三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
◆お知らせ(今後の行事)◆
11月26日(火)・・・美化活動(花壇移植)
12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
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12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
今日は、明治安田生命の方々が4名来校され、「みんなで考えるお金と保険の話」というテーマで、授業をしてくださいました。
話の柱は2点、①計画的な金銭管理(ほしいものをいつ買えばいいかを考える)、②消費者トラブル(課金について考える)でした。
お金は便利です。その反面、危険なことにまきこまれたり、争いの原因になったりします。また、お金がないことで大変な思いをする可能性もあります。お金を計画的に使えるようにすることで、将来やりたいことやいざというときに役立ちます。
子供たちは、本日の授業で、お金について様々なことを学ぶことができたのではないかと思います。
ある教室に、「となえもん」・・・「朝の一声! となえてから 教室にはいるべし」と説明書きがされた掲示物が掲示してあります。
おもわずクスッと笑ってしまいますよね。まずは、このネーミングが魅力的だと思いました。
いわゆる、すき間タイムを使うという発想ですが、ここでは、漢字の読みを10題出しています。試しに読んでみました。20秒かかりました。ぜんぜん負担に感じない時間です。もしかしたら、この時間が、本格的な漢字の読み書きの時間にスムーズにつながるかもしれません。中には、この入口で、覚えるまで何回か繰り返す児童もいるかもしれません。
色々なことを考えてしまいました。こんど、「となえもん」をとなえている児童の様子を観察したいです。
3年生の教室に入りますと、国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業が実施されていました。
本日は、4の場面を読み取り、主人公ちいちゃんの気持ちをみんなで想像していました。戦争というテーマを含んだ教材ですので、読取りが難しい面もあるかと思います。
いっしょうけんめいに考えている子供たちの姿が印象的でした。
1.2年生は、体育の授業を合同ですることが多いです。体育館に行った時、ちょうど、1.2年生が準備運動をしていました。
1年生も2年生も、体が少し大きくなったように感じました。しばらく、体操をする子供たちの様子を見ていましたが、色々な複雑な体の動きができるようになっていることに、びっくりしました。
私は、日々できる限り(短い時間ですが)、子供たちの授業の様子を見に行きますが、子供たちは日々成長していると思います。
正門下に、人権標語(三股町教育委員会)が6作品掲示されています。
私は、毎日この標語を見ていますが、毎朝思うことは、「6作品とも、いい作品だなあ」ということです。
運動場側正門下にありますので、なかなかゆっくり見る時間がないと思いますので、今回HPにあげてみました。ご鑑賞ください。
現在、秋の交通安全運動(9月21日(木)~30日(土))中です。本日、運動場下でも、交通指導員の方と地域の方と私の3人で子供たちの見守りを行いました。
この場所は通常私1人で、たまに出張や朝の対応で立てない時もありますので、本当にありがたいし心強いです。
交通指導員の方に聞きますと、交通安全運動は春夏秋冬の4回(各々約10日間)あるそうです。交通安全運動の期間、梶山小校区でも、いつもより多くの方々による見守りが実施されています。
地域の皆様、子供たちの見守り、本当にありがとうございます。何かお気付きの点がありましたら、いつでも学校に連絡をください。今後ともよろしくお願いいたします。
宮崎日日新聞社に「学校に宮日がやってきた」という企画があります。申込みをさせていただきましたが、本日、宮日新聞記者2名が梶山小学校に来られました。
本日は、新聞全般について学ぶことができました。講話の柱は4点、「①新聞ができるまで」「②新聞の仕組み」「③新聞を読むコツ」「④新聞の魅力と面白さ」でした。
宮崎日日新聞社は、新聞記事を取材、編集、印刷、運搬、配達等の工程を経て、私たちのもとに届きますが、その間なんと2000人くらいの方々が関わっておられるそうです。
子供たちに感想を聞きますと、とてもいい勉強になったということでした。宮崎日日新聞の皆様、ありがとうございました。
1年生教室では図工が行われていました。「のびのびと」という学習名で、黒板には、「えのぐとふででおさんぽしよう。」「スイスイ クルーリ しゅるるるる。」と、この学習をする上でのポイントが、掲げてあります。
子供たちは、実に楽しそうに、えのぐとふでで画用紙の上をさんぽしています。スイスイ クルーリ しゅるるるる と。
2枚写真をとりました。見にくいですが、作品の様子をご覧ください。
昨日来校いただきました元校長先生が、本日は、9月7日にドローンで撮影した写真のデータ6種類を提供してくださいました。梶山小を中心にドローン撮影した写真は、全部で6種類あります。
その中で、霧島山系が大きくきれいに写っている写真を紹介します。何回見ても、飽きません。とってもいい写真だと思います。
本校は、今年度が150周年の年度です。今後、様々な機会に6種類の写真を使用しようと考えています。
本当に、ありがとうございました。
今、2年生の教室に、2年生の子供たちの粘土作品が展示されています。
子供たちの粘土作品に目を奪われてしまいました。まず、思ったのは、「やっぱり子供たちの表現力はすごいなあ。」ということです。発想が豊かで、自由で、思い切りがいいです。
むぎゅと粘土を握りながら作品をつくるので、単元名は「こんにちは、むぎゅたん」なのだそうです。今回は3つの作品を紹介します。
*上から、「とげとげむぎゅたん」、「へびのむぎゅたん」、「ワニワニむぎゅたん」です。
昨日、私がお世話になっている元校長先生が梶山小に来校されました。「梶山小学校の写真を撮ったので、寄贈します」とのことでした。
校長先生の話によりますと、霧島山の全体がきれいに見えるのは、年間30日くらいしかないそうです。今年度は、今のところ2日くらいしかないとのこと。その1日が9月7日だったそうです。そこで、校長先生は、梶山小学校も150周年だったなあと思われて、梶山小学校近くからドローンで撮影されたのだそうです。
*写真現物をカメラ撮影しての写真掲載ですので、写真画像はきれいではないかもしれませんが、霧島山を背景にした梶山小学校を見ていただきたくてHP掲載いたしました。
本校の6年生は全部で14名です。9月8日(金)に「2学期、6年生が目指す姿」について、一人一人、目標を決めたのだそうです。
14人の目標を書き出します。【最上級生として】、【人生の心構え】というカテゴリーに分けてみましたが、14人に共通して言えることは、「最上級生としての自覚」ではないでしょうか。
6年生には、引き続き、下級生をしっかりリードしてほしいと考えています。
【最上級生として】
・みんなに頼られる存在 ・お手本になる
・見本をみんなにみせる ・みんなに慕われる6年生
・尊敬される6年生 ・当たり前ができる6年生
・みんなのお手本になる ・元気の良い6年生
・みんなの見本になる ・1年生にかっこいい姿を見せる
・協力し合える6年生
【人生の心構え】
・どんな人にも優しくする。 ・何にでもチャレンジする。
・この人と一緒にいてよかったと思える人
9月15日(金)、5.6年生は、短歌について勉強しました。「家庭倫理の会都城市」の4名の講師の皆様に短歌の指導をしていただきました。短歌の歴史や短歌のよさ、そして短歌のつくり方等、様々なことを教えていただきました。
第1句~5句までを1句ずつ分担してつなげていく合作短歌(写真一番下:見えにくいです。すみません。)で練習をした後は、いよいよ個人で短歌に挑戦しました。
わずか2時間の時間でしたが、それぞれが個性あふれる短歌をつくることができました。
作品はすべて「しきなみ子供短歌コンクール」に出品していただけるとのことです。
9月12日(火)のブログでも紹介しましたが、本校はNIE(教育に新聞を)の指定を受けて、新聞を活用した教育の実践を進めています。
学校全体で、その取組がなされているところです。今回は5年生の取組を2枚の写真で紹介します。
・上写真→新聞の構成について説明しています(教室内掲示)。
・下写真→新聞の中から、気になる記事や興味のある記事を切り抜き、ワークシートにまとめています(5年生学年掲示板)。ワークシート「新聞を読もう」には、見出し・内容・意見や感想・新聞名(日付)等の欄があります。
「みやざき動物愛護センター」から2人の講師の先生をお招きし、「いのち」の授業を3.4年生対象で本校体育館にて実施しました。
テーマは「人と動物のつながりを学び、いのちについてかんがえよう」でした。動物を「野生動物」「家畜」「ペット」に分けて、それぞれの動物の命の大切さについて教えて頂きました。
講師の先生方の言葉が、児童にしっかりと届き、あっという間に時間が過ぎてしまうような授業でした。今回、3.4年生は、「いのち」についてしっかり考えることができたと思います。
みやざき動物愛護センターの先生方、本当に有難うございました。
2学期から、梶山小学校に「新聞の切り抜きコーナー」ができました。作文や俳句、その他、梶山小学校児童に関する記事を掲示するコーナーです。「たくさんの児童の作品等が、新聞に掲載されるといいな」と考えています。新聞に自分の名前や作品が掲載されることで、生涯にわたる大きな自己肯定感を感じる子供もいるのではないかと思います。
それから、9月12日に本HPで紹介した「新聞コーナー」は、現在全部で4か所に設置されています。新聞は5紙(読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・宮崎日日新聞)です。
本日、6年生は家庭科の授業がありました。今6年生は、「生活を豊かにできるエプロンを工夫して作ろう」という単元に取り組んでいます。12時間かけてエプロンを作成しますが、本時間は8時間目でした。「布を裁ち、むねのしつけをすること」をめあてに取り組んでいました。授業後廊下ですれ違った6年生女子が、「授業がとてもためになりました」という報告をしてくれました。
本校は、NIE(Newspaper in Education)の実践校の指定を受けて、新聞を活用した教育の実践を進めています。
指定を受けていることで、様々な恩恵を受けることができています。2学期の間は、全国紙数社からの新聞の提供もあり、現在、本校には2か所の「新聞コーナー」が設置されています。
現在「宮日こども新聞」も提供いただいています。将来は「おとな新聞をきちんと読めるようになってほしい」と思っていますので、子供たちには、宮日新聞はもちろんのこと、全国紙にも挑戦してほしいと考えています。
9月11日(月)の19時に40万アクセスを達成しました。
HP(ホームページ)の存在は、学校にとってもありがたいと考えています。学校側としては、瞬時に伝えたい情報やお知らせを多くの方々に伝えることができます。見ていただく方々にとっても、いつでもどこでも好きな時間に見ていただけるのではないかと考えています。
今後も多くの方々に見ていただけるHPを目指していきたいと考えています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
理科室では、3年生の「植物の一生」の授業が実施されていました。学習のめあては、「植物が育つようすをふりかえってまとめよう」でした。教卓には、ホウセンカが一株設置してあります。ホウセンカの花が咲いた後、ホウセンカはどのように育っているのかを観察する授業です。
子供たちが、花が咲いた後の本物のホウセンカを目の前にして、一生懸命にホウセンカの授業に取り組んでいる姿が印象的でした。
本校では、10月31日(火)の音楽大会を目指して、3~6年生がその練習に励んでいます。
「けん盤の練習がたいへんなんです」と幸せそうな顔で話してくれる高学年男子児童、「楽しいです」と伝えてくれる中学年女子児童、「多くの保護者の前で、素晴らしい発表を披露したいです」と目標を述べられる先生。みんなが、音楽大会で納得のいく発表をすることを目標にしています。
本番までの様子については、またこのホームページでもお伝えしていきたいと考えています。
9月11日(月)の10時前現在、梶山小学校ホームページのアクセス数は、「39万9899」です。あとアクセス100くらいで、40万を突破します。
これまで、多くの方々が本校のホームページをアクセスしてくださった積み重ねだと思います。
これからも、梶山小学校のホームページをよろしくお願いいたします。
最近は少しだけ、朝夕が涼しく感じるようになってきました。しかし、日中はまだまだ、気温も高いし、湿度もあります。本日の昼休み時間の気温は31度、湿度は58%でした。
そんな中、昼休み時間に、外で元気に遊んでいる子供たちがたくさんいました。ブランコ、ボール遊び、遊具でのあそび、おにごっこ、、、、遊びの種類はそれぞれですが、みんな楽しそうに遊んでいました。
昼休み時間も終わり、玄関口から校舎に入ろうとする子供たちに、保健室の先生たちが、水分補給や汗拭きを促していました。
子供たちにとって、昼休み時間も大事な時間です。
体育館で6年生が走り高跳びの授業をしていました。
今年度三股町では、6年生陸上教室は、一堂に会することなく(コロナ禍前までは三股小で開催)、各々の小学校で、校内陸上教室を開催します。
14人で、切磋琢磨しながら、自己新記録を出そうとしている子供たちの姿が印象的でした。
9月6日現在の理科園や学級園の様子です。昨日は理科園でヘチマの雄花と雌花の観察が行われていました(5年生)。サツマイモもだいぶ大きく育っています。収穫の日まで、まだまだ時間がかかりそうですが、順調に育っていると思います。収穫が楽しみです。
5年生の教室では、外国語の授業を行っていました。ALTのマーティン先生にも授業に入っていただき、「He can bake bread well.」というタイトル名でcanの使い方について学習していました。
ALTのマーティン先生が授業にタイアップしていただけることで、外国語の授業がさらに充実した時間になっているのだと思います。
6年生が習字の授業をしていました。授業名は「用紙に合った文字の大きさ」、学習のめあてが「読みやすい配列を確かめて毛筆で書こう」です。
6年生は、「中秋の名月」という字を、〇型の文字、正方形型の文字、台形型の文字・・・・等に区分して、一字一字丁寧に書いていました。
シーンとした緊張感の中、心地よい空間の教室でした。
3校時に避難訓練(地震)を実施しました。ねらいは、「地震発生時に備えた避難訓練を実施することにより、防災意識を高め、安全に対処する態度を身に付ける」です。
梶山小では、各種避難訓練を、毎年確実に実施しています。今回も上手に避難ができました。全校児童が2分で運動場に避難することができました。
全体指導をしたあと、学級に帰って、ビデオ「子供版:どうなる?どうする?南海トラフ地震への備え(内閣府防災)」をみました。地震だけではなく、津波についても学習しました。
9月1日本日、1年生が運動場で生活科の授業をしていました。
「むしとり」をしており、トノサマバッタ、小さいバッタ、トンボ等を、一生懸命に追いかけている1年生の姿が印象的でした。
校舎南側正門から登校してくる児童が40数人、校舎北側通用門から登校してくる児童が30数人います。
子供たちは毎朝、正門や通用門に立ち、校舎に向かって「おはようございます。今日も1日がんばります」と大きな声であいさつをしてから、校舎に向かいます。
*写真は、あいさつが終わって、校舎に向かう子供たちです。