ブログ

2025年7月の記事一覧

ひまわり

昨日は、兵庫県丹波市で41.2度(国内観測史上最高)を記録しました。

地球温暖化が話題になって、かなりの年月が過ぎていますが、引き続き、その原因や対策について小学生にも分かりやすく話をしていかなければいけないと考えています。

さて、本日は、梶山小の学級園や理科園で成長しているヒマワリを紹介したいと思います。

とても元気に育っています。

梶山小の特色とは?

梶山小の特色をAI(人工知能)に聞いてみました。

AIは以下のように答えてくれました!

AIすごいですね!

 

梶山小の特色は、

1 少人数教育による家庭的な学びができる。
•1学年1クラスで、先生の目が行き届きやすく、個別指導が充実。
•異学年との関わりも多く、思いやりや協調性が育ちやすい環境。

2 小規模特認校制度を導入
•他の校区からも希望すれば入学可能な「小規模特認校」として指定。
•教育方針や学習環境に魅力を感じた保護者が町外・校区外からも子供を通わせている。


3 健康教育の伝統
•昭和期に「宮崎県健康優良校」1位を複数回受賞。
•毎日の体力づくり、食育、生活リズムの定着を重視。
•地域の自然を生かした外遊び・自然観察なども盛ん。

4 地域との深い連携
•PTA・地域住民・自治体との連携で、祭りやイベントなどが充実。
•地域に開かれた学校として、「地域の子は地域で育てる精神」が根づいている。

5 150年の歴史と伝統
•1873年創立。2022〜2023年度で創立150周年記念事業を実施。
•地域と共に生きる教育の継承を重視。

⬛️特徴をひとことで言うと
「自然豊かな山間地にある、少人数で丁寧な教育と、地域とともに育つ学校」である。

今後の学校運営の参考にしたいと思います。

梶山事典

⬛️本HPに「梶山事典」というコーナーがあります。

先日、梶山盆灯籠を中心となって企画運営された方に、その時の志やお気持ちをお聞きすることができました。具体的には下記の説明の通りです。

※「梶山事典」のコーナーもこの3年間で随分と充実してきました。本校の子供たちの調べ学習を私の方で整理統合しています。

※夏休み中に更に更新していきたいと考えています。時間がないとなかなか目を通すことができないコーナーですが、よかったら覗いてみてください!

 

か:梶山盆灯籠(かじやまぼんとうろう)

・梶山地区では、毎年盆の時期になるとたくさんの手作り灯籠が飾られ、幻想的な風景が楽しめます。梶山地区一体となった取組で、赤、青、緑、黄色の灯籠が軒先にずらりと下げられ、通り行く人々を癒やしています。「ひとつひとつの明かりは小さいけれど、みんなの明かりを集めれば明るく、多くの人が元気になる。」「結い」の心を示しているそうです。

終業式での話

7月22日(火)に終業式を実施しました。私が子供たちに話した内容を概略お伝えします。
■今から80年前まで、日本はアメリカや中国等の国々と戦争をしていました。そして、この戦争で多くの人々が亡くなりました。 太平洋戦争では、 310万人がなくなったとも言われています。

■今年は、 戦後80年の節目の年です。 夏休み中に、テレビや新聞等で戦争の特集がたくさんあると思います。家族や親戚の方から戦争の話を聞くこともあるかもしれません。その時は、戦争についてしっかり学んでほしいと思います。

■校長先生は、 「戦争は絶対にしないと、一人一人が思うこと」が、一番大事な事ではないかと思っています。
■次に、夏休みのお願いを1つだけします。「自分の命は、自分でしっかり守ってほしい」ということです。 道路を歩くとき、 自転車に乗る時、 駐車場を移動するときは気を付けてください。プールや海に行く人もいるかもしれません。水の事故にも気を付けましょう。

■8月26日は2学期の始業式です。またその時、みんなで、元気に会いましょう!

夏休み1日目

夏休み1日目ですねにっこり

子供たちは、楽しく元気に過ごしていることだと思います。

このHPですが、過去2年間の夏休みも、可能な限り更新してきました。

今年の夏休みも、梶山小学校や梶山小校区に関連することを中心に更新出来たらいいなあと考えています。

たまに、このHPをのぞいてみてください!よろしくお願いします。

*先日、ある地域の会に参加しましたら、地域の方からも「梶山小HPをたまに見ています。子供の声が家にも届きます。地域に子供の声が響くっていいですね。学校の放送も聞こえてきますよ。朝の放送を聞きながら、私も1日をスタートさせています」と、おっしゃっていただきました。

*写真は、7月22日(火)(1学期最後の日)の子供たちの登校の様子です。

終業式(1学期終わりました)

本日7月22日、終業式を終えることができました。

全校児童71名、教職員18名、保護者の皆さんが、1学期を元気に過ごせたことが何よりです。

本日の終業式ですが、①1.3.5年生による1学期の振り返り作文、②校長の話、③先生方の話、④多読賞の表彰でした。

①作文は、3人とも原稿を見らずにしっかり話ができました。

②校長の話は、「戦争の話」でした。その話の内容については、機会がありましたら報告します。

③3人の先生方の話は、夏休みにしっかり自分の命を守ることについて、夏休みの健康的な生活の大切さについて、夏休みの宿題についてでした。3人の先生方が具体的に分かりやすく話をされました。

④多読賞ですが、図書委員会から、各学年で一番本を読んだ人の表彰でした。

御崎神社六月灯

昨日は、御崎神社の六月灯が行われました。

今年も、梶山小の子供たちは、小灯籠を奉納させていただきました。

私も、夕方6時前から8時前くらいまで御崎神社にいましたが、長田小と梶山小の多くの子供たち、そして保護者の皆様、地域の皆様が、たくさん来られていました。

御崎神社は、茅の輪くぐりをされたり、小灯籠をじっしくり鑑賞されたりする方々で、ずっとにぎやかでした。

プール学習終わる(3.4年生)

本日、プール学習の最終日でした。1~6年生、全ての学年でプール学習が行われました。

最後の日も、プール学習ができて、本当によかったと思います。

どの学年も、先生方や子供たちが、きちんとしためあてをもって水泳学習に取り組んでいました。

最終学年である6年生においては、めあてである①クロールができるようになる、②平泳ぎができるようになるが、だいぶ達成できました。

そして、子供たちが、安全安心なプール学習ができたことが何よりだと思っています。

保護者の皆様、水着の洗濯や水泳カードの記入、そして子供たちの健康管理へのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

今日の給食(7月18日)

1学期最後の給食は、「ゆかりごはん、みそキムチ汁、あじチーズフライ、きゅうりのちゅうかふうみづけ、とうにゅうプリン」でした。

みんなで、おいしくいただきました。

給食センターの皆様をはじめ、給食に関わっていただいている全ての方々、本当にありがとうございました。

PTA家庭教育学級

7月17日17:00から、PTA家庭教育学級が開催されました。参加者は12名でしたが、とても盛り上がりのある、意義のある会となりました。

会の名前は、「PTAすごろくトーク座談会」です。

とてもすてきなすごろくが用意されていて、

「最近我が子がはまっているもの」

「我が子が言ったおもしろ発言」

「子供の習い事ってどうやって選んでます?」

「『これだけは大事にしているな』という子育てのポイントは?」

等、18個のトーク内容が、すごろくとしてラインナップされていました。

3つの班とも、とても盛り上がりましたし、子育ての情報共有ができたことだと思います。

「もっと話したかった」「また今度したい」など、積極的な声が多数あがっていました。

*写真は、上がすごろくの様子、下が感想を書かれている様子です。

「あいさつ・えしゃく」

委員会をとおして、子供たちの方から「あいさつ・えしゃく」ができる梶山小にしたいという意見が出たそうです。

そこで今、写真にあるように「あいさつ・えしゃく」を呼びかけるコーナーが数カ所設置してあります。廊下の中央線にも設置してあります。

子供たちには、今よりももっともっと「あいさつ・えしゃく」ができる人になってほしいです。

社会科見学の新聞

3年生が、霧島酒造に社会科見学に行きましたが、その新聞が掲示してありました。

焼酎は1日に45000本できること等が、記載されています。

リコーダー(3年生)

3年生が、一生懸命にリコーダーの練習をしていました。「あの雲のように」という楽曲です。

リコーダーは、3年生から始まります。3年生になってまだ3ヶ月少ししか経っていませんが、とっても上手に吹けていました。

今日の給食(7月16日・17日)

7月16日の給食は、「肉団子スープ、ガパオライス」でした。

7月17日の給食は、「マカロニスープ、ホットドック」でした。

いよいよ、明日が最後の給食になります。本当に1学期の間も、子供たち・教職員全員が、給食をおいしくいただきました。

給食に関わる全ての方々に、感謝です。

マーティン先生とのお別れ会

ALT(外国語指導助手)のマーティン先生が、アメリカに帰られることになりました。

そこで本日、マーティン先生とのお別れ会を行いました。

マーティン先生には、2年間、梶山小のALTをしていただきました。子供たちにとって、マーティン先生と過ごした時間は、かけがえのない時間となったと思います。

マーティン先生、2年間、本当にありがとうございましたにっこり

平泳ぎ(5.6年生)

5.6年生が平泳ぎの練習をしていました。子供たちは、カエル足ができるようになることをめあてにして頑張っていました。

指導者3人と支援員(見守り)でチームをつくり、5.6年生児童を集中して取り組ませ、カエル足が上手にできる子供も、ここ数日で随分と増えてきました。

クロールも大事な泳ぎですが、平泳ぎも大事な泳ぎだと思います。2つの泳法をしっかり身に付けてほしいと思います。

学級園や理科園の様子

7月も中旬になり、学級園や理科園の植物たちも、太陽の光と水分をしっかり吸収し、ずいぶんと成長しています。

各学級園ですが、どの学級も様々な花が綺麗にさいています。今年の花は今までと花の選定を少し変えたからでしょうか、今までの梶山小の花壇の感じとは少し違うような気がします。今年もすてきな学級園になっています。

理科園のヒョウタンも成長がすごいです。ヒョウタンの実も、日々大きくなっています。

2年生のサツマイモも葉が急速に生い茂っています。

プール学習(1.2.3.4年生)

今日は、1.2時間目に3.4年生が、2時間目に1.2年生がプール学習を行いました。

1.2年生は、水にすっかり慣れて、全体的に、潜ったり浮いたり、蹴伸び(けのび)をしたりできるようになっています。

3.4年生は、クロールに挑戦していました。バタ足もずいぶんできるようになっており、今日は「うでの回し」を中心に練習していました。

*写真は、小さいプールが1.2年生の学習の様子、大きいプールが3.4年生の学習の様子です。

7月15日の授業(2年・5年・6年)

7月15日の授業の様子です。

*1.2枚目が2年生の英語の活動、3.4枚目が5年生の算数、5.6枚目が6年生の算数の授業の様子です。

どの学年の子供たちも、真剣な態度で「学習のめあて」を達成しようと努力していました。

7月22日が終業式です。

7月15日昼休み

7月15日の昼休みは、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。

梶山小でも、暑さ指数(WBGT)を測定しており、その数値によって、教育活動等の制限を考えているところです。

久しぶりの運動場で遊ぶことができる子供たちは、とてもうれしそうでした。

 

今日の給食(7月14日・15日)

7月14日の給食は、「ごもくうどん、ひらつくね、ブロッコリーとコーンのあえもの」でした。

7月15日の給食は、「ちゅうかうまに、おかかあえ」でした。

食はとても大事で、子供たちや教職員が今年の暑い夏を乗り切れているのは、「給食の力」が大きいと思っています。ごちそうさまでしたにっこり

もうすぐ87万アクセス

もうすぐ87万アクセスです。

最近、HP用のカメラを購入しました。そのカメラのことで少し苦労しています。

・ワイド機能もついているのですが、教室内で撮影すると教室全体を映すことができません。ですので、教室内の撮影は部分的になります。

・性能的な面から、光の調整がうまくいかないこともあります。

このHPのブログは、「写真」と「文章」で構成されていますので、「写真」の大切さは考えていますが、制約があるなかで写真撮影をしているということを理解していただければと考えています。

自由研究の計画(3年生)

夏休みを前にして、3年生が、夏休みの自由研究の計画を立てていました。

目の前の黒板には、これまでの梶山小の先輩たちの自由研究が掲示されていました。

3年生の子供たちは、先輩たちの完成品を参考にして、一生懸命に計画を立てていました。

硬筆(1.2年生)

1年生も2年生も硬筆の時間でした。

書き方の教科書の文字を手本として、丁寧に学習を進めていました。

子供たちは、指と手と腕に、脳を使って、文字の形や筆圧をインプットさせているのだと思います。

そのためには、集中力と丁寧さが必要だと思います。

そのことがしっかりできているから、上達しているのだと思いますにっこり

水泳学習

本日、1時間目に1~4年生が、2時間目に5.6年生が、水泳学習を実施しました。

各学年の水泳学習についての取扱いについて記載したいと思います。

星1.2年生➡「水遊び」の段階です。大きくは「水の中を移動する運動遊び」と「もぐる・浮く運動遊び」から構成されています。

星3.4年生➡「水泳運動」の段階です。大きくは「浮いて進む運動」「もぐる・浮く運動」から構成されています。

星5.6年生➡3.4年生と同じく「水泳運動」の段階です。大きくは「クロール」「平泳ぎ」「安全確保につながる運動」から構成されています。

王冠総括すると、小学校の水泳学習は、①クロールや平泳ぎができるようになることを目指している。②高学年では、安全確保につながる運動についても学ぶ。ということになるかと思います。

水泳学習も、いよいよ、あと1週間となりました。

 

 

 

7月の参観日

本日、7月の参観日が実施されました。各学級で、「いのち」をテーマにして授業を実施しました。

道徳や学級活動など、各学級で教科や領域を決めて、どの学級でも「いのち」について考えていきました。

梶山小では、この7月の参観日の「いのちの授業」の試みが何年も何年も続いています。これからも、続けていきたいと考えています。

*写真は、3.4.5.6年生の授業の様子です。

第1回学校保健委員会

本日、第1回学校保健委員会が体育館で実施されました。大学から講師の先生に来ていただき、「心と体を育てる運動」というテーマで実技と講話をしていただきました。

4年生以上の子供と保護者が対象でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。

講師の先生、本当にありがとうございました。

夏の交通安全運動

7月1日から本日7月10日まで、地域の皆さんによる夏の交通安全運動が、「梶山小北門付近道路」と「梶山小正門下道路」で展開されました。

7月8日には、宮崎サンシャインズ:プロ野球の選手の皆さん4名も地区の皆さんとともに、参加されました。

10日間、色々な方々に、梶山小児童を見守っていただきました。本当にありがとうございました。

児童集会(放送・掲示委員会)

今年度から、児童集会を実施することにしました。本日は、放送・掲示委員会が発表をしました。

日頃の委員会の仕事をクイズ化して、楽しい児童集会を開催できました。

とても意義のある集会でした。

*カメラを購入したばかりで、写真が高画質になりすぎており、紹介することができません。申し訳ございません。

 

今日の給食(7月9日)

7月9日の給食は、だいずのいそに、ごまじゃこサラダ、でした。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

プール学習(1.2.5.6年生)

今日は1時間目に、1.2.5.6年生がプール学習をしていました。

先生方の熱心な指導にしっかり耳を傾け、日々水泳の技能を身に付けていく子供たちの様子を見て、先生方もすごいなあと思いますが、指導をきちんと吸収している子供たちもすごいなあと思います。

安全を見守る支援員の先生の存在もありがたいです。プールサイドで立ちっぱなしで、1日複数時間、子供たちを見守っていただいています。

みんなでチームをつくって指導にあたっている教職員団、その指導を素直に受ける子供たち、とてもいい風景だと思っています。

1年生は、2時間目もプールに残り、生活科「みずとあそぼう」の勉強をしていました。プール学習の楽しさとは違った楽しさがあるようで、1年生はニコニコ顔で学級担任の先生の話を聞いていました。

霧島酒造見学 3年生

3年生が都城市の霧島酒造見学に行きました。今日の見学を楽しみにしていたようで、みんなニコニコしていました。

3年生は正門で、教室などにいる他の学年の児童に「行ってきまーす」というあいさつをし、みんなが、各教室から「いってらっしゃーい」と返していました。

この風景は、梶山小でずっと続いている風景です。これからも、ずっとずっと続けてほしい文化です!

洗濯:6年生

6年生が、洗濯について学んでいました。

「洗濯について調べ、手洗いの洗濯の計画をたてる」という学習のめあてでした。

近いうちに、洗濯を実際に行うのだと思います。

ゴムの力のはたらき:3年生

3年生が体育館で理科の授業をしていました。輪ゴムを5cm、10cm、15cmに伸ばしたとき、輪ゴムの力で車が動いた距離を測るという実験です。

子供たちは、広い体育館で、ダイナミックな実験を行っていました。

「ふたりはなかよし」の作品:2年生

「ふたりはなかよし」という2年生図工の学習を、2日前に紹介しました。

3点だけですが、紹介します。

作品名は、上から、

①「インちゃんとかあちゃん」

②「ミーちゃんとヒーちゃん」

③「うさぎちゃんとねこちゃん」です。

 

今日の給食(7月1日・3日)

7月1日の給食は、なつやさいカレーとフルーツポンチでした。

7月3日の給食は、チリコンカンとフレンチサラダとこくとうパンでした。

*7月2日の給食は、かきたま汁、いわしのトマト煮、野菜の胡麻和えでしたが、写真を撮るのをわすれていました。

 

宮崎県総合博物館学芸員来校

本日、宮崎県総合博物館の学芸員の皆さん方3名に来校していただきました。

朝の集会で、博物館の方々に、夏休み以降の博物館のイベントなどの説明をしていただきました。

子供たちは博物館のイベント:恐竜展などに興味津々な様子で、学芸員さんの話を聞いていました。

宮崎県の文化施設は6館あります。5館が宮崎市にあり、西都原考古博物館は西都市にあります。

私も、その中の文化施設2館に勤務していましたので6館の素晴らしさや教育効果は少しわかるつもりです。

子供達には、今後も、県や市町村の博物館や図書館、美術館、埋蔵文化財センターなどで学び続けてほしいと思います。

 

不思議なとびらのむこうには(6年生)

6年生が図工で、「ふしぎなとびらのむこうには」の作品を仕上げていました。

ちょうど、作品が重ねて保管してありましたので、上から3枚を紹介します。

自分が選んだとびらの向こう側にはどのような世界が広がっているのか、イメージを広げたのだと思います。

アルファベットを書く(5年生)

5年生教室では、外国語が行われていました。子供たちは、アルファベットの発音と共に筆順を習っていました。何回も言いますが、現在は、5年生から英語を教科として学習しています。もちろん、英語のテストがありますし、通知票にも反映されます。

英語に早く取り組むようになったのですから、英語を話せて聞けて、読めて書ける日本人が、これまでよりさらに増えるといいですね。

理科の復習(4年生)

4年生が、「乾電池のはたらき」の復習をしていました。

直列つなぎ、並列つなぎ、検流計、モーター、回路・・・・たくさんの言葉が出てくる学習でもあります。

4年生は、一生懸命、理科の復習をしていました。

仕事のくふう、見つけたよ(3年生)

3年生の国語の授業を見ながら、「キャリア教育を国語でもしている!すごいなあ」と思いました。私も20年前まで学級担任をしていましたが、最近の教科書は、今の時代に必要なことをよく取り入れていると思います。

3年生の子供たちが、これから仕事について調べ、お互いに伝え合う学習をしていきます。とてもいい学習だと思います。

ふたりはなかよし(2年生)

2年生が図工をしていました。「ふたりはなかよし」という学習で、なかよしのふたりぐみをつくって楽しむという図工ですね。ということは、1人2つの作品を作るということです。

また、機会がありましたら、2つの作品を並べて紹介したいと思います。かわいらしい作品がたくさんできていました。

算数の練習問題(1年生)

1年生が算数の練習問題をしていました。

7-2 10-2 9-6 などの計算問題や文章問題をすらすら解いていました。

3か月前に入学してきたばかりなのに、とふと思ってしまうくらいのすごい成長です