ブログ

2025年9月の記事一覧

エプロンづくり(5年生)

5年生が家庭科でエプロンづくりをしていました。

楽しそうに、時には難しそうな顔をして、一生懸命にエプロンづくりをしている姿が印象的でした。

10人のエプロンのデザインが、1人1人違っていました。自分の好きなデザインや色やキャラクターを選ぶという楽しみもあったかと思います。それだけに、できあがったら大切に使うのだと思います。

エプロンのできあがりが楽しみです。

 

いのちの教育の授業(2.3年生)

2年生が2校時に、3年生が3校時に、「いのちの教育」の授業を行いました。

毎年、みやざき動物愛護センターの先生に来ていただき、動物のいのちを通して、いのちの大切さを考える授業を行っていただいています。

今年は、本授業を見ることができなかったのですが、学級担任の先生に話を聞きますと、「いのちを考える素晴らしい機会となった」ということでした。2人の先生方、本当にありがとうございました。

これからも、「いのちの教育」の授業をずっと続けていけたらいいなと考えています。

バケツ稲(5年生)続

バケツ稲も、しっかりと実が付いています。

5年生はこれまで、バケツ稲を大事に育ててきたと思います。

バケツ稲は、観察のまとめを行えるような状況になってきました。

 

ヒマワリに思う

今年の理科園のひまわりはすごいです。何がすごいかというと、根元の茎の大きさとヒマワリの花の数です。きっと根っ子も大きく、深く根付いていることだと思います。

めったに見ることのできないヒマワリだと思っています。

このヒマワリの様子からいろいろなことを子供たちが想像するには、まだまだ人生経験が必要でしょうが、この風景だけはしっかり覚えておいてほしいと思います。