャー(梶山地区の方)に来校いただきました。

子供たちは、「むかしの生活の様子やむかしの梶山小の様子」について、たくさんのインタビューを行い、そのことについてゲストティーチャーにしっかり答えていただき、とても充実した時間となったようです。

来校いただき、本当にありがとうございました。

 

6年生算数

6年生の算数の授業をじっくりみていました。「図形の拡大と縮小」でした。

おなじみの①3つの辺の長さ、②2つの辺とその間の角、③1つの辺と両端の角 という合同の条件を学び、三角形をかく方法をしっかり覚え、その3つの合同の条件を使って拡大図や縮小図にも挑戦していくという学習の流れでした。

授業がスムーズに流れていたのは、この単元に入ってからこれまでの積み上げがしっかりしているからだと思います。その積み上げができるのは、1~5年生までの図形の学習がしっかりなされたからだと思います。

梶山さくらの会

本日、「梶山さくらの会」の皆様15名が学校訪問をされました。

はじめに、教頭先生が「梶山小の子供たちの様子」を話されました。

その後、私の方で「梶山橋」の絵画の説明と「学校の昔と今」というテーマで話をさせていただきました。

日頃から、梶山小の子供たちが各方面でお世話になっている方ばかりです。

これからも、梶山小の子供たちのことをよろしくお願いいたしますにっこり

 

演劇公演(野原の麦わら帽子)

本日、本校で演劇公演(野原の麦わら帽子)が実施されました。「劇団こふく劇場」の公演でした。

子供たちは、山の中の動物の学校の世界にひきこまれており、登場人物の動物と同じような気持ちで観劇していたのではないかと思います。

本日の演劇で子供たちは、現世界から離れて別世界を経験することができました。そのことは、とても貴重な経験だと思っています。

「劇団こふく劇場」の皆様、本日は本当にありがとうございました。

PTA親子レクレーション大会(その2)

PTA親子レクレーション大会(その2)です。

種目は、アジャタ(玉入れ)とディスゲッター9でした。各学年でチームをつくり、2つの種目の合計得点で競い合いました。

2つの競技共とても楽しく、子供たち全員には参加賞も用意されており、子供たちも保護者も満足した気持ちで半日を過ごすことができたと思います。

PTAの皆様、すてきな大会をありがとうございました。

花壇整備

梶山小でもいよいよ春のはなづくりを始めます。本日は、学級園の花壇整備を全校で行いました。

子供たちも先生たちも、みんなでいっしょうけんめいにがんばりました。

家庭科の授業(5年生)

5年生が家庭科の授業をしていました。

いよいよ、「ごはんとおみそ汁」づくりに挑戦します。そのための、打ち合わせの意味合いもある授業でした。

私もこれまでに、子供たちが作った「ごはんとおみそ汁」を何回かいただいたことがありますが、おいしいです。子供たちがレシピにそってきちんと作っていることもその理由ですが、やっぱり食材が優れているのだとも思います。

宮崎の食材はおいしいですにっこり

たのしい あき いっぱい(1年生)

1年生が「たのしい あき いっぱい」というテーマで、研究授業を行いました。

「たのしい あき いっぱい」は、21時間をかけて行う単元で、この授業は14時間目の授業でした。

この時間は、集めた葉や木の実でおもちゃづくりを楽しんでいました。

7人の子供たちが、ものづくりに集中していて、とてもすばらしい光景だと思いながら見ていました。

味覚の授業(5年生)

梶山小で「味覚の授業」が実施されました。「みやざきの食と農を考える県民会議」という会議があり、宮崎県が小学生を対象に食育活動をしています。今回は、事務局の方1名と講師1名に来ていただきました。

味の基本は5味は、「塩味、酸味、苦味、甘味、あまみ」だったと思いますが、その5味について5年生児童は、色々な食材から確かめていました。

最終的には、子供たちが、「みやざきの食と農の豊かさ」について考えられるようになるといいなと思います。

教育実習の先生の授業(5年生)

教育実習の先生の研究授業が実施されました。5年生で道徳の授業をされました。

「家族の大切さ」について考える授業でしたが、5年生の子供たちが、実習の先生の話にひき込まれているのがよく分かりました。

先生は、梶山小で教育実習ができたことに深く感謝されていました。私たち教職員や子供たちも、先生に多くを学ぶことができました。

3週間、本当にありがとうございました。