ブログ

2024年12月の記事一覧

おすすめ本紹介コーナー

今、図書室におすすめ本紹介コーナーが設置してあります。

全校児童が、おすすめの本を1冊ずつ紹介しています。

小規模校ならではの取組ですよね!

お互いの紹介で、読書の輪が広がるといいなあと思っています。

2年生書写

2年生が書写の授業をしていました。

「書きぞめをしよう」という題材で、めあては、「けしゴムをつかわないで、1かいできれいな字を書こう」でした。

きれいな字を書くための方法として、

①ゆっくり書く、②手本をよく見る の各指導がなされていました。

2年生図工作品

2年生の図工作品が掲示してありました。いつものように、数点紹介します。

上から、「キャンプで雨がふってきた」「かめのセキュリティハウス」「ふしぎな魚」です。

抽象画ですが、描きたいことがしっかりきまっていて、そのことをタイトルに反映していますよね。

ありがとうの木

12月4日~12月10日は、人権週間です。

梶山小では、人権週間に合わせて、「ありがとうの木」を掲示しています。

「友達のよいところを進んで見つけ、称賛し合うことで、互いに認め合う心情を養う」という目的をもっての掲示になります。

全員の名前が掲示板に貼られるように配慮し、友達のよいところをりんごのメモに書きます。

日々、りんごの実が増えている状況です。

5年生理科

理科室に行きますと、5年生が一生懸命にびんを振っていました。

何の勉強かなあと思いましたら、「100mlの水に食塩がスプーン何杯溶けるか」という実験でした。

水の量(今回は50mlと100ml)を変えたり、溶けるもの(今回は食塩とミョウバン)を変えたりして、ものの溶け方について学ぶという学習でした。

子供たちは、どんどん賢くなっています。

今日の給食(12月6日)

今日の給食は、「ごはん、牛乳、ほうとう、がね、ツナとブロッコリーのあえもの」でした。

がねは、都城や鹿児島の郷土料理ですよね。ほうとうは確か山梨県の郷土料理だったと思います。

1回の給食でどちらも楽しめて、幸せな時間でした。

3年生Tボール

3年生が体育でTボールをしていました。やっぱりTボールは盛り上がりますねにっこり

プラスチック製のバットで、子供たちは思い切りボールを打ち、相手のチームは一生懸命にそのボールを取りにいっていました。

1年生図工

1年生が図工をしていました。

「ふわっ ふわっ ゴー」という学習で、うちわであおいで、楽しい動きをするおもちゃをつくるという内容でした。

子供たちは、スチレン容器に飾りをつけたり、切ったりしながら、虫や動物などを作っていました。

そして、うちわの風を、切り取ったすきまに上手に入れて、作った虫や動物などを動かしていました。

子供たちはとっても楽しそうでした。

12月5日持久走大会

本日、3校時に持久走大会を実施しました。

開会式で「梶山キッズ体操」をした後、①3.4年生の部、②1.2年生の部、③5.6年生の部、と競技が進み、閉会式では、体育委員会児童が各学年3位までの順位発表をしました。

天気にも恵まれて、気持ちのいい持久走大会になったと思います。

子供たちの一生懸命な走りと応援が今年も印象的でした。多くの保護者等の皆さんの応援もありました。応援していただいた保護者等の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

12月4日全校朝会

本日は12月の全校朝会でした。私は「梶山の文化財」の話をしました。

それは、2学期になってどの学年でも、学校のまわりのこと、梶山のこと、三股町のこと、宮崎県のことを調べる学習が多くなっていると感じたからです。

梶山には、多くの文化財があります。その紹介をしました。また、梶山小のホームページには、「梶山事典」というコーナーがあることも伝えました。

その後、体育主任の先生が、明日の持久走大会について話をされました。全校児童で明日の持久走大会で行う「梶山キッズ体操」も練習しました。明日の天気はよさそうですね。よかったです。

*写真の2.3枚目は、「梶山キッズ体操」の様子です。