三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
3年生が算数の授業をしていました。2けた+2けたの計算で、1の位で繰り上がりのある計算です。
「鉛筆と消しゴムを買うと何円になりますか」という問題で、56+38=94の計算をしていました。
先生が「分かる人?」と聞かれれば、「はいっ!」という元気のいい返事が、たくさんありました。
1年生が生活科でアサガオを観察していました。小学校の夏と言えば、「アサガオ」と「ヒマワリ」というイメージがあります。
1年生の子供たちにとっては、初めての「アサガオ」観察かもしれません。
小さな1年生7人が、小さなアサガオを一生懸命観察していました。
4年生が毛筆の授業をしていました。「雲」という字に挑戦していました。「雲」という字は上に雨を書き、下に云を書かなくてはいけません。そのバランスが難しい字です。出来上がりが楽しみです。
4年生教室後方に「林」が掲示してありました。4人分掲載します。
5月18日(日)の運動会を実施するかどうか、朝5:20に数人のメンバーが集まり、まず運動場を見て判断することになりました。
目の前の運動場では、大きな湖が広がり、雨も降っています。それでも、即判断はせず、あれやこれやと意見を出し合いながら、実施できる方法を考えました。
結局、約束の決定時刻の6時が近付いてきましたので、「延期」という判断をさせていただきました。
延期日は5月20日㈫です。今度こそ、実施できるといいです。
6年生が算数の授業をしていました。
「XやYを使って、数量の関係を式に表し、XやYの値を調べる」という学習でした。
中学校数学にも、直接結び付く大事な学習ですね。
2年生の読書風景です。
今年も子供たちには、たくさんの本を読んでほしいと思っています。
5年生が、大豆を使った実験観察をしていました。植物が育つには、何が必要かという学習課題に対しての実験観察ですね。
5年生全員で、実験観察に集中している姿がいいですよね
HPにあげていない運動会練習の写真が何枚かありましたので、掲載します。
先週、運動会に向けての練習風景です。
5月15日、赤団も白団も、運動会の応援練習をしていました。
子供たちの純粋さ、素直さ、元気よさ、とってもいい場面でした。
5月15日(木)に2年生が図工の授業をしていました。
「クレヨン・パスで らんらんランド」という単元の学習で、子供たちは、クレヨンやパスで、「ぼかし、ひっかき、のばし、こすり、ぬり」など、いろいろな技術を学んでいました。