長田小アルバム
授業の様子(1~3年)
1年生は国語科で「せつめいする文しょうをよもう」の学習をしていました。「じどう車くらべ」という教材文を読みながら、分かったことをプリントに書き出していました。
2年生は算数科の「かけ算」の学習で、「8のだん、9のだんの九九づくり」をしていました。アレイ図や答えの変わり方のルールから、自分たちで九九の答えを確認してから、九九の唱え方を覚えていました。
3年生は国語科で、「食べ物のひみつを教えます」という学習をしていました。「すがたをかえる大豆」を読んで学習した「例」の書かれ方を生かして、説明する文章づくりに取り組んでいました。
受賞おめでとうございます
本校の学校運営協議会委員でいらっしゃいます尾山明子様が、三股賞表彰式で「善行賞」を受賞されました。おめでとうございます。
民生委員児童委員としての活動にとどまらず、高齢者サロン、その他ボランティア活動などに従事され、多岐にわたって献身的に取り組まれたことにより、善行賞を受賞されました。
本校児童も、「サロン轟木七夕の集い」へのご招待や日々の登校の見守りなど、直接的に、間接的に、いろいろとお世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
給食訪問がありました
10月31日に、三股小・三股中の栄養教諭・学校栄養職員の方々による給食訪問がありました。1~3年生の教室で一緒に給食を食べながら、様々なお話をしていただきました。
地域交流活動(グラウンドゴルフ)は延期になりました
10月31日(金)に予定していました、さんさんクラブの皆さんとのグラウンドゴルフは、雨天のため1週間延期し、11月7日(金)に行います。
「三股町小・中学校合同音楽会」がありました
10月30日に、三股中学校で「三股町小・中学校合同音楽会」が開催されました。
長田小学校は、1年生から6年生までの全校児童が参加しました。残念ながら57名全員での演奏はかないませんでしたが、できなかった児童の分まで他の児童が補ってくれ、素晴らしい演奏を行うことができました。大人数の前での発表で、きっと緊張したと思いますが、堂々と演奏する姿に感動しました。
自分たちの演奏だけでなく、普段聞くことのない他の学校の児童・生徒の演奏を、みんな熱心な眼差しで聞き入っていました。
また、最後の全員合唱の「虹」は、小学生の明るい歌声と、中学生の伸びのある歌声が混ざり合い、とてもいい雰囲気の中での演奏でした。
これまで練習を頑張ってきた児童全員はもちろん、音楽主任を中心とした先生方、会を準備していただいたすべての皆さん、そしてお聞きいただいた保護者等の皆さんに、感謝いたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号 0986-54-1028
FAX 0986-54-1031
本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。