三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
\
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「たくさんの花:3月11日現在」
◆お知らせ(今後の行事)◆
3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
\
1.2年生が合同で体育をしていました。
2学年で授業をすると、一気に人数も増えますし、お互いの学年のよさも学べて、時には合同体育もいいのではないかと思います。
楽しそうに体操をしている子供たちの姿が印象的でした。
5年生がいよいよ「ミシン学習」に入ります。
これまでは、手縫いで進めてきましたが、ミシンの便利さに大きく気付くことになると思います。
4年生が算数の授業をしていました。見積もりの学習でした。
日常生活でも、数の計算を見積もりを使って計算することがよくあると思います。
算数もとても大事な勉強ですので、2学期もしっかりがんばってほしいと思います。
まだ、このHPで紹介できていない写真がありましたので、紹介させてください。
写真の説明を上から順にしますね!
・3年生が、理科で昆虫採集をしていました。ちょうど、運動場にトンボが飛んでおり、トンボとりが人気の様子でした。都会の子供たちは、虫とりやトンボとりもしないままに大人になる子供もいるのかもしれませんよね。トンボを追いかける姿がとてもよかったです。
・5年生が、「夏休みの自由研究」の発表会をしていました。梶山小において、「夏休みの自由研究」という学習もしっかり位置付いていることがよく分かり、毎年うれしく思っています。
・6年生が、「みまたんぎかい」という文字を毛筆の時間に書いていました。三股町町議会にも広報誌がありますが、梶山小6年生の代表児童の文字が今度発行される広報誌のタイトル文字として使用される予定です。
・最後は、タブレットの写真です。2学期から4.5.6年生のタブレットが新しくなりました。1.2.3年生についても、今後新しくなる予定です。
5年生の外国語の授業に行きましたら、ジョン先生がALTとして、早速活躍されていました。
本日の安心メールでも送信しましたが、2学期より三股町の職員異動で外国語指導助手(ALT)として、三股町の小学校で勤務されることになりました。
ジョン先生は、火曜日の午後と水曜日に梶山小で勤務されます。
梶山小の子供たちには、マーティン先生の時と同じように、ジョン先生から英語をたくさん学んでほしいと思います。