三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
「『梶山小学校』:けやき・くすのき 合同作品」
◆お知らせ(今後の行事)◆
2月5日(木)➡新入児説明会、2月13日(金)➡4年生3校合同学習、2月20日(金)➡参観日、3月13日(金)➡お別れ遠足、3月25日(水)➡卒業式、3月26日(木)➡修了式
4年生の教室に行きますと、算数をしていました。
なんと、3桁のわり算に挑戦していました。急に2桁から3桁ですが、子供たちは、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の技能がしっかり頭に入っているので、しっかりと問題を解いていました。
5年生教室に行きますと、ちょうど丸付けがされたテストが配付されたところでした。「銀色の裏地」の単元テストで、学級全体で、テストの反省ややり直しなどを行っていました。
テストなどを行った後、大事なのがこの振返りの時間だと思います。子供たちには、間違えたところをしっかり確認して、次のテストに臨んでほしいと思います。
6年生が家庭科の学習をしていました。テーマは、「朝食の前後の体の表面の温度について」でした。
朝食を食べないと体温が上がらない事や、朝食が生活のリズムをつくっていること等、大事なことをたくさん学んでいました。
3年生が国語で「漢字の広場」の勉強をしていました。決められた漢字の言葉を使って、それぞれが、たからものを探しに出かけた男の子のお話をつくっており、それをもとにして、班活動をしていました。
どの班でも、友達の話をしっかり聞こうとする雰囲気があり、楽しく学習を進めている様子が印象的でした。
本日、都城地区交通安全協会による交通安全教室を実施しました。
当初の計画は、運動場実施でしたが、天候不良により、体育館で実施することになりました。
結果的には、体育館での交通安全教室も、とても充実していました。
大スクリーンでのプレゼンテーションや動画を使っての話はとても分かりやすく、子供たちの心の中にすっと入っていったと思います。
道路の歩き方や横断歩道の渡り方についても、安全協会の方々に用意していただいた模擬道路や模擬横断歩道で、しっかり指導していただきました。
5月28日の朝の活動で、花の苗の移植をしました。
全校児童で一斉に実施しました。
6年生が、街角という難しい字に挑戦していました。
何点か紹介します。
給食の写真は、毎日撮っているのですが、出張や忙しさを理由にHPを更新できない日があったり、給食写真の紹介までいかない日があります。
私も食は大事だと思っていますし、子供たちの食した給食を、できるだけお伝えしたいと思っています。
撮りためた4日分の給食写真をご覧ください。上から5月27日、28日、29日、30日となります。
5年生が、楽曲「小さな約束」のリコーダーの練習をしていました。5年生児童は、リコーダーは2年間経験していることや、音楽大会にも出場していることなどから、自信をもっている児童も多いのではないかと思います。
ただし、学年が1つ上がれば、難易度も少し高くなってきます。学級全員と学級担任が心を合わせて、リコーダーの技能を習得している様子がいいなと思いながら見ていました。
4年生が、算数をしていました。今回は、先日のめあて「72÷3の答えをもとめるための求め方を、図や言葉で説明すること」を受けて、「72÷3の筆算はどのようにすればいいか」がめあてでした。
先日、根拠や理論を立てて説明する力をつける時間をしっかり確保していましたので、今回の筆算の仕方もスムーズに理解できたようでした。
子供たちは、割り算の筆算は、「たてる」➡「かける」➡「ひく」➡「おろす」であることを、しっかり学んでいました。
3年生が国語の授業をしていました。「友達の話を聞いてからの質問や感想の言い方」についての学習でした。
ちょうど、子供たちは、「友達の話の聞き方」について学んでいるところでしたが、とても大事な学習だと思いながら、授業を見ていました。
6年生教室に、子どものための音楽会の絵日記が掲示してありました。文章もきちんと書かれていたのですが、絵の部分を紹介したいと思います。
パイプオルガンを描いた児童が多かったようですが、パイプオルガンを描くのは大変だったのではないかと思います。
何点か紹介します。
2年生が書写の授業をしていました。
本校は、書写も2年生以上は専科の先生が授業をしています。
この6年間、1人の先生が責任をもって指導されているので、子供たちはスムーズ・段階的に書写の力が身に付いていると感じています。
今日の給食は、「ごはん、牛乳、さわにわん、あじそぼろどん」でした。
さわにわん、漢字に直しますと、「沢煮椀」となります。漢字のとおり、沢さんの具材が入っていました。けんちん汁と似ていますが、けんちん汁は油やこしょうが使ってあります。そこが、さわにわんとけんちん汁の違いだと思っていますが、いかがでしょうか。
あじそぼろもとってもおいしく、本日も、満足の給食でした。ごちそうさまでした。
4年生が算数をしていました。「72÷3の答えをもとめるための求め方を、図や言葉で説明すること」が、めあてでした。子供たちは、説明の仕方を一生懸命に考えていました。
72÷3を感覚的に解けることも大事な事ですが、根拠や理論を立てて説明する力をつけることも大事な事だと思います。
5年生が、家庭科で「ゆで野菜」をつくっていました。
にんじん、ブロッコリー、キャベツが料理の主人公でした。なんとフレンチソースは手作りです。
私が感心したことが2つあります。1つは、切り方がとても上手な事。2つめは、盛り付けがきれいな事です。
本校は、家庭科専科の先生が、専門的に授業をします。家庭科にも力を入れています。
梶山小では、「自立」「貢献」というキーワードを大事にしていますが、まさしく家庭科は、「自立」するためにも大事な教科だと思います。
今6年生は、人の体について学んでいます。
私が教室に行った時、ちょうど心臓について学んでいました。
酸素に関する話をしますと、肺で二酸化炭素を酸素に変えて、心臓から全身へ血液と共に酸素を送っています。
上記の内容を形にした動画を、みんなで見ていました。
教材教具は、どんどん改善されていて、現代の子供たちは幸せだと思いました。
3年生が道徳の授業をしていました。
主人公(ぼく)と道夫と研次と走太が登場人物で、サッカーをめぐっての物語でした。
「だれにでも、わけへだてなく接する気持ちをもつこと」が授業のテーマでした。
子供たちが、物語の世界に入り、一生懸命に考えている姿が印象的でした。
本日の給食は、「牛、チーズパン、ミートスパゲティ、ツナサラダ」でした。
メニューが最高のコンビネーションだと思いながらいただきました。
今日も、ごちそうさまでした。
本日5年生が、宿泊学習オリエンテーションのため、長田小学校に行きました。6月19日~20日に青島青少年自然の家に行くことになります。
私たち教職員は、何回も何回も行っている場所ではありますが、子供たちにとっては初めての経験になります。子供たちは、楽しみにしていたり、不安に思ったりしていることもあるかと思います。
この青島青少年自然の家での1泊2日の体験活動が、子供たちをさらに成長させてくれるのではないかと思っています。私達教職員もそのことを楽しみにしています。
*写真は、長田小学校から帰ってきた5年生です。