三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
あと9日で運動会ですが、本日3回目の全校体育を実施しました。
天候が雨のため、体育館での練習になりましたが、指示がいきわたったり、エール交換や応援の練習が集中してできたりなど、室内練習の意義もあったと思いました。
いつものように、子供たちの様子を写真に撮りましたが、子供たちが集中して練習に取り組んでいる様子がよくわかると思います。その写真をご覧ください!
本日、県内の小学生に一流のプロのオーケストラを楽しんでもらおうと、県芸術劇場で、「こどものための音楽祭」が開催されました。子供向けの有名なクラシック音楽の演奏があり、時にはパイプオルガンやハープなどの楽器の紹介もあったようです。子供たちは、積極的な態度で音楽会に参加していたという事でした。
6年生は現在、運動会の練習等で、一生懸命に学校生活を過ごしています。そのような中ですので、よきタイミングでの音楽祭への参加だったのではないかと思います。
*写真は、午前中の音楽祭が終わって、梶山小に帰校した6年生です。バスで一緒だった長田小のお友達に手を振っています
1.2年生体育が、運動会の団技の練習をしていました。
とても、楽しそうでした。団技なのですが、団技以外の要素も入り(当日を、楽しみにしておいてください!)、1.2年生にぴったしの団技だと思いました。
今日は、5月の全校集会でした。
校長の話は、「校歌」についでした。学校の校歌はとても大事です。
今日の校長先生の話では、校歌の1番と2番に込められた意味を子供たちに伝えました。
校長の話の後は、「5月の目標」と「熱中症対策」について、担当の先生方が話されました。
先週の5月2日(金)にとった写真が3枚ありましたので紹介します。
5年生が家庭科において、初めての調理実習を行っていました。
写真は、ホウレンソウを洗っている写真です。
初めての調理実習、調理も実際に食することも含めて、とても楽しそうでした。
5月7日の給食は、麦ごはん、キーマカレー、フルーツポンチ、牛乳でした。
いつものセリフですが、「子供たちは、カレーが大好きです」
今日も、カレーとフルーツポンチをおいしくいただいていました。
5.6年生が俵踊りの練習をしていました。
動作も大きく踊れていましたし、声も出ていました。
本番に向けて、どんどんと完成していくのだと思います。
6年生の毛筆も掲示してありましたの、今回は、掲示板の上の段の作品を紹介します。
6年生ともなると、ご覧のようにしっかりした字が書けるようになります。
さんずいと古と月の3つを合わせるのですから、バランスをとるのが、かなり難しかったのではないかと思います。
子供たちが、各団に分かれて応援の練習をしていました。
子供たちにとって、「運動会優勝」「運動会応援優勝」は、とても大きな目標のようです。
2つともほしいのが、本音でしょうから、「ダブル優勝」という言葉も、この時期は、普段の会話や応援でよく耳にします。
各団、しっかり応援し、運動会を盛り上げてほしいと思います。
今日の給食は、「もずくスープ、タンドリーチキン、ブロッコリーとコーンのサラダ、ごはん、牛乳」でした。
給食時間、1年生教室をのぞいてみたら、みんなおいしそうにいただいていました。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした