ブログ

2025年9月の記事一覧

9月30日昼休み

今日の昼休みは、運動場で遊べました。

多くの子供たちが運動場で遊んでいました。

先生方も子供たちと遊んでいました。

子供たちは、遊びを通して成長する面が多々あるのではないかと考えています。

 

沖水川の水生生物を調べよう!(4年生)

「沖水川の水生生物を調べよう!」というテーマで、4年生が研究を進めてきました。

現在、そのことをまとめた壁新聞が、4年生廊下に掲示してあります。

梶山小の4年生は、毎年、このテーマで研究に取り組んでいますが、今年の4年生もしっかり壁新聞にまとめることができましたにっこり

音楽大会に向けて(5年生)

音楽大会にむけて、今日も5年生が合奏の練習をしていました。

学級担任と音楽主任の先生による2人チームでの指導でした。

子供たちも、一生懸命にがんばっていました。

いよいあと1か月で音楽大会ですにっこり

体育の授業(4年生)

4年生が、体育の授業を運動場で行っていました。

9月中は、体育館で体育の授業を実施する学年が多かったのでとても新鮮に見えました。

「梶山小応援隊」の方々に、2日前に整備していただいたばかりの運動場で、子供たちが気持ちよく走っている姿が印象的でした。

何ができるのでしょう?(3年生廊下)

先日、3年生の図画工作で、何かを作製していることをお伝えしました。

本日廊下を歩いていましたら、作製途中のその作品が置いてありました。

いったい何ができるのでしょう。楽しみですねにっこり

答えは、カヌーでした。

9月25日に、「何が映っているでしょう?」と、問題を出しておりました。

答えは、「カヌー」です。

梶山小には、梶山小所有のカヌーが10艇あります。

先日、三股町の行事でカヌーをお貸ししました。

904472

今日は、HPのフィードバックをしました。主な確認作業は、「各学年平等に掲載しているか」「掲載内容は多種多様にわたっているか」の2点です。

今年度現時点で、1年生33回掲載、2年生33回、3年生37回、4年生29回、5年生36回、6年生37回の掲載をしたことを確認しました。なるべく平等になるように、「今後しばらくは4年生の教育活動に注目しよう!」という、目標ができるのです。

現時点でのアクセス数は、904472です。昨年度くらいから思い描いている100万アクセスのしっぽが見え隠れしている状況です。

目標があるのはいいことですが、まずは、今後も地道にHPへの掲載活動を続けていこうと思います。

ただただ、子供たちや保護者のがんばりなどを写真と簡易な文でつづっていくだけのHPの掲載内容ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

梶山小応援団の奉仕作業の写真

梶山小応援団の奉仕作業が終わった後の写真をPTA役員さんにいただきました。

今回の奉仕作業は、上半期が終わるこの季節に奉仕作業をしたことに、大きな意義があると思っています。

これからも「梶山小応援団」は、「子供たちのために」という同じ気持ちを学校や地域と共有して、素晴らしい活動を続けられることだと思います。

「梶山小応援団」の皆様、本当にありがとうございました。

 

梶山小応援団の奉仕作業

今年度、梶山小応援団という組織をPTAに立ち上げていただきました。以前から、組織はあったのですが、今年度「梶山小応援団」という名前をきちんと付けていただきました。

9月27日(土)に21名の保護者の方々が集まり、①駐車場や校舎内の草刈り、③運動場の整備、④掲示板のペンキ塗りを実施していただきました。

作業は7:00から9:00過ぎまでと長時間に及びましたが、みんなで一生懸命に作業をしました。

子供たちの教育環境がどんどんよくなっていきます。

 

図画工作の時間(3年生)

3年生が、図画工作の時間に、みんなで分担して何かを作製していました。

果たして、何ができるのでしょうか。楽しみですね。

*ちなみに、写真で紹介しているのは、その一部です。

みんなで遊ぼう集会(昼休み)

今年度も、「遊ぼう集会」が昼休みに実施されました。

この「遊ぼう集会」は、梶山小で何十年も続いている集会で、昼休みに全校児童で遊ぶ集会です。

子供たちが計画を立てて、子供たちの運営で、全校児童で遊ぶます。とてもいい伝統だなあと思っています。

外国語活動(4年生)

4年生が外国語活動をしていました。小文字について学んでいました。

小学校では現在、3年生から外国語活動が始まっており、5年生からは外国語科へと移行します。

英語の発音等を学ぶだけでなく、海外の文化を学ぶ時間でもあると考えています。

ICTを使った道徳(5年生)

5年生の道徳を見ていましたら、パソコンソフトを使い、子供たちの思いや考えを、一斉にテレビ画面に映す場面がありました。個人のタブレットでも、みんなの思いや考えを見ることができます。

効果的なICTの活用方法だと感じました。

私が学級担任をしていた20年前に、道徳の授業でこのような場面は想像できませんでした。

ICTの活用については、引き続き今後も、梶山小でも考えていきたいと思います。

 

ボール運動(3年生)

3年生がTボールをしていました。

*Tボール➡攻めと守りに分かれて、守りの人は、相手が打ったボールの場所まで走って行って座ります。ボールを打った人が1塁まで着くまでに座れば、ボールを打った人はアウトです(*そうだったと思います。違っていたら修正します)。そして、攻めと守りを繰り返します。

3年生は、とても楽しそうに、Tボールを行っていました。

この体育の時間をとても楽しみに学校に来た子供もいたと思いますにっこり

 

1年生図工作品

1年生の「魚の作品」が、教室の後ろの棚の上に並べてありました。

どの魚も色美しく、水の中を悠々と泳いでいそうです。

7人分のお魚を紹介しましたが、それぞれ7人の個性が生かされた「魚の作品」だなあと思いながら、作品を眺めておりました。

エプロンづくり(5年生)

5年生が家庭科でエプロンづくりをしていました。

楽しそうに、時には難しそうな顔をして、一生懸命にエプロンづくりをしている姿が印象的でした。

10人のエプロンのデザインが、1人1人違っていました。自分の好きなデザインや色やキャラクターを選ぶという楽しみもあったかと思います。それだけに、できあがったら大切に使うのだと思います。

エプロンのできあがりが楽しみです。

 

いのちの教育の授業(2.3年生)

2年生が2校時に、3年生が3校時に、「いのちの教育」の授業を行いました。

毎年、みやざき動物愛護センターの先生に来ていただき、動物のいのちを通して、いのちの大切さを考える授業を行っていただいています。

今年は、本授業を見ることができなかったのですが、学級担任の先生に話を聞きますと、「いのちを考える素晴らしい機会となった」ということでした。2人の先生方、本当にありがとうございました。

これからも、「いのちの教育」の授業をずっと続けていけたらいいなと考えています。

バケツ稲(5年生)続

バケツ稲も、しっかりと実が付いています。

5年生はこれまで、バケツ稲を大事に育ててきたと思います。

バケツ稲は、観察のまとめを行えるような状況になってきました。

 

ヒマワリに思う

今年の理科園のひまわりはすごいです。何がすごいかというと、根元の茎の大きさとヒマワリの花の数です。きっと根っ子も大きく、深く根付いていることだと思います。

めったに見ることのできないヒマワリだと思っています。

このヒマワリの様子からいろいろなことを子供たちが想像するには、まだまだ人生経験が必要でしょうが、この風景だけはしっかり覚えておいてほしいと思います。

今日の給食(9月17日)

今日の給食は、「ごはん、かきたまじる、ホキフライ、ほうれんそうともやしのごまあえ」でした。

みんな、おいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。

美しい歌声(3年生)

今日も3年生が音楽をしていました。

ちょうど、けんばんハーモニカで「小さな世界」を練習していました。

みんなの音が、日々きれいに合ってきています。

そのあとは、「チキチキバンバン」の合唱でした。合唱も上手になっています。

みんなの声が、日々きれいになっています。

マット運動(1.2年生)

1.2年生が本日も、合同体育(マット運動)をしていました。

本日は、後転に挑戦していました。前転は、わりと簡単にできるようになったようですが、後転となると回転に弾みがつかなかったり、きれいに小さく回ることが、むずかしかったりしているようでした。

それでも、みんなでしっかりと教え合ってがんばっていました。

外国語活動(4年生)

4年生が外国語活動をしていました。タブレットを活用し、さまざまなソフトを使って自分の考えを記載したり、級友と対話をしたりして、楽しい授業を展開していました。

梶山小でも、全学年でICTを取り入れた授業が展開されています。

歴史の学習(6年生)

6年生が聖徳太子の時代について学習していました。

中大兄皇子、中臣鎌足など、むすかしい人名がたくさん出てくるのが歴史の学習ですが、一生懸命に名前やどんなことをした人なのかを学習していました。

音楽大会の練習(3年生)

3年生が、3人の先生の指導のもと、「チキチキバンバン」の合唱の練習に励んでいました。

とてもきれいな声で歌を歌っている3年生にびっくりしました。

あいさつ運動(宮崎サンシャインズ)

9月12日(金)朝、宮崎サンシャインズの皆さんが、本年度2回目のあいさつ運動をいつもの場所(梶山小校門下:県道33号線)で実施されました。

宮崎サンシャインズは、県民球団で、野球を通して「地域交流」「地域貢献」などを目指している球団です。三股町でのあいさつ運動も3年目となり、梶山小にも毎年来ていただいています。ありがとうございます。

算数(2年生)

2年生が算数の授業をしていました。3位数引く2位数の計算で、繰り下がりもあります。

繰り下がりについて、よく理解できていましたありがとう

昨年度まで1年生だった2年生、2年生になってもしっかり頑張っています。

 

音楽大会の練習(4年生)

4年生が、音楽大会の練習をしていました。

音楽主任の先生も授業に入り、10月30日(木)の音楽大会に向けて、けんばんハーモニカを中心にしっかり練習していました。

理科(6年生)

6年生が理科の授業をしていました。「水溶液の性質」という学習で、酸性やアルカリ性や中和についても学び、とてもおもしろい勉強だと思います。

理科の先生が、安全面を配慮しながら授業を進められており、子供たちも安心して学習に取り組んでいました。

社会(5年生)

先週の授業の様子です。5年生が漁業について勉強していました。

さいばい漁業、ブランド化など、漁業に関する言葉がたくさん黒板に書かれていました。

社会(4年生)

先週の授業風景です。4年生が社会で自然災害について学んでいました。

自然災害と言えば、地震・津波・火事・風水害などを思い浮かべますが、とても大事な勉強だと思います。

子供達には、自然災害の詳細や怖さ、その対処方法についてもしっかり考えてほしいと思います。

図工(1年生)

先週の1年生の授業の様子です。

1年生が、一生懸命に絵を書いていました。その集中力にびっくりしました。

家庭科(6年生)

先週の授業の様子です。いよいよ、6年生がナップザックつくりに挑戦します。

ミシンを使いますが、6年生は、昨年もミシンを使ってエプロンをつくっています。

きっと、素晴らしいナップザックが出来上がることだと思います。

学級活動(3年生)

先週の話ですが、3年生教室に行きますと、2学期の係決めをしていました。「学校生活を楽しくする係」、「学級に必要な係」などの視点で、子供たちが一生懸命係決めをしていました。

一人一人が係を考え、なぜその係が必要なのかや詳細な係の内容までワークシートにしっかり書き込んでいました。すごいなあと思いながら見ていました。

学級活動(4年生)

4年生が学級活動をしていました。「思春期における、心や体の変化」についての授業でした。

子供たちが、養護教諭や学級担任の話を集中して聞いているのが印象的でした。

外国語(5年生)

5年生が外国語の授業をしていました。ジョン先生と学級担任がしっかりチームをつくり、子供たちも楽しそうに外国語を進めていました。

3年生理科

3年生がヘチマやヒマワリの観察をしていました。

ヘチマやヒョウタンが、とても元気に育っているので、3年生にとってとてもいい理科の学習になっていました。

 

外国語(6年生)

6年生が、学級担任とジョン先生とで外国語を実施していました。

ジョン先生も梶山小の子供たちにもずいぶんと慣れられて、楽しそうに子供たちに接しておられました。

3年生国語

3年生が国語の授業をしていました。

阪田寛夫さんの詩「夕日がせなかをおしてくる」を扱っていました。

1行目2行目に、「夕日がせなかをおしてくる まっかなうででおしてくる」という擬人法が使われています。

その擬人法について、みんなで対話していました。

避難訓練(地震)

本日、3校時に地震の避難訓練を行いました。

少人数の小さな学校ということもあると思いますが、全校児童や教職員が、最短距離で最短の時間で運動場に避難することができます。

私の方で、「南海トラフ地震の起こり方」「南海トラフ地震は、30年以内に80%の確率で起こる」等をテーマにして話をしました。全校児童がしっかり話を聞いているのが伝わりました。

教室に移動した後は、動画「南海トラフ地震への備え(内閣府)」を各学級で視聴しました。

学級園の環境整備

本日の朝の活動は、学級園の環境整備でした。

学級園の土の栄養がいいのか、たくさんの雑草がはえていました。

わずか15分間の時間でしたが、ずいぶんときれいになりました。

修学旅行オリエンテーション(6年生)

6年生が、修学旅行のオリエンテーションをしていました。

子供たちは、学級担任の話をしっかりと聞いていました。

修学旅行を、とても楽しみにしている様子がよくわかりました。

大淀川学習:調べ学習(4年生)

4年生が、1学期に調査したり調べたりした「大淀川」をテーマにして、新聞づくりに取り組んでいました。

本校は、昨年度までNIEの指定校でもありましたが、新聞の形でまとめるという学習についても、各学年で取り組んでいるところです。

マット運動(1.2年生)

1.2年生が、一緒にマット運動をしていました。

2学年での教え合いで、学習が進められていました。

先日も、このホームぺージでふれましたが、異学年での学習は、メリットが多いように思います。