ブログ

2025年7月の記事一覧

「ふたりはなかよし」の作品:2年生

「ふたりはなかよし」という2年生図工の学習を、2日前に紹介しました。

3点だけですが、紹介します。

作品名は、上から、

①「インちゃんとかあちゃん」

②「ミーちゃんとヒーちゃん」

③「うさぎちゃんとねこちゃん」です。

 

今日の給食(7月1日・3日)

7月1日の給食は、なつやさいカレーとフルーツポンチでした。

7月3日の給食は、チリコンカンとフレンチサラダとこくとうパンでした。

*7月2日の給食は、かきたま汁、いわしのトマト煮、野菜の胡麻和えでしたが、写真を撮るのをわすれていました。

 

宮崎県総合博物館学芸員来校

本日、宮崎県総合博物館の学芸員の皆さん方3名に来校していただきました。

朝の集会で、博物館の方々に、夏休み以降の博物館のイベントなどの説明をしていただきました。

子供たちは博物館のイベント:恐竜展などに興味津々な様子で、学芸員さんの話を聞いていました。

宮崎県の文化施設は6館あります。5館が宮崎市にあり、西都原考古博物館は西都市にあります。

私も、その中の文化施設2館に勤務していましたので6館の素晴らしさや教育効果は少しわかるつもりです。

子供達には、今後も、県や市町村の博物館や図書館、美術館、埋蔵文化財センターなどで学び続けてほしいと思います。

 

不思議なとびらのむこうには(6年生)

6年生が図工で、「ふしぎなとびらのむこうには」の作品を仕上げていました。

ちょうど、作品が重ねて保管してありましたので、上から3枚を紹介します。

自分が選んだとびらの向こう側にはどのような世界が広がっているのか、イメージを広げたのだと思います。

アルファベットを書く(5年生)

5年生教室では、外国語が行われていました。子供たちは、アルファベットの発音と共に筆順を習っていました。何回も言いますが、現在は、5年生から英語を教科として学習しています。もちろん、英語のテストがありますし、通知票にも反映されます。

英語に早く取り組むようになったのですから、英語を話せて聞けて、読めて書ける日本人が、これまでよりさらに増えるといいですね。