ブログ

2025年6月の記事一覧

図工(1年生)

1年生が「すたんぷぺったん」という学習で、教室いっぱい使って創作活動をしていました。

かたち、いろ、くみあわせで、素晴らしい作品を作り上げていました。

 

理科(5年生)

5年生が、台風について学んでいました。

①台風の動き、②台風が近づいた時の天候の移り変わり

についての学習です。台風は毎年来ます。年間平均25・26個くらいでしょうか。そのうち11・12個が日本に接近し、3個くらいが上陸すると言われています。

台風について、学問的にもですが防災の知識としても学んでほしいと思っています。

音楽(2年生)

2年生が、「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」のリズムを手拍子していました。

2拍子と3拍子の学習でしたが、子供達がしっかり手拍子ができている様子にびっくりしましたにっこり

プール学習(5.6年生)

5.6年生は、5.6校時の2時間続きのプール学習でした。

しっかり準備体操をしていました。本日は2時間続きの長い時間で、しっかり泳力を伸ばすことができました。

*梶山小のコロナ禍のプール学習について・・・6年生は1年生の時にコロナ禍でプール学習をしていませんが、5年生以下は、プール学習をストップした年はなかったのではないかと思います。

プール学習(1.2年生)

1.2年生は5時間目のプール学習でした。

午前中、楽しみに楽しみにプールの時間を待っていたのだと思います。

1.2年生は、大プールで泳げるための基礎基本の学習を、小プールでしっかり学んでいます。

プール学習(3.4年生)

3.4年生は、3.4時間目がプール学習でした。

先生方の指示や指導をしっかり守って学習を進めていました。

2時間続きのプール学習、満足の2時間だったと思います。

学校林下草払い

梶山小には、①出谷(シッタン)学校林、②堂ノ下学校林 の2つの学校林があります。

6月29日(日)PTA主催で、学校林の下草払いと巡視が行われました。

お父さん方の参加が中心でしたが、「学校林という学校の財産があることで、子供たちへの教育支援の保障ができること」を共有できた、とても貴重な時間だったと思います。

年に2回の学校林下草払いですが、今後も、本校の大事なPTA行事になることだと思います。

参加いただきましたお父さん方、本当にありがとうございました。

体育(1.2.3.4年生)

1.2.3.4年生が、1校時に水泳学習をしていました。

どの学年も、楽しそうに水泳学習を進めていました。

2年生算数

2年生が算数で、練習問題をたくさん解いていました。

みんな、一生懸命に問題を解いていました。

3年生算数

3年生が棒グラフの学習をしていました。

授業の導入で、先生から児童のタブレットに「かりた本調べ」の棒グラフのデータが送られていました。

そこから、授業がスムーズに進んでいました。

6月26日・27日の給食

6月27日・28日の給食です。

27日は、「ボロネーゼ」と「いろどりサラダ」

28日は、「コーンとやさいのスープ」と「鶏肉とゴーヤのあげに」でした。

 

沖水川の水生生物を調べよう!(4年生)

本日、4年生が、沖水川の水生生物を調べに行きました。「水辺の調べ学習」には、6つの視点があるのだそうです。

①自然の色、②水の透明度、③水生生物調査、④自然の風景、⑤水のにおい、⑥水のきれいさ です。

4年生児童は、本日③の水生生物調査を中心に行いました。今後は、調べたことをしっかりまとめて、発表する学習を展開することになると思います。

6年生毛筆

今日の学校訪問で、訪問者の方が、「子供たちの習字が上手ですね!どうしたら、こんな字が書けるのですか?」と、6年生掲示板前で私におっしゃいました。

3年生から毛筆が始まりますが、どの学年の子供たちもじょうずだと私も思っています。

以前から、子供たちの毛筆・硬筆・図工作品などを、このHPで紹介しています。いつも全員は紹介できませんが、梶山小児童の一生懸命な作品をこれからも紹介していきたいと思っています。

*名前を見えないようにすることで、様々な作品の部分が切れることがあります。ご了承ください。

今日の給食(6月25日)

今日の給食は、かぼちゃとこまつなのみそ汁、いわしおかかに、ツナとやさいのわふうあえでした。

様々な食材が使われていることがよく分かり、ありがたさを感じながらいただきました。

学校訪問

本日は、学校訪問でした。

本日の学校訪問では、南部教育事務所と三股町教育委員会からたくさんの先生方が来校され、梶山小の子供たちの様子をご覧になられました。

全ての学年ではありませんが、その様子をごらんください。

 

 

3年生理科

3年生が理科の学習をしていました。「風やゴムの力のはらたき」の学習です。

「ものが動くときのきょり」と「風の強さ」との関係を学んでいました。

生活を振り返り、例えば、扇風機の風の強さから意見を述べる児童もおり、理科と子供たちの生活が結びついていることがよくわかりました。

おおきなかぶ1年生

1年生が、おおきなかぶを学習していました。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」という言葉がたくさんあることに気付き、全部で何回出てきているかを、みんなで数えていました。

その姿を見て、すごいなあと思いました。

 

1年生図工作品

1年生の図工の作品を紹介します。

タイトルも付いています。上から順に、

①さくらがさいた、②たくさんのむし、③さくらがさいているにわ、④きれいなもんしろちょう、⑤からふるなおはなばたけ、⑥ぼくのとり、⑦おおきなきととら です。

1年生書写

1年生が書写の学習をしていました。

今日は、ひらがなの「そ」「ら」「ち」「ゆ」「ひ」「わ」「え」「ん」に挑戦していました。

6年生国語

6年生が国語の授業をしていました。

「デジタル機器と私たち」という題材です。

「こんなふうに使いたい」「こんなことに気を付けたい」と思うことを、作文にして、お互いの考えを確かめ合うという学習になります。

5年生社会科

5年生が社会の学習をしていました。

地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、米作りの大切さややりがい、大変さについて話をしていただきました。

話がとても分かりやすく、特に子供たちが知りたかった「米作りの大変さ」について、しっかり学ぶことができました。

本当に、ありがとうございました。

カブトムシ脱皮

本日、カブトムシが脱皮しようとしていました。その様子を、本日、理科の授業があった学年の児童は見ることができたそうです。カブトムシの脱皮の様子を見るなんて、めったにできないですよね!

こども時代に見ることができて、よかったと思います笑う

プール学習

今日は、1~6年生まで、全学年でプール学習ができました。

3.4年生は先週、一足早くプール開きをしましたが、本日、すべての学年でプール学習を実施することができました。よかったです了解

あと1か月間ではありますが、大いにプール学習を楽しんでほしいと思います。

1.2年生合同体育

1.2年生が、運動場で鉄棒の練習をしていました。

ちょうど、学習で使う鉄棒がサクラの木の陰になっているところにあるのがいいなあと思っています。

みんな、いろいろな技に挑戦していました。

 

カブトムシ

理科室で、幼虫の時から大事に大事に育てていたカブトムシが、本日1匹、成虫になって子供たちと対面しましたにっこり

理科の授業(4年生)

4年生が理科の授業をしていました。

乾電池が1個の時と2個の時の豆電球のつき方について、実験していました。

乾電池の並べ方にも着目していました。

子供たちは興味関心をもって、一生懸命、実験に励んでいました。

1年生のアサガオ

1年生のアサガオも、随分と成長していました。

つるがどんどんどんどん、上の方に上の方に伸びています。

5年生、教室黒板

5年生は、宿泊学習で青島青少年自然の家で研修を受けていますが、教室黒板に、今回の研修のスローガンが書いてありました。

 

毛筆の授業(3年生)

3年生が毛筆の授業をしていました。

「小筆で書いてみよう」です。

小筆の持ち方や書き方を、しっかり学んでいました。

社会科(6年生)

6年生が、社会の授業をしていました。区議会について学んでいました。区議会の仕事を、「だれが」「どのような仕事を」というテーマで調べ学習をしていました。

小学6年生も、18歳から選挙権をもつことになります。政治についてしっかり学んでほしいと思います。

 

プール開き(3.4年生)

3.4年生が、5時間目にプール開きをしました。大プールで、とても楽しそうに学習していました。

3年生16名、4年生10名、合計26名の子供に対して、先生方は4名での指導・支援でした。

今年度も、安全管理もしっかりしながら、子供たちのプール学習を進めていきます。

 

図工(4年生)

4年生が、図工をしていました。

紙バンドをつないだり、組んだりして、すてきな作品作りをしていました。

いつも思う事ですが、子供たちの創造力はすごいですにっこり

算数(1年生)

1年生が算数の授業をしていました。とても新鮮な気持ちで学習の様子を見ていました。

1日1日成長していく様子がよくわかります。

 

算数(2年生)

2年生が算数をしていました。算数は問題文があって、そこから数式を使って問題を解くことが多いですが、今日の勉強は、問題文づくりの勉強でした。

友だちと相談して、問題作りをしている子供もいました。

宿泊学習(5年生)

本日の朝、5年生が、宿泊学習(長田小と宮村小との合同)で青島青少年自然の家に行きました。

5年生は10名ですが、全員元気で出発しました。本校からは、学級担任と養護教諭の合計12名で参加します。

5年生の様子については、安心メールでお伝えしたいと考えています。

本日6月19日に2回、明日20日も2回、合計4回の発信を予定しています。梶山小全家庭と教職員全員に発信する予定です。

*写真の3枚目は、見えないと思いますが全校児童と全教職員が手を振って見送っていますにっこり

音楽(1年生)

1年生が2グループに分かれて、歌を歌っていました。

舞台の上に立って、堂々と歌っていました。

外国語(6年生)

6年生が、外国語の授業をしていました。

ALTの先生に、英語でたくさんの質問をしていました。本校の外国語でも、英語をたくさん話す時間をつくっています。

算数(3年生)

3年生の算数の授業の様子です。

筆算の練習問題をたくさん行っていました。いわゆる習熟の時間ですね。大事な時間です。

6月17日の学校の風景

6月17日の学校の風景をごらんください。

学級園の花が順調に成長しています。

理科園の植物も成長しています。

プールも水が溜まっており、プールの授業の準備もできています。

 

道徳(2年生)

2年生が円をつくって、道徳の授業をしていました。

授業の目的によって、色々な席の配置がありますよね。

小数のわり算(5年生)

5年生が

4÷1.7 の小数の計算をしていました。この問題を解くためには、今まで習ったわり算の技能を全て使わなければなりません。

10名で一生懸命、共同解決していました。共同での解決が大きな力になっていました!

書写の授業(2年生)

2年生が書写の授業をしていました。原稿用紙の書き方について学んでいました。

めあては、「げんこう用紙の書き方をおぼえて、練習しよう」でした。

書写の授業ですが、書写はもちろんのこと、原稿用紙の使い方を学べ、作文の内容はサクラでしたので、ヤエザクラやソメイヨシノなどサクラの種類のことも学べます。

そんな風に考えられる小学生もいるのではないかと思ったことでした。

カブトムシ(理科室)

ついに、理科室で育てていたカブトムシが2匹ほど完全なサナギの状態になりました。

大事に大事に理科室で育ててこられたので当然と言えば当然ですが、生命の神秘を感じます。

りっぱなカブトムシ成虫として、子供たちの前に姿を見せてほしいですにっこり

図工作品(5年生)

5年生教室に行きますと、ビー玉を転がすための立体作品が展示してありました。

よくできているなあと感心しながら見ていました。

きっと、ビー玉がスタートからゴールまできれいに転がるのだと思いますにっこり