学校の様子

長田小アルバム

授業の様子(6年生)

 6年生は理科で「発電と電気の利用」の学習をしていました。モーターを使って発電する仕組みを学んだ後、電気を蓄える仕組みの学習をしました。実際にコンデンサーに電気を蓄える仕組みを作り、蓄えた電気で車を走らせました。

 

授業の様子(5年生)

 5年生は算数科で「速さ」の学習をしていました。「単位量当たりの大きさ」を使って速さを比べられることから、単位時間に進む道のりで表した速さ「時速、分速、秒速」について確認しました。

 

授業の様子(3・4年生)

 3年生と4年生は、図工室で工作をしていました。

 3年生は「トントン くぎうち コンコン ビー玉」の学習でした。準備をした板に、釘を打ってコリントゲームを作っていました。釘が曲がらないように気を付けながら、慎重に金づちを使っていました。

 4年生は「カクカク板を 組み合わせたら」の学習でした。種類の異なる板を切ったり貼ったり打ち付けたりしながら、イメージしたものを作っていました。

 

 

授業の様子(2年生)

 2年生は算数科で「はこの形」の学習をしていました。持ち寄った箱を使って、面の数を数えたり、面の形を紙に写し取ったりしていました。

 

授業の様子(1年生)

 1年生は図画工作科で「くしゃくしゃ だいへんしん」の学習をしていました。くしゃくしゃにした紙の形や色を組み合わせたり、できた紙の形から作りたいものを考えたりしながら、楽しく制作活動をしていました。