三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
5年生がいよいよ「ミシン学習」に入ります。
これまでは、手縫いで進めてきましたが、ミシンの便利さに大きく気付くことになると思います。
4年生が算数の授業をしていました。見積もりの学習でした。
日常生活でも、数の計算を見積もりを使って計算することがよくあると思います。
算数もとても大事な勉強ですので、2学期もしっかりがんばってほしいと思います。
まだ、このHPで紹介できていない写真がありましたので、紹介させてください。
写真の説明を上から順にしますね!
・3年生が、理科で昆虫採集をしていました。ちょうど、運動場にトンボが飛んでおり、トンボとりが人気の様子でした。都会の子供たちは、虫とりやトンボとりもしないままに大人になる子供もいるのかもしれませんよね。トンボを追いかける姿がとてもよかったです。
・5年生が、「夏休みの自由研究」の発表会をしていました。梶山小において、「夏休みの自由研究」という学習もしっかり位置付いていることがよく分かり、毎年うれしく思っています。
・6年生が、「みまたんぎかい」という文字を毛筆の時間に書いていました。三股町町議会にも広報誌がありますが、梶山小6年生の代表児童の文字が今度発行される広報誌のタイトル文字として使用される予定です。
・最後は、タブレットの写真です。2学期から4.5.6年生のタブレットが新しくなりました。1.2.3年生についても、今後新しくなる予定です。
5年生の外国語の授業に行きましたら、ジョン先生がALTとして、早速活躍されていました。
本日の安心メールでも送信しましたが、2学期より三股町の職員異動で外国語指導助手(ALT)として、三股町の小学校で勤務されることになりました。
ジョン先生は、火曜日の午後と水曜日に梶山小で勤務されます。
梶山小の子供たちには、マーティン先生の時と同じように、ジョン先生から英語をたくさん学んでほしいと思います。
1年生が、けん盤ハーモニカの使い方の指導を学級担任に受けていました。
いよいよ1年生も、けん盤ハーモニカデビューです。
1年生にも、けん盤ハーモニカの音色をたくさんたくさん楽しんでほしいと思います。
8月28日の給食は、「ミネストローネ、ジャーマンポテト。くろまめきなこクリーム、しょくパン」でした。
みんなで、とてもおいしくいただきました。
玄関に小灯籠が置いてありまして、改めてよく見ますに、子供たち1人1人がしっかり灯籠づくりに取り組んだことがよく分かります。
梶山小の子供たちは、毎年、PTA役員さんのリードのもと、「御崎神社」と「梶山盆祭り」の小灯籠を奉納させていただいています。
これからも、この伝統文化が続くといいなと考えています。
本日、「社会を明るくする運動」に関する授業を6年生で実施しました。
「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行から立ち直ろうとする人たちを支え、新たな被害者も加害者も生まない安全・安心な地域社会をめざす国民運動」です。
本日、取り扱った言葉は、「社会を明るくする運動」、「犯罪」、「非行」、「保護司」、「加害者家族への誹謗中傷」などでした。
難しい学習内容でしたが、6年生の子供たちが、一生懸命に考えている姿がよく分かり、授業を実施してよかったと思いました。
この授業のあと、6年生の子供たちは、「社会を明るくする運動」に関する作文に挑戦します。
充実した2学期をめざして、私は、校長として、始業式にこんな話をしました
・2学期が始まりました。みなさん、夏休みはどうでしたか。梶山小の先生方は、皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしていました。
・2日前は、PTA奉仕作業がありました。皆さんのおうちの人や先生方で運動場をきれいにしました。運動場での学習が、気持ちよくできると思います。
・さて、今日から始まる2学期は、一年で一番長く、83日あります。季節的にも寒くもないし、暑くもないので落ち着いて学習ができると思います。
・学校行事もたくさんあります。遠足、修学旅行、持久走記録会、音楽大会等ですね。遠足は1台のバスを貸し切ってみんなで行きますよ。
・83日もある2学期です。しっかり目標をもって過ごしましょう。先生方やお家の方々から言われて、仕方なく何かに取り組んでも本当の力にはなりません。目標は自分でしっかり決めてください。そして、自分で決めた目標はしっかり守ってください。
・最後にお願いです。2学期も、勉強のこと、友達のこと、体のことで、心配なことがあったら、一人で抱え込まず、おうちの人、先生たち、お友達に教えてください。相談してください。お願いします。
◆1人1人の子供にとりまして、すてきな2学期になるといいです
いよいよ2学期が始まりました。まずは、子供たちに関する、夏休み中の大きな事故などの報告がなかったことを大変うれしく思っています。
始業式の初めは、2年生・4年生・6年生の「2学期の抱負」の作文発表がありました。3人の児童は、原稿を見ずに堂々と作文発表ができました。素晴らしいと思いました。
その後の「2学期を過ごすための先生方の生活や保健の話」も、子供たちはしっかりと聞くことができました。
71名の児童の2学期の成長がとても楽しみです。