ブログ

2023年11月の記事一覧

明日は持久走大会

 明日は持久走大会です。「持久走大会は自分との競争」だと思います。これまでの体育の時間や朝の活動の時間に、子供たちはたくさん練習してきました。

 私は、「学年で何番かも大事だけど、今もっている自分の力を全部出し切ることの方が大事だ!」と思っていますので、明日は子供たちにそんな話をしようと思っています。

 明日参加される保護者の皆様、子供たちへの応援、宜しくお願いいたします。

*下の写真は、昨日、全校児童で行った最後の練習の写真です。2枚の写真とも走り終わった後の写真で、「クールダウンでの歩き」「整理運動」の様子です。

あきのおもちゃまつり(1年生)

 1年生が、校区内にある「ひまわり保育園」の園児を、「あきのおもちゃまつり」に招待しました。

 1年生は、用意した様々な「おもちゃコーナー」や「ゲームコーナー」で、じょうずにおもてなしができたようです。

 園児の皆さん、保育園の先生方も、満足した表情で保育園に帰っていかれました。

 歩いて5分くらいの距離にある、小学校と保育園です。コロナ禍を経て、今後も引き続き仲よく、様々な活動を一緒にできたらいいなと思います。

花壇花植え

 本日朝(朝の活動の時間)、全校一斉に、各花壇への花植を行いました。今回の花は、ビオラ、キンギョソウ、ノースポールなどです。11月15日に、全校一斉に土づくりをしました。そして、約2週間後の本日の花植となりました。全校児童が、楽しそうに花植をしている姿が印象的でした。

 これらの花は、12月、1月、2月・・・・と寒い冬を過ごせる花々です。

 土づくりをしての花の移植でしたが、今後、子供たちがお世話をしっかり行い、ぐんぐんと成長していくものと思われます。

高齢者にやさしく接しよう(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」について学んでいます。5年生教室に、「高齢者にやさしく接しよう」というタイトルの新聞が掲示されていました。

 高齢者と接するために大事な事は、

 ①急がせない

 ②おこらせない

 ③おどろかせない だそうです。

 新聞には、他にも「痴呆」「バリアフリー」「高齢者体験」等についてもまとめてありました。

 宮崎県では、高齢者が33.1%(令和3年度内閣府資料)を占めています。20年後には40%を超える予想です。

 子供たちが大人になった時、高齢者の方々の理解や接し方はとても大事なことだと思います。

 5年生も、いい勉強をしているなあと思います。

 

NIEの実践(6年生)

 先日、学校訪問(教育委員会の方々の訪問)があり、廊下に設定された3か所の「NIEの全国紙コーナー」が注目されました。現状としては、全ての児童が全国紙にふれるというのは、なかなか難しい状況にあります。

 そんな中、6年生の学年掲示コーナーを見ますと、それぞれの児童が、「興味のあるテーマをもち、それに関する新聞記事で、掲示物を作成する」という難易度の高い取組をしていました。

 できあがった掲示物をみると、創意工夫が随所に見られます。

*3人分の掲示作品を添付します。上から「旅」「戦争」「日本野球」というテーマで、調べ学習が実施されています。

 

 

 

 

ものの温度と体積(4年生)

 本日の4年生の理科、「金属は温度によって体積が変わるのだろうか。」という学習問題に対して、児童は、予想として、①「あたためると大きくなるし、冷やすと小さくなる。空気や水と同じだから」という意見と、②「金属は固いから変わらない」という意見が出されたようです。

 そこで、実験です。しっかりとした実験が行われました。その結果、「金属であっても、あたためると大きくなるし、冷やすと小さくなる。」ということが、実証されました。また1つ賢くなりました。

梶山の秋

 梶山小校区ではもちろんのこと、梶山小内でも、たくさんの秋の風景を見ることができます。このホームページには、「1枚の写真(学校風景)」というコーナーがあります。

 枚数は少ないのですが、気になった風景を写真添付しています。

 昨年、東京出張で緑(木々・草花)やそれに伴う小動物・昆虫の少ない小学校をいくつか見ました。梶山小では四季を感じることができます。子供たちには、四季をたくさん感じてほしいです。

 

あそぼうよパクパクさん(1年生)続続編

 あそぼうよパクパクさん(1年生)の続続編です。1年生教室のパクパクさんの作品掲示を見ていましたら、パクパクさんが親子になっている作品がたくさんありました。

 1年生の子供たちが、作品作りのなかで、親を作った後、その子供まで作っていることに、微笑ましい気持ちになりました。

 *今回は11月11日、13日の続続編ということでお届けします。2親子しか紹介できませんが、ご覧ください。

家庭教育学級「ヨガ健康法」

 遅くなりましたが、家庭教育学級「ヨガ健康法」の報告をします。11月17日(金)の午後、講師の先生をお招きして、本校体育館で実施しました。

 保護者はもちろんのこと、地域の方々も参加されていました。参加者の皆さんは、ゆったりした空間のなかで、ヨガを楽しんでおられました。 

 参加された方々に感想を聞きますと、「家でもできそうなヨガをたくさん教えて頂きました」「ヨガが身近なものになりました」等、話してくださいました。

 講師の先生、ありがとうございました。

持久走全校練習

 本日の朝も、持久走全体練習をしました。各学級で準備体操をして、そのあと5分間走ります。

 歩いたりおしゃべりをしたりふざけたりしている児童はいません。みんな、それぞれの個人目標があるようで、一生懸命に練習に励んでいます。

 近くにいた低学年児童に、「走るのは楽しいですか?」と聞きますと、その児童は元気な声で、「楽しいです!」と答えました。今の調子で、無理をせず、持久走をがんばってほしいと思います。

春の花を植える準備

 昨日、11月15日(水)の1時間目に、全学級一斉に、学級園で春の花を植える準備をしました。

 朝の活動は、持久走大会の練習でしたので、そのまま、体育の服でスムーズに作業に入れました。

 全学級が少人数ですので、全ての児童の関りがなければ、学級園の準備はできません。みんな、それぞれの役割をしっかり果たしていました。

 春にはきれいな花が咲きそうです。

イモの収穫(2年生)

 先週、2年生がサツマイモほりを行いました。小さな学級園ではありますが、6月にイモうえを行い、学級のみんなで観察をし、お世話をした末のイモほりでした。

 みんな、楽しそうにイモほりをしていました。

 今回は、小さな学級園で収穫したサツマイモを掲載します。

NIE(Newspaper in Education)

 5年生は、「宮日こども新聞」の興味ある記事に対して、機会あるごとに、感想を書いています。その感想はファイルに閉じて、いつでも見ることができるようにしています。

 記事感想メモには、友人代表のコメントも書かれています。そのコメントも読むことができ、2倍楽しめる仕組みになっています。

 記事感想メモを1つだけ紹介します。

 「今、小中学校で「教員不足」が問題になっています。多くの理由としては、定年退職、「大変な仕事だ」と思われて、人気が落ちました。私は、先生が足りなくて、すごく大変なんだと思いました。」

 新聞記者というプロの文章にふれて、子供たちには、しっかりとした文面を扱える人になってほしいと思います。また、出来事や事象に対して、自分なりの考えをもてる人になってほしいと思います。

 

「サーキットトレーニング」(1.2年生)

 梶山小には、運動場の遊具を使ったり、途中各ポイントで行う運動を決めたりして、運動場を1周する「サーキットトレーニング」があります。

 12月1日(金)に持久走大会を実施しますが、各学年、特にこの時期は、この「サーキットトレーニング」をしっかり実施して、体力づくりに取り組んでいます。

 

あそぼうよパクパクさん(1年生)続編

 先週末、紹介した、1年生の図工の作品の続編です。

 本当は、全員分の作品を紹介したいくらい、個性的で素晴らしい作品ばかりなのですが、、、。

 ワニを紹介します。どうぞ!

あそぼうよパクパクさん(1年生)

 1年生が図工の勉強をしていました。題材は、「あそぼうよパクパクさん」です。

 学習のめあては3つありまして、「つくりかたのくふう」「たのしいさくひんづくり」「たのしくあそぶ」ということです。

 素材は色画用紙を使っています。子供たちは、めあてどおり、たくさんの工夫をし、たのしくさくひんづくりを行い、たのしくあそんでいました。

*下の作品は、うさぎさんです。うさぎさんの口がパクパク動き、口の中には、にんじんが見えます。

めざす学校像

梶山小学校の「めざす学校像」は、

①明るく活気のある学校

②きまりよい落ち着いた学校

③美しく整理された学校

です。

この3つを大きな目標にしています。

12月1日(金)持久走大会にむけて、運動場も美しく整備されています。

巡回公演「こふく劇場」

 11月6日(月)に梶山小学校体育館で、巡回公演「キツネのしあわせ図書館」が公演されました。原作は藤井貴里彦氏で、公演していただいたのは、「こふく劇場」の皆様です。劇の内容に少しだけふれたいと思います。

「うれしかったこと、楽しかったこと

そんな思い出を思い出せなくなったきぬ子。

風にさそわれるまま、きぬ子が向かったのは、

森の中にあるふしぎな図書館だった……」

 とても、感動的でおもしろい劇でした。子供たちも、保護者の皆様も、教職員も満足の90分だったと思います。

 そして、劇の中に本校代表児童も(教職員も)、参加させていただきました。➡写真あり

 「こふく劇場」の皆様、本当にありがとうございました。

今朝の話

 朝、いつものように朝の立番指導をしていますと、3年生が、今日の図工で使う材料の見せ合いっこをしていました。

 私が「今日は図工があるんだね」と声をかけると、1人の女児が自慢そうに1枚のイチョウの葉を見せてくれました。

 「このイチョウは、お父さんが、仕事が終わった後に、近くの公園で探してくれました」

 本校においても、図工の時間を楽しみにしている児童が多いように思います。

 3年生は、どのような作品をつくるのでしょうか。出来上がりが楽しみです。

持久走大会の全校練習1回目

 いよいよ、持久走大会(12月1日:金曜日実施)の朝の全校練習が始まりました。

 全校児童、着替えも早めに済ませることができました。全校児童一斉に、5分間運動場を走ります(下学年は内側、上学年は外側)。

 本校でも、「知徳体バランスのとれた児童の育成」を目指しています。引き続き、体力づくりにも、しっかり取り組んでいきたいと考えています。