三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
明日は、いよいよ三股町音楽大会の日です。
今朝は、1.2年生や保護者・地域の方々に3~6年生の発表を見ていただくために、音楽集会を実施しました。
3~6年生の子供たち・そして先生方は、明日の音楽集会に向けて、2学期に入ってこれまで、一生懸命に練習をがんばってきました。
そして、3~6年生の子供たちは、今朝も素晴らしい歌と合奏を発表できました。発表後は、たくさんの拍手をいただくことができました。
保護者や地域の方々の感想は、「とても感動しました。」「朝からとてもすがすがしい気持ちになりました。いいものを見せていただきました。」「とっても上手にできていたと思います。」などなど、賞賛の感想ばかりでした。
明日がいよいよ本番です。明日もしっかりがんばってくれると思います
朝、空を見上げたら、きれいなひつじぐも(うろこぐもかな)。
くもを見ると、中学生の時、友人が「くもみたいに、いつも変化していける人になりたいよね!」という話を私にしてくれたことをいつも思い出します。
空をゆっくり鑑賞できる時間の余裕をもちたいものですよね
先ほど、計画通りに、1~5年生の子供たちが遠足から帰ってきました。
みんな、遠足がとても楽しかったようです。子供たちも先生方も笑顔いっぱいでした。
「今回の遠足でつくりあげたチームワーク」や「子供たちが身に付けた知識や経験」が月曜日からの学校生活にも生かされることだと思います。
最後になりましたが、遠足になくてはならないのが「お弁当」です。みんな、遠足の「お弁当」を楽しみにしていたことだと思います。
保護者のみなさま、お弁当作り、ありがとうございました!
今朝、1~5年生が、バス2台を貸し切り、宮崎市科学技術館に遠足に行きました。
朝から、全員の顔に「楽しみな気持ち」があふれていたような気がします。
6年生は、昨日から修学旅行に行っています。
6年生の保護者には、安心・安全メールで随時、報告と連絡をさせていただいているところです。
*写真は、昨日朝の修学旅行集合の様子です(梶山小、宮村小、長田小の3校合同です)。
1.2年生が図書室で読書をしていました。
幼稚園や保育所やこども園になかなかない施設が図書室だと思います。
集中して、本の世界に入っている子供たちでした。
5年生が、ごはんとみそ汁の授業をしていました。
その事前学習として、ミニみそ汁をつくっていました。
みそしるは、だしのとりかた、みその分量など、難しい調理過程がいくつかあるように思います。
子供たちは、できたミニみそしるを大事そうに食していました。
「どうとくでつかうことば」というテーマで、2年生が道徳の授業をしていました。
道徳の授業をするうえで、教科書にはいろいろなことばの紹介がされていました。
先日紹介しましたが、4年生が、「わたしたちのまちに伝わるもの」について調べていました。
梶山橋について、3人が調べていました。その他にも、それぞれが興味のある「わたしたちのまちに伝わるもの」について、円になって集中して調べていました。
3年生が、消防署の方々の役割について学習していました。
ちょうど教室に行ったときは、「高速道路の事故にも消防車はかけつける」ということを学習していました。
3年生は、消防署の見学にも行っていますので、教科書の学習もよく理解できたのではないかと思います。
1年生教室に行きますと、ちょうど学級担任の先生が、10月24日(金)の遠足について話をされていました。
先生の話をみんな一生懸命に聞いていました。
1年生は、小学校初めての遠足ですので、ワクワクドキドキしながら、先生の話を聞いているのだろうと思いました。
10月22日(水)の5時間目に、6年生が修学旅行前のオリエンテーションをしていました。
最後の確認が主だったようですが、「修学旅行のしおり」にもたくさんの書き込みがしてあり、6年生の修学旅行に対するこれまでの取り組みがよく理解できました。
修学旅行は10月23日(木)~24日(金)の1泊2日、鹿児島県です。
5年生が英語の学習をしていました。ちょうど英語のテストが終わった時に教室に行きましたら、残りの時間を使って、英語のゲームをしていました。
英語のテストと申しましたが、小学校5.6年生で学習している外国語科(英語)は、国語や算数などと同じ教科の1つですので、国語や算数などと同じようにテストがあるわけです。
お昼のそうじの様子を、全教室、全場所をまわって見てみました。
誰1人、ふざけて掃除をしたり、話をしたりしている児童がいませんでした
私は、梶山小で2年半勤務していますが、先生方みなさんが、「梶山小の子供たちのそうじはすばらしい!」とおっしゃいます。
三股町内の他の先生方に聞きますと、町内、どの学校でも同じような状況だということです。
これから先も、このすばらしい伝統が続くといいなと思います。
本日6年生が、梶山地区内の地層見学をしました。理科専科の先生と学級担任が引率され、私も説明者として参加しました。
その場所は、6つに分かれた地層がきれいに見学できます。地層は、「どろ」「すな」「れき」「火山灰」でできていると教科書には書いてありますが、ここ三股では、「火山灰」や「どろ」でできた地層が多く、1つ1つの層が特徴的だと思います。
ちょうど、「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」の層が見えていたので、その時代つまり縄文時代の話もたくさんしました。
「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」を手のひらや指でさわった子供たちは、火山灰層が固いことを触角として感じていたようでした。
4年生教室に「話し合い活動コーナー」ができていました。
4年生が、学級活動での話し合をどのように進めているのかが、よくわかりました。
話し合いをすることで、学級や学校をどんどんいいものにしてほしいです
4年生が書写の授業をしていました。
びっくりしましたのは、姿勢のよさです。
姿勢がいいですので、書く字もしっかり書けていました。
4年生が、社会「わたしたちのまちに伝わるもの」の学習をしていました。
三股町の、「祭り」「建物」「自然」「食べ物」「行事」についてしっかり学んでいました。
3年生が、けんばんハーモニカの練習をしていました。
音楽大会のための練習ですが、日々上達しているのがよくわかりました。
2年生が国語「お手紙」の授業をしていました。主人公はがまくんとかえるくんです。
友情にあふれるものがたりです。2年生が、「お手紙」の世界にしっかり入り込んでいました。
先週の水曜日から金曜日まで、博多に出張で行っていました。校長会に参加したのですが、40年ぶりに再会できた大学時代の同級生がいたり、発表や講演の内容が素晴らしかったりで感動の出張でもありました。
分科会では、秋田、石川、東京、静岡、愛媛の校長先生が同じグループでした。その分科会もとても充実した会となりました。
今回、この校長会に参加して思ったことは、47都道府県、どこの校長先生も同じようなことを考えておられるということです。
「また、梶山小のためにしっかりがんばっていかなければならない」と思ったことでした。
出張のため、HPがしばらくお休みになっていました。