ブログ

令和7年度

6年生卒業式まであと51日

6年生が、卒業式まであと〇日という「カウントダウン用のカード」を作成していました。

1月7日本日現在、学校に来る日数が、あと51日だそうです。

6年生にとっては、今学期が、最後の小学校生活の学期になります。

1日1日を丁寧に丁寧に過ごしてほしいと思います。

3学期がスタートしました。

本日より3学期がスタートしました。

子供たちが、大きな事故や病気をすることなく、梶山小に戻ってきたことがとてもうれしいことでした。

今年は、「うま年」です。「うま年」は、飛躍の年だともいわれます。うまがもっている「さっそうと前向きに勢いよく進んでいくイメージ」があるのだと思います。

子供たちには、今年1年もしっかり成長できる1年であってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、このホームページを見ていただいている皆様、今年も梶山小の子供たちのことをよろしくお願いいたしますにっこり

明けましておめでとうございます!

梶山小に関わっていただいています全ての皆様、明けましておめでとうございます。

梶山小も、今年の10月10日で創立153年を迎えます。
引き続き、良き伝統を引き継ぎながら、時代の流れも意識して、子供たちが健やかに成長できる小学校にしていきたいと考えております。

今年も梶山小を、そして梶山小の子供たちをよろしくお願いいたします。

2学期が終わりました

今日で2学期が終わりました。明日から冬休みです。

終業式では、1.3.5年生代表児童が、「2学期を振り返って」という題材で作文発表をしました。

全員が、原稿を見らずに自分の言葉で作文発表ができたことが素晴らしいと思いました。もちろん、内容もよく考えられており、3人の2学期のがんばりがよくわかりました。

全校、3時間授業で終わり、帰りは全校児童での集団下校を実施しました。

 

2年生:むかしのあそび(生活科)

2年生が体育館でなわとびなどをしていました。

1.2年生はいま「なわとびブーム」のなかにいますが、今日は、生活科で長なわとびをしていました(生活科のむかしのあそびの授業でしたので、他のあそびをしていた児童もいました)。

みんな楽しそうに遊んでいましたにっこり

5年生:冬休みの話

5年生教室でも、学級担任が、冬休みの話をされていました。

私が行ったときは、ちょうど冬休みの宿題の話をされており、子供たちが真剣に学級担任の話を聞いていましたにっこり

5年生:道徳

5年生が道徳の授業をしていました。

題材は、「だれもが幸せになれる社会に」でした。山内きみえ氏の人生をもとに、差別について考えていました。

高学年にもなると、社会の様々な問題にさらに関心を示すことができるようになりますし、自分の考えをもてるようにもなります。

差別を考えるとてもいい機会になったのではないかと思います。

3年生:パフ

3年生が今日もパフの合奏の練習にはげんでいました。

パフは竜だそうです。そのパフが人間のお友達と遊んでいるようすが歌詞に書かれています。

急遽ですが、その3年生が、「パフ」を私に聞かせてくれることになりました。

とても上手でした。3年生が自信をもって演奏している姿が印象的でしたにっこり

4年生:もしものときにそなえよう

4年生が国語で「もしものときにそなえよう」という学習をしていました。いろいろな災害がありますが、どのようにそなえるのかを作文にまとめる学習です。

小学校での作文学習は、まずはメモをつくるということからスタートします。4年生では、タブレットを使ってメモをつくっている児童もいました。

円卓での学習も本校ではよく見られる風景ですねにっこり

イチョウの木

梶山小駐車場にイチョウの木があります。

季節的に、イチョウの葉は落ちてもいいと思うのですが、梶山小のイチョウの葉はなかなか枝から離れようとしません。

毎年、不思議なイチョウの木だなあと思いながら見ています。

1月になろうとしているのに、きれいな黄色を見ることができて幸せな気分になりますにっこり