ブログ

2025年5月の記事一覧

4年生算数

4年生の教室に行きますと、算数をしていました。

なんと、3桁のわり算に挑戦していました。急に2桁から3桁ですが、子供たちは、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の技能がしっかり頭に入っているので、しっかりと問題を解いていました。

 

5年生国語

5年生教室に行きますと、ちょうど丸付けがされたテストが配付されたところでした。「銀色の裏地」の単元テストで、学級全体で、テストの反省ややり直しなどを行っていました。

テストなどを行った後、大事なのがこの振返りの時間だと思います。子供たちには、間違えたところをしっかり確認して、次のテストに臨んでほしいと思います。

 

 

6年生家庭科

6年生が家庭科の学習をしていました。テーマは、「朝食の前後の体の表面の温度について」でした。

朝食を食べないと体温が上がらない事や、朝食が生活のリズムをつくっていること等、大事なことをたくさん学んでいました。

3年生国語

3年生が国語で「漢字の広場」の勉強をしていました。決められた漢字の言葉を使って、それぞれが、たからものを探しに出かけた男の子のお話をつくっており、それをもとにして、班活動をしていました。

どの班でも、友達の話をしっかり聞こうとする雰囲気があり、楽しく学習を進めている様子が印象的でした。

 

交通安全教室

本日、都城地区交通安全協会による交通安全教室を実施しました。

当初の計画は、運動場実施でしたが、天候不良により、体育館で実施することになりました。

結果的には、体育館での交通安全教室も、とても充実していました。

大スクリーンでのプレゼンテーションや動画を使っての話はとても分かりやすく、子供たちの心の中にすっと入っていったと思います。

道路の歩き方や横断歩道の渡り方についても、安全協会の方々に用意していただいた模擬道路や模擬横断歩道で、しっかり指導していただきました。


 

 

 

 

 

花の苗の移植

5月28日の朝の活動で、花の苗の移植をしました。

全校児童で一斉に実施しました。

6年生毛筆

6年生が、街角という難しい字に挑戦していました。

何点か紹介します。

 

今日の給食(5月27日~30日)

給食の写真は、毎日撮っているのですが、出張や忙しさを理由にHPを更新できない日があったり、給食写真の紹介までいかない日があります。

私も食は大事だと思っていますし、子供たちの食した給食を、できるだけお伝えしたいと思っています。

撮りためた4日分の給食写真をご覧ください。上から5月27日、28日、29日、30日となります。

音楽(5年生)

5年生が、楽曲「小さな約束」のリコーダーの練習をしていました。5年生児童は、リコーダーは2年間経験していることや、音楽大会にも出場していることなどから、自信をもっている児童も多いのではないかと思います。

ただし、学年が1つ上がれば、難易度も少し高くなってきます。学級全員と学級担任が心を合わせて、リコーダーの技能を習得している様子がいいなと思いながら見ていました。

算数(4年生)

4年生が、算数をしていました。今回は、先日のめあて「72÷3の答えをもとめるための求め方を、図や言葉で説明すること」を受けて、「72÷3の筆算はどのようにすればいいか」がめあてでした。

先日、根拠や理論を立てて説明する力をつける時間をしっかり確保していましたので、今回の筆算の仕方もスムーズに理解できたようでした。

子供たちは、割り算の筆算は、「たてる」➡「かける」➡「ひく」➡「おろす」であることを、しっかり学んでいました。