ブログ

令和7年度

味覚の授業(5年生)

梶山小で「味覚の授業」が実施されました。「みやざきの食と農を考える県民会議」という会議があり、宮崎県が小学生を対象に食育活動をしています。今回は、事務局の方1名と講師1名に来ていただきました。

味の基本は5味は、「塩味、酸味、苦味、甘味、あまみ」だったと思いますが、その5味について5年生児童は、色々な食材から確かめていました。

最終的には、子供たちが、「みやざきの食と農の豊かさ」について考えられるようになるといいなと思います。

教育実習の先生の授業(5年生)

教育実習の先生の研究授業が実施されました。5年生で道徳の授業をされました。

「家族の大切さ」について考える授業でしたが、5年生の子供たちが、実習の先生の話にひき込まれているのがよく分かりました。

先生は、梶山小で教育実習ができたことに深く感謝されていました。私たち教職員や子供たちも、先生に多くを学ぶことができました。

3週間、本当にありがとうございました。

持久走(3.4年生)

朝の持久走に関する集会が終わった後、3.4年生が、1時間目の授業で持久走(体育)をしていました。

朝の集会で、「持久走のコツ」を学んだからだと思いますが、とてもいいフォームで走ることができるようになっていましたにっこり

私も個人的に生活の中に走ることを取り入れています。毎年1回はマラソン大会にも出るようにしています。運動には競うという側面も大きな目的としてあると思いますが、生涯を通して運動を楽しむという側面もあるのだと思います。

持久走についての集会

本日、朝の活動の時間に、持久走についての集会を実施しました。

体育主任の先生が、12月5日の「持久走記録会の目的」と「持久走のコツ」について話をされました。

最後に、「梶山小キッズ体操」を全員で行って、集会は終了しました。

とても意義のある集会となりました。

オープンスクール(1年生~3年生の写真)

オープンスクールは、年に1回の授業などをオープン(公開する)にする日です。

多くの方々に、子供たちの様子を見ていただけてよかったなあと思っています。

これからも、梶山小の子供たちのことをよろしくお願いいたします。

オープンスクール(4年生~6年生の写真)

本日午前中、オープンスクールを実施しました。

保護者はもちろんのこと、祖父母の皆様、地域の皆様、新入学児童及び保護者の皆様、学校運営協議会員の皆様などなど、多くの方々に、梶山小の子供たちの教育活動の様子を見ていただくことができました。参観授業のあとは、学級懇談会も実施することができました。

皆様、ありがとうございましたにっこり

持久走(3.4年生)

3.4年生が5時間目に持久走をしていました。

「決められた時間で、どれだけの距離を走ることができるか」

そして、その距離をどんどん長くしていくことを目標にしていく!

 

一人一人が、自分の目標をしっかりもって走っていました。

 

不審者対応の避難訓練

本日午前中に、不審者対応の避難訓練を実施しました。

都城警察署から職員の方2人に来ていただきました。今年度も警察の方に不審者の役をしていただき、少し緊張感のあるとても意義のある避難訓練となりました。

都城警察署の職員の皆様、本日はありがとうございました。本日教えていただいたことを教職員も子供たちもしっかり頭に入れて今後の生活に役立てていきます。

1年生算数

1年生が算数の授業をしていました。ちょうど、練習問題を解いているところでした。

たくさんの問題をスピードもあげながら計算をしている姿が印象的でした。

生活科(2年生)

2年生が、生活科で地域の方に来ていただき、「インタビュー」をしたり、「むかしのあそび」を教えていただいたりしました。

「インタビュー」では、むかしの梶山小での学校生活や家庭生活などについてたくさん学んだようです。また、竹とんぼ等たくさんの「むかしのあそび」を楽しみました。

素晴らしい時間を共有していただき、本当にありがとうございました。