ブログ

2025年5月の記事一覧

てるてるぼうず

校舎内を回っていると、色々な場所で「てるてるぼうず」を発見しました。

「子供たちの思いが届くといいな!」と、切に思っています。

5月18日(日)は、梶山小運動会を実施したいですにっこり

美化活動

これも報告が遅れましたが、5月12日朝の活動で、全校美化活動を行いました。花壇の草取り及び花取りを終えて、次の花を植える準備に入りました。

梶山小は、いつも、美化活動を全校一斉で行います。ですので、どの学級の花も同じように成長し、また時期が来たら、全校一斉で美化活動を行います。

きっと、このサイクルを何十年も続けているので、花に対する意識が芽生え、どの学級園も花いっぱいなのだろうと思っています。

今日の給食(5月13日)

昨日の給食は、「ごはん、牛乳、だいこんのみそしる、豚肉と野菜のカレー炒め」でした。

今日の給食は、「牛乳、中華丼、カリフラワーのサラダ」でした。

だいこんのみそしるは、本当にだいこんが主役で、だいこんは本当においしいなあと思います。

中華丼は、中華の具・スープと白ご飯のまざり具合で味わえる味を子供たちも楽しんでいる様子でした。

両日、美味しい給食でした。ごちそうさまでした。

運動会予行練習

本日、運動会予行練習をしました。天気にも恵まれ、とてもいい練習ができました。

5月18日もこんな天気だったらいいのにと、何回も思いましたにっこり

4.5.6年生は全員、「団長、副団長、リーダー、決勝審判、放送、用具準備などの役員」に就いています。

役員として、活躍の場が与えられることでの上学年の子供たちの動きも頼もしく思いました。

1~3年生も、そんな上級生の言うことをしっかり聞き、子供たちの主体性が光る予行練習だったと思います。

課題もたくさん出てきましたので、できるだけ修正し、本番を迎えたいと思います。

PTA奉仕作業

掲載するのが遅くなりましたが、5月11日(日)の早朝から、PTA奉仕作業を実施しました。

参加者全員で、一生懸命、除草作業を中心に行いました。

5月18日の運動会に向けて、とっても素敵な運動場と周りの環境になりました。

保護者の皆様、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

*除草作業も終わり、運動場用の土を入れ、参加した子供たちが、土を足で固めてくれました。

ブレイクタイム(つれづれ文)

ブレイクタイム(つれづれ文)です。日々HPを更新していますが、少しつぶやいてみたいと思います。

 

・4月1日に令和7年度のHPをスタートしました。4月8日に80万アクセスを突破し、このペースでいけば、今年度中には100万アクセスも可能かも知れません。

・たくさんの方々に見て頂いているのだと思います。本校の保護者や教職員、元保護者や教職員、全国の教育関係者等、遠くはアフリカや新潟、東京、島根、広島、大分などなどの方々も見て頂いていることを確認しています。

・日々更新できているのには理由があります。それは無理をしないということです。更新時間も決まっていないし、業務が忙しい時や出張の時はHPは更新しません。そのゆるさがこの2年間、日々更新できた理由だと思っています。

・定期的に、各学年が平等に掲載されているかをチェックしています。本日のチェックで、高学年の掲載の割合が高いことがわかりましたので、修正していきます。

子供たちをしっかり守るために、正面からの写真や人物が大きく写った写真は掲載していません。しかも、写真は、ぼかして掲載しています。

・HPの目的は、「①保護者や地域に情報を提供することで、梶山小をより理解していただき、②子供たちを応援していただくことで、梶山小の教育活動が活性化し、③子供たちのよりよい成長につながる!」ことだ考えています。

 

*引き続き、梶山小の教育活動へのご理解、応援を宜しくお願いいたします!

5月9日の給食

5月9日の給食は、「ごはん、牛乳、じゃがいもとかぼちゃのそぼろに、ほうれん草のアーモンド和え」でした。写真を見て頂ければ、一目瞭然ですが、色合いもよく、多くの食材が使ってあり、今日も美味しい給食でした。

ごちそうさまでした!

5年生調理実習

5年生が調理実習で、「ゆでいも」を作っていました。

めあては、「じゃがいものゆで方を知り、ゆでて食べよう」でした。私が撮った写真は、調理実習の様子の写真ですが、出来上がりも見栄えよくできたそうです。

4時間目が終わり、給食指導をしようと廊下に立っていましたら、その前を通る5年生が、口々に「おいしかったです」「じゃがいもはバターが合います」などと、私に報告しながら通っていきましたにっこり

あと9日で運動会

あと9日で運動会ですが、本日3回目の全校体育を実施しました。

天候が雨のため、体育館での練習になりましたが、指示がいきわたったり、エール交換や応援の練習が集中してできたりなど、室内練習の意義もあったと思いました。

いつものように、子供たちの様子を写真に撮りましたが、子供たちが集中して練習に取り組んでいる様子がよくわかると思います。その写真をご覧ください!

6年生「こどものための音楽祭」

 本日、県内の小学生に一流のプロのオーケストラを楽しんでもらおうと、県芸術劇場で、「こどものための音楽祭」が開催されました。子供向けの有名なクラシック音楽の演奏があり、時にはパイプオルガンやハープなどの楽器の紹介もあったようです。子供たちは、積極的な態度で音楽会に参加していたという事でした。

 6年生は現在、運動会の練習等で、一生懸命に学校生活を過ごしています。そのような中ですので、よきタイミングでの音楽祭への参加だったのではないかと思います。

*写真は、午前中の音楽祭が終わって、梶山小に帰校した6年生です。バスで一緒だった長田小のお友達に手を振っていますにっこり

 

1.2年生体育

1.2年生体育が、運動会の団技の練習をしていました。

とても、楽しそうでした。団技なのですが、団技以外の要素も入り(当日を、楽しみにしておいてください!)、1.2年生にぴったしの団技だと思いました。

5月の全校集会

今日は、5月の全校集会でした。

校長の話は、「校歌」についでした。学校の校歌はとても大事です。

今日の校長先生の話では、校歌の1番と2番に込められた意味を子供たちに伝えました。

校長の話の後は、「5月の目標」と「熱中症対策」について、担当の先生方が話されました。

5年生家庭科

先週の5月2日(金)にとった写真が3枚ありましたので紹介します。

5年生が家庭科において、初めての調理実習を行っていました。

写真は、ホウレンソウを洗っている写真です。

初めての調理実習、調理も実際に食することも含めて、とても楽しそうでした。

5月7日の給食

5月7日の給食は、麦ごはん、キーマカレー、フルーツポンチ、牛乳でした。

いつものセリフですが、「子供たちは、カレーが大好きです」

今日も、カレーとフルーツポンチをおいしくいただいていました。

 

5.6年生 俵踊り

5.6年生が俵踊りの練習をしていました。

動作も大きく踊れていましたし、声も出ていました。

本番に向けて、どんどんと完成していくのだと思います。

6年生毛筆

6年生の毛筆も掲示してありましたの、今回は、掲示板の上の段の作品を紹介します。

6年生ともなると、ご覧のようにしっかりした字が書けるようになります。

さんずいと古と月の3つを合わせるのですから、バランスをとるのが、かなり難しかったのではないかと思います。

運動会の応援練習

子供たちが、各団に分かれて応援の練習をしていました。

子供たちにとって、「運動会優勝」「運動会応援優勝」は、とても大きな目標のようです。

2つともほしいのが、本音でしょうから、「ダブル優勝」という言葉も、この時期は、普段の会話や応援でよく耳にします。

各団、しっかり応援し、運動会を盛り上げてほしいと思います。