三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
今日の昼休みは、運動場で遊べました。
多くの子供たちが運動場で遊んでいました。
先生方も子供たちと遊んでいました。
子供たちは、遊びを通して成長する面が多々あるのではないかと考えています。
「沖水川の水生生物を調べよう!」というテーマで、4年生が研究を進めてきました。
現在、そのことをまとめた壁新聞が、4年生廊下に掲示してあります。
梶山小の4年生は、毎年、このテーマで研究に取り組んでいますが、今年の4年生もしっかり壁新聞にまとめることができました
音楽大会にむけて、今日も5年生が合奏の練習をしていました。
学級担任と音楽主任の先生による2人チームでの指導でした。
子供たちも、一生懸命にがんばっていました。
いよいあと1か月で音楽大会です
4年生が、体育の授業を運動場で行っていました。
9月中は、体育館で体育の授業を実施する学年が多かったのでとても新鮮に見えました。
「梶山小応援隊」の方々に、2日前に整備していただいたばかりの運動場で、子供たちが気持ちよく走っている姿が印象的でした。
先日、3年生の図画工作で、何かを作製していることをお伝えしました。
本日廊下を歩いていましたら、作製途中のその作品が置いてありました。
いったい何ができるのでしょう。楽しみですね
9月25日に、「何が映っているでしょう?」と、問題を出しておりました。
答えは、「カヌー」です。
梶山小には、梶山小所有のカヌーが10艇あります。
先日、三股町の行事でカヌーをお貸ししました。
今日は、HPのフィードバックをしました。主な確認作業は、「各学年平等に掲載しているか」「掲載内容は多種多様にわたっているか」の2点です。
今年度現時点で、1年生33回掲載、2年生33回、3年生37回、4年生29回、5年生36回、6年生37回の掲載をしたことを確認しました。なるべく平等になるように、「今後しばらくは4年生の教育活動に注目しよう!」という、目標ができるのです。
現時点でのアクセス数は、904472です。昨年度くらいから思い描いている100万アクセスのしっぽが見え隠れしている状況です。
目標があるのはいいことですが、まずは、今後も地道にHPへの掲載活動を続けていこうと思います。
ただただ、子供たちや保護者のがんばりなどを写真と簡易な文でつづっていくだけのHPの掲載内容ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
梶山小応援団の奉仕作業が終わった後の写真をPTA役員さんにいただきました。
今回の奉仕作業は、上半期が終わるこの季節に奉仕作業をしたことに、大きな意義があると思っています。
これからも「梶山小応援団」は、「子供たちのために」という同じ気持ちを学校や地域と共有して、素晴らしい活動を続けられることだと思います。
「梶山小応援団」の皆様、本当にありがとうございました。
今年度、梶山小応援団という組織をPTAに立ち上げていただきました。以前から、組織はあったのですが、今年度「梶山小応援団」という名前をきちんと付けていただきました。
9月27日(土)に21名の保護者の方々が集まり、①駐車場や校舎内の草刈り、③運動場の整備、④掲示板のペンキ塗りを実施していただきました。
作業は7:00から9:00過ぎまでと長時間に及びましたが、みんなで一生懸命に作業をしました。
子供たちの教育環境がどんどんよくなっていきます。
3年生が、図画工作の時間に、みんなで分担して何かを作製していました。
果たして、何ができるのでしょうか。楽しみですね。
*ちなみに、写真で紹介しているのは、その一部です。
今年度も、「遊ぼう集会」が昼休みに実施されました。
この「遊ぼう集会」は、梶山小で何十年も続いている集会で、昼休みに全校児童で遊ぶ集会です。
子供たちが計画を立てて、子供たちの運営で、全校児童で遊ぶます。とてもいい伝統だなあと思っています。
6年生がナップザックをつくっていました。
家庭科専科の先生を囲んで、6年生が裁縫の技術を習得している場面に出くわしました。
5年生も音楽大会の練習をしていました。
まずは、3~6年生が各学級でしっかり練習しています。
3年生が、理科で豆電球の勉強をしていました。
興味津々に先生の話を聞いていました。
2年生が読書をしていました。
とても静かな雰囲気のなかで読書ができていました。
プールの左側手前に何が映っているでしょう?!
4年生が外国語活動をしていました。小文字について学んでいました。
小学校では現在、3年生から外国語活動が始まっており、5年生からは外国語科へと移行します。
英語の発音等を学ぶだけでなく、海外の文化を学ぶ時間でもあると考えています。
5年生の道徳を見ていましたら、パソコンソフトを使い、子供たちの思いや考えを、一斉にテレビ画面に映す場面がありました。個人のタブレットでも、みんなの思いや考えを見ることができます。
効果的なICTの活用方法だと感じました。
私が学級担任をしていた20年前に、道徳の授業でこのような場面は想像できませんでした。
ICTの活用については、引き続き今後も、梶山小でも考えていきたいと思います。
3年生がTボールをしていました。
*Tボール➡攻めと守りに分かれて、守りの人は、相手が打ったボールの場所まで走って行って座ります。ボールを打った人が1塁まで着くまでに座れば、ボールを打った人はアウトです(*そうだったと思います。違っていたら修正します)。そして、攻めと守りを繰り返します。
3年生は、とても楽しそうに、Tボールを行っていました。
この体育の時間をとても楽しみに学校に来た子供もいたと思います
1年生の「魚の作品」が、教室の後ろの棚の上に並べてありました。
どの魚も色美しく、水の中を悠々と泳いでいそうです。
7人分のお魚を紹介しましたが、それぞれ7人の個性が生かされた「魚の作品」だなあと思いながら、作品を眺めておりました。