三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
◆お知らせ(今後の行事)◆
11月26日(火)・・・美化活動(花壇移植)
12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
◆お知らせ(今後の行事)◆
11月26日(火)・・・美化活動(花壇移植)
12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
明日は持久走大会です。「持久走大会は自分との競争」だと思います。これまでの体育の時間や朝の活動の時間に、子供たちはたくさん練習してきました。
私は、「学年で何番かも大事だけど、今もっている自分の力を全部出し切ることの方が大事だ!」と思っていますので、明日は子供たちにそんな話をしようと思っています。
明日参加される保護者の皆様、子供たちへの応援、宜しくお願いいたします。
*下の写真は、昨日、全校児童で行った最後の練習の写真です。2枚の写真とも走り終わった後の写真で、「クールダウンでの歩き」「整理運動」の様子です。
1年生が、校区内にある「ひまわり保育園」の園児を、「あきのおもちゃまつり」に招待しました。
1年生は、用意した様々な「おもちゃコーナー」や「ゲームコーナー」で、じょうずにおもてなしができたようです。
園児の皆さん、保育園の先生方も、満足した表情で保育園に帰っていかれました。
歩いて5分くらいの距離にある、小学校と保育園です。コロナ禍を経て、今後も引き続き仲よく、様々な活動を一緒にできたらいいなと思います。
本日朝(朝の活動の時間)、全校一斉に、各花壇への花植を行いました。今回の花は、ビオラ、キンギョソウ、ノースポールなどです。11月15日に、全校一斉に土づくりをしました。そして、約2週間後の本日の花植となりました。全校児童が、楽しそうに花植をしている姿が印象的でした。
これらの花は、12月、1月、2月・・・・と寒い冬を過ごせる花々です。
土づくりをしての花の移植でしたが、今後、子供たちがお世話をしっかり行い、ぐんぐんと成長していくものと思われます。
5年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」について学んでいます。5年生教室に、「高齢者にやさしく接しよう」というタイトルの新聞が掲示されていました。
高齢者と接するために大事な事は、
①急がせない
②おこらせない
③おどろかせない だそうです。
新聞には、他にも「痴呆」「バリアフリー」「高齢者体験」等についてもまとめてありました。
宮崎県では、高齢者が33.1%(令和3年度内閣府資料)を占めています。20年後には40%を超える予想です。
子供たちが大人になった時、高齢者の方々の理解や接し方はとても大事なことだと思います。
5年生も、いい勉強をしているなあと思います。
先日、学校訪問(教育委員会の方々の訪問)があり、廊下に設定された3か所の「NIEの全国紙コーナー」が注目されました。現状としては、全ての児童が全国紙にふれるというのは、なかなか難しい状況にあります。
そんな中、6年生の学年掲示コーナーを見ますと、それぞれの児童が、「興味のあるテーマをもち、それに関する新聞記事で、掲示物を作成する」という難易度の高い取組をしていました。
できあがった掲示物をみると、創意工夫が随所に見られます。
*3人分の掲示作品を添付します。上から「旅」「戦争」「日本野球」というテーマで、調べ学習が実施されています。
本日の4年生の理科、「金属は温度によって体積が変わるのだろうか。」という学習問題に対して、児童は、予想として、①「あたためると大きくなるし、冷やすと小さくなる。空気や水と同じだから」という意見と、②「金属は固いから変わらない」という意見が出されたようです。
そこで、実験です。しっかりとした実験が行われました。その結果、「金属であっても、あたためると大きくなるし、冷やすと小さくなる。」ということが、実証されました。また1つ賢くなりました。
梶山小校区ではもちろんのこと、梶山小内でも、たくさんの秋の風景を見ることができます。このホームページには、「1枚の写真(学校風景)」というコーナーがあります。
枚数は少ないのですが、気になった風景を写真添付しています。
昨年、東京出張で緑(木々・草花)やそれに伴う小動物・昆虫の少ない小学校をいくつか見ました。梶山小では四季を感じることができます。子供たちには、四季をたくさん感じてほしいです。
あそぼうよパクパクさん(1年生)の続続編です。1年生教室のパクパクさんの作品掲示を見ていましたら、パクパクさんが親子になっている作品がたくさんありました。
1年生の子供たちが、作品作りのなかで、親を作った後、その子供まで作っていることに、微笑ましい気持ちになりました。
*今回は11月11日、13日の続続編ということでお届けします。2親子しか紹介できませんが、ご覧ください。
遅くなりましたが、家庭教育学級「ヨガ健康法」の報告をします。11月17日(金)の午後、講師の先生をお招きして、本校体育館で実施しました。
保護者はもちろんのこと、地域の方々も参加されていました。参加者の皆さんは、ゆったりした空間のなかで、ヨガを楽しんでおられました。
参加された方々に感想を聞きますと、「家でもできそうなヨガをたくさん教えて頂きました」「ヨガが身近なものになりました」等、話してくださいました。
講師の先生、ありがとうございました。
本日の朝も、持久走全体練習をしました。各学級で準備体操をして、そのあと5分間走ります。
歩いたりおしゃべりをしたりふざけたりしている児童はいません。みんな、それぞれの個人目標があるようで、一生懸命に練習に励んでいます。
近くにいた低学年児童に、「走るのは楽しいですか?」と聞きますと、その児童は元気な声で、「楽しいです!」と答えました。今の調子で、無理をせず、持久走をがんばってほしいと思います。
昨日、11月15日(水)の1時間目に、全学級一斉に、学級園で春の花を植える準備をしました。
朝の活動は、持久走大会の練習でしたので、そのまま、体育の服でスムーズに作業に入れました。
全学級が少人数ですので、全ての児童の関りがなければ、学級園の準備はできません。みんな、それぞれの役割をしっかり果たしていました。
春にはきれいな花が咲きそうです。
先週、2年生がサツマイモほりを行いました。小さな学級園ではありますが、6月にイモうえを行い、学級のみんなで観察をし、お世話をした末のイモほりでした。
みんな、楽しそうにイモほりをしていました。
今回は、小さな学級園で収穫したサツマイモを掲載します。
5年生は、「宮日こども新聞」の興味ある記事に対して、機会あるごとに、感想を書いています。その感想はファイルに閉じて、いつでも見ることができるようにしています。
記事感想メモには、友人代表のコメントも書かれています。そのコメントも読むことができ、2倍楽しめる仕組みになっています。
記事感想メモを1つだけ紹介します。
「今、小中学校で「教員不足」が問題になっています。多くの理由としては、定年退職、「大変な仕事だ」と思われて、人気が落ちました。私は、先生が足りなくて、すごく大変なんだと思いました。」
新聞記者というプロの文章にふれて、子供たちには、しっかりとした文面を扱える人になってほしいと思います。また、出来事や事象に対して、自分なりの考えをもてる人になってほしいと思います。
梶山小には、運動場の遊具を使ったり、途中各ポイントで行う運動を決めたりして、運動場を1周する「サーキットトレーニング」があります。
12月1日(金)に持久走大会を実施しますが、各学年、特にこの時期は、この「サーキットトレーニング」をしっかり実施して、体力づくりに取り組んでいます。
先週末、紹介した、1年生の図工の作品の続編です。
本当は、全員分の作品を紹介したいくらい、個性的で素晴らしい作品ばかりなのですが、、、。
ワニを紹介します。どうぞ!
1年生が図工の勉強をしていました。題材は、「あそぼうよパクパクさん」です。
学習のめあては3つありまして、「つくりかたのくふう」「たのしいさくひんづくり」「たのしくあそぶ」ということです。
素材は色画用紙を使っています。子供たちは、めあてどおり、たくさんの工夫をし、たのしくさくひんづくりを行い、たのしくあそんでいました。
*下の作品は、うさぎさんです。うさぎさんの口がパクパク動き、口の中には、にんじんが見えます。
梶山小学校の「めざす学校像」は、
①明るく活気のある学校
②きまりよい落ち着いた学校
③美しく整理された学校
です。
この3つを大きな目標にしています。
12月1日(金)持久走大会にむけて、運動場も美しく整備されています。
11月6日(月)に梶山小学校体育館で、巡回公演「キツネのしあわせ図書館」が公演されました。原作は藤井貴里彦氏で、公演していただいたのは、「こふく劇場」の皆様です。劇の内容に少しだけふれたいと思います。
「うれしかったこと、楽しかったこと
そんな思い出を思い出せなくなったきぬ子。
風にさそわれるまま、きぬ子が向かったのは、
森の中にあるふしぎな図書館だった……」
とても、感動的でおもしろい劇でした。子供たちも、保護者の皆様も、教職員も満足の90分だったと思います。
そして、劇の中に本校代表児童も(教職員も)、参加させていただきました。➡写真あり
「こふく劇場」の皆様、本当にありがとうございました。
朝、いつものように朝の立番指導をしていますと、3年生が、今日の図工で使う材料の見せ合いっこをしていました。
私が「今日は図工があるんだね」と声をかけると、1人の女児が自慢そうに1枚のイチョウの葉を見せてくれました。
「このイチョウは、お父さんが、仕事が終わった後に、近くの公園で探してくれました」
本校においても、図工の時間を楽しみにしている児童が多いように思います。
3年生は、どのような作品をつくるのでしょうか。出来上がりが楽しみです。
いよいよ、持久走大会(12月1日:金曜日実施)の朝の全校練習が始まりました。
全校児童、着替えも早めに済ませることができました。全校児童一斉に、5分間運動場を走ります(下学年は内側、上学年は外側)。
本校でも、「知徳体バランスのとれた児童の育成」を目指しています。引き続き、体力づくりにも、しっかり取り組んでいきたいと考えています。
10月6日(金)➡ 41万アクセス
10月23日(月)➡ 42万アクセス
11月3日(金)➡ 44万アクセス
本校HPにおきましては、これまで長い年月で、40万のアクセスがあったわけですが、今年度のアクセス数が急に伸びています。特に最近は、11日間で2万アクセス(ということは、1日で2000近くのアクセス)がありました。
PTA戸数57戸の小さい学校です。このアクセス数をどう理解していいものか、考えてしまいました。
私としましては、引き続き、学校をしっかり運営していきます。時間に余裕があるときに、子供たちや学校の様子を伝えていきます。
なお、「子供たちの安全を守るために、原則、個々の子供たちが判別できる写真は使用しません。」それで、了承いただきたいと思います。
本HPをご覧の皆様、いつも、ありがとうございます。引き続き、今後とも、よろしくお願いいたします。
1.2年生の学校遠足の様子をお伝えします。提供があった2年生の学級通信の文面をそのまま、活用させていただきます。
「先週は秋の遠足でした。フェニックス自然動物園に行ってきました。フェニックス自然動物園では、ヤギの大移動、動物の食事風景、象の説明、フラミンゴショーと、見るものが盛りだくさんで、飽きの来ない一日になりました。子どもたちは動物を熱心に観察していました。お昼ご飯をおいしく食べた後は、チンパンジーの展示空間に向かいました。元気に動き回るチンパンジーに子どもたちは大興奮でした。最後に雨が降り出し、あわただしい帰りとなりましたが、とても楽しい1日になりました。お弁当の日についても、各家庭のご協力ありがとうございました。」
1.2年生の学校遠足が楽しかったことが、よく伝わってきますよね!
私は、本日の3時間目、6年生と地層見学に行きました。小学校から1.5kmくらい離れた場所に、理科の学習「大地のつくりと変化」に役立ちそうな「地層が見える場所」があります。
下に写真を示します。この地層はしゃべりませんが、様々なことを教えてくれます。埋蔵文化財センター等に勤務していたことがある私は、現場にて、地層について説明しました。
6年生からは、多くの質問が出てきました。その質問のレベルの高さに驚かされました。
本校では、理科は専科の先生が授業をされます。授業の中心に「観察」と「実験」を据えて、課題解決的な学習を進められています。
三股町音楽発表会が10月31日(火)に実施されました。
梶山小学校も、学校紹介と2曲(合唱:ふるさと、合奏:銀河鉄道999)の発表、とても上手にできました。
教育委員会からの最後の講評では、「ふるさとは、梶山地区の自然豊かな情景が目に浮かぶような、すてきな合唱だった。銀河鉄道999は、爽快な気分になり、心が躍るようなごきげんなリズムを上手に表現できた。」というようなお褒めの言葉をいただきました。
子供たちは、「多くの拍手をいただいてうれしかった。」「参加してよかった。」「楽しかった。」等、たくさんの感想を口にしていました。参加した子供たちにとって、よき経験になったようです。
会場には、多くの家族の皆様の姿がありました。ありがとうございました。
*写真は、残念ながらありません。