ブログ

令和7年度

読書の時間(1.2年生)

1.2年生が図書室で読書をしていました。

幼稚園や保育所やこども園になかなかない施設が図書室だと思います。

集中して、本の世界に入っている子供たちでした。

家庭科の授業(5年生)

5年生が、ごはんとみそ汁の授業をしていました。

その事前学習として、ミニみそ汁をつくっていました。

みそしるは、だしのとりかた、みその分量など、難しい調理過程がいくつかあるように思います。

子供たちは、できたミニみそしるを大事そうに食していました。

どうとくでつかうことば(2年生)

「どうとくでつかうことば」というテーマで、2年生が道徳の授業をしていました。

道徳の授業をするうえで、教科書にはいろいろなことばの紹介がされていました。

わたしたちのまちに伝わるもの その2(4年生)

先日紹介しましたが、4年生が、「わたしたちのまちに伝わるもの」について調べていました。

梶山橋について、3人が調べていました。その他にも、それぞれが興味のある「わたしたちのまちに伝わるもの」について、円になって集中して調べていました。

消防署についての学習(3年生)

3年生が、消防署の方々の役割について学習していました。

ちょうど教室に行ったときは、「高速道路の事故にも消防車はかけつける」ということを学習していました。

3年生は、消防署の見学にも行っていますので、教科書の学習もよく理解できたのではないかと思います。

遠足の話(1年生)

1年生教室に行きますと、ちょうど学級担任の先生が、10月24日(金)の遠足について話をされていました。

先生の話をみんな一生懸命に聞いていました。

1年生は、小学校初めての遠足ですので、ワクワクドキドキしながら、先生の話を聞いているのだろうと思いました。

修学旅行の話(6年生)

10月22日(水)の5時間目に、6年生が修学旅行前のオリエンテーションをしていました。

最後の確認が主だったようですが、「修学旅行のしおり」にもたくさんの書き込みがしてあり、6年生の修学旅行に対するこれまでの取り組みがよく理解できました。

修学旅行は10月23日(木)~24日(金)の1泊2日、鹿児島県です。

英語(5年生)

5年生が英語の学習をしていました。ちょうど英語のテストが終わった時に教室に行きましたら、残りの時間を使って、英語のゲームをしていました。

英語のテストと申しましたが、小学校5.6年生で学習している外国語科(英語)は、国語や算数などと同じ教科の1つですので、国語や算数などと同じようにテストがあるわけです。

 

お昼のそうじ

お昼のそうじの様子を、全教室、全場所をまわって見てみました。

誰1人、ふざけて掃除をしたり、話をしたりしている児童がいませんでしたにっこり

私は、梶山小で2年半勤務していますが、先生方みなさんが、「梶山小の子供たちのそうじはすばらしい!」とおっしゃいます。

三股町内の他の先生方に聞きますと、町内、どの学校でも同じような状況だということです。

これから先も、このすばらしい伝統が続くといいなと思います。

地層見学(6年生)

本日6年生が、梶山地区内の地層見学をしました。理科専科の先生と学級担任が引率され、私も説明者として参加しました。

その場所は、6つに分かれた地層がきれいに見学できます。地層は、「どろ」「すな」「れき」「火山灰」でできていると教科書には書いてありますが、ここ三股では、「火山灰」や「どろ」でできた地層が多く、1つ1つの層が特徴的だと思います。

ちょうど、「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」の層が見えていたので、その時代つまり縄文時代の話もたくさんしました。

「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」を手のひらや指でさわった子供たちは、火山灰層が固いことを触角として感じていたようでした。