ブログ

2023年9月の記事一覧

梶山小の写真いただきました(寄贈)

 昨日、私がお世話になっている元校長先生が梶山小に来校されました。「梶山小学校の写真を撮ったので、寄贈します」とのことでした。

 校長先生の話によりますと、霧島山の全体がきれいに見えるのは、年間30日くらいしかないそうです。今年度は、今のところ2日くらいしかないとのこと。その1日が9月7日だったそうです。そこで、校長先生は、梶山小学校も150周年だったなあと思われて、梶山小学校近くからドローンで撮影されたのだそうです。

*写真現物をカメラ撮影しての写真掲載ですので、写真画像はきれいではないかもしれませんが、霧島山を背景にした梶山小学校を見ていただきたくてHP掲載いたしました。

2学期、6年生が目指す姿

 本校の6年生は全部で14名です。9月8日(金)に「2学期、6年生が目指す姿」について、一人一人、目標を決めたのだそうです。

 14人の目標を書き出します。【最上級生として】、【人生の心構え】というカテゴリーに分けてみましたが、14人に共通して言えることは、「最上級生としての自覚」ではないでしょうか。

 6年生には、引き続き、下級生をしっかりリードしてほしいと考えています。

 

【最上級生として】

・みんなに頼られる存在 ・お手本になる 

・見本をみんなにみせる ・みんなに慕われる6年生

・尊敬される6年生 ・当たり前ができる6年生 

・みんなのお手本になる ・元気の良い6年生

・みんなの見本になる ・1年生にかっこいい姿を見せる

・協力し合える6年生

 

【人生の心構え】

・どんな人にも優しくする。 ・何にでもチャレンジする。

・この人と一緒にいてよかったと思える人

 

 

「しきなみ子供短歌コンクール」へ挑戦

 9月15日(金)、5.6年生は、短歌について勉強しました。「家庭倫理の会都城市」の4名の講師の皆様に短歌の指導をしていただきました。短歌の歴史や短歌のよさ、そして短歌のつくり方等、様々なことを教えていただきました。

 第1句~5句までを1句ずつ分担してつなげていく合作短歌(写真一番下:見えにくいです。すみません。)で練習をした後は、いよいよ個人で短歌に挑戦しました。

 わずか2時間の時間でしたが、それぞれが個性あふれる短歌をつくることができました。

 作品はすべて「しきなみ子供短歌コンクール」に出品していただけるとのことです。

 

 

 

 

 

NIEへの取組の紹介

 9月12日(火)のブログでも紹介しましたが、本校はNIE(教育に新聞を)の指定を受けて、新聞を活用した教育の実践を進めています。

 学校全体で、その取組がなされているところです。今回は5年生の取組を2枚の写真で紹介します。

・上写真→新聞の構成について説明しています(教室内掲示)。

・下写真→新聞の中から、気になる記事や興味のある記事を切り抜き、ワークシートにまとめています(5年生学年掲示板)。ワークシート「新聞を読もう」には、見出し・内容・意見や感想・新聞名(日付)等の欄があります。

 

いのちの教育(3.4年生)

 「みやざき動物愛護センター」から2人の講師の先生をお招きし、「いのち」の授業を3.4年生対象で本校体育館にて実施しました。

 テーマは「人と動物のつながりを学び、いのちについてかんがえよう」でした。動物を「野生動物」「家畜」「ペット」に分けて、それぞれの動物の命の大切さについて教えて頂きました。

 講師の先生方の言葉が、児童にしっかりと届き、あっという間に時間が過ぎてしまうような授業でした。今回、3.4年生は、「いのち」についてしっかり考えることができたと思います。

 みやざき動物愛護センターの先生方、本当に有難うございました。


 

新聞切り抜きコーナー

 2学期から、梶山小学校に「新聞の切り抜きコーナー」ができました。作文や俳句、その他、梶山小学校児童に関する記事を掲示するコーナーです。「たくさんの児童の作品等が、新聞に掲載されるといいな」と考えています。新聞に自分の名前や作品が掲載されることで、生涯にわたる大きな自己肯定感を感じる子供もいるのではないかと思います。

 それから、9月12日に本HPで紹介した「新聞コーナー」は、現在全部で4か所に設置されています。新聞は5紙(読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・宮崎日日新聞)です。

家庭科の授業

    本日、6年生は家庭科の授業がありました。今6年生は、「生活を豊かにできるエプロンを工夫して作ろう」という単元に取り組んでいます。12時間かけてエプロンを作成しますが、本時間は8時間目でした。「布を裁ち、むねのしつけをすること」をめあてに取り組んでいました。授業後廊下ですれ違った6年生女子が、「授業がとてもためになりました」という報告をしてくれました。

NIE(Newspaper in Education)

 本校は、NIE(Newspaper in Education)の実践校の指定を受けて、新聞を活用した教育の実践を進めています。

 指定を受けていることで、様々な恩恵を受けることができています。2学期の間は、全国紙数社からの新聞の提供もあり、現在、本校には2か所の「新聞コーナー」が設置されています。

 現在「宮日こども新聞」も提供いただいています。将来は「おとな新聞をきちんと読めるようになってほしい」と思っていますので、子供たちには、宮日新聞はもちろんのこと、全国紙にも挑戦してほしいと考えています。

40万アクセス達成しました。

 9月11日(月)の19時に40万アクセスを達成しました。

 HP(ホームページ)の存在は、学校にとってもありがたいと考えています。学校側としては、瞬時に伝えたい情報やお知らせを多くの方々に伝えることができます。見ていただく方々にとっても、いつでもどこでも好きな時間に見ていただけるのではないかと考えています。

 今後も多くの方々に見ていただけるHPを目指していきたいと考えています。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

ホウセンカの観察(3年生)

 理科室では、3年生の「植物の一生」の授業が実施されていました。学習のめあては、「植物が育つようすをふりかえってまとめよう」でした。教卓には、ホウセンカが一株設置してあります。ホウセンカの花が咲いた後、ホウセンカはどのように育っているのかを観察する授業です。

 子供たちが、花が咲いた後の本物のホウセンカを目の前にして、一生懸命にホウセンカの授業に取り組んでいる姿が印象的でした。