ブログ

2023年11月の記事一覧

イモの収穫(2年生)

 先週、2年生がサツマイモほりを行いました。小さな学級園ではありますが、6月にイモうえを行い、学級のみんなで観察をし、お世話をした末のイモほりでした。

 みんな、楽しそうにイモほりをしていました。

 今回は、小さな学級園で収穫したサツマイモを掲載します。

NIE(Newspaper in Education)

 5年生は、「宮日こども新聞」の興味ある記事に対して、機会あるごとに、感想を書いています。その感想はファイルに閉じて、いつでも見ることができるようにしています。

 記事感想メモには、友人代表のコメントも書かれています。そのコメントも読むことができ、2倍楽しめる仕組みになっています。

 記事感想メモを1つだけ紹介します。

 「今、小中学校で「教員不足」が問題になっています。多くの理由としては、定年退職、「大変な仕事だ」と思われて、人気が落ちました。私は、先生が足りなくて、すごく大変なんだと思いました。」

 新聞記者というプロの文章にふれて、子供たちには、しっかりとした文面を扱える人になってほしいと思います。また、出来事や事象に対して、自分なりの考えをもてる人になってほしいと思います。

 

「サーキットトレーニング」(1.2年生)

 梶山小には、運動場の遊具を使ったり、途中各ポイントで行う運動を決めたりして、運動場を1周する「サーキットトレーニング」があります。

 12月1日(金)に持久走大会を実施しますが、各学年、特にこの時期は、この「サーキットトレーニング」をしっかり実施して、体力づくりに取り組んでいます。

 

あそぼうよパクパクさん(1年生)続編

 先週末、紹介した、1年生の図工の作品の続編です。

 本当は、全員分の作品を紹介したいくらい、個性的で素晴らしい作品ばかりなのですが、、、。

 ワニを紹介します。どうぞ!

あそぼうよパクパクさん(1年生)

 1年生が図工の勉強をしていました。題材は、「あそぼうよパクパクさん」です。

 学習のめあては3つありまして、「つくりかたのくふう」「たのしいさくひんづくり」「たのしくあそぶ」ということです。

 素材は色画用紙を使っています。子供たちは、めあてどおり、たくさんの工夫をし、たのしくさくひんづくりを行い、たのしくあそんでいました。

*下の作品は、うさぎさんです。うさぎさんの口がパクパク動き、口の中には、にんじんが見えます。