児童の様子等

運動会に向けて~棒踊り練習(6年)~

 16日(月)に、6年生は1・2校時に体育館で棒踊りの練習をしました。
 子どもたちは、地域の指導者の方から棒踊りの由来について話していただいた後、踊り方を教えてもらいました。今日は、足の動きを中心とした練習でしたが、子どもたちは指導者の方の動きを見ながら一生懸命に頑張っていました。

 

 

 これから練習を積み重ねて、秋の運動会で練習の成果を披露する予定です。

0

沖永良部島の皆様が訪問されました

 12日(木)に沖永良部島知名町の区長の皆様が本校を訪問されました。
 三股町では、国内派遣事業として町内の小学生が沖永良部島で体験・交流学習を行っていましたが、コロナ禍以降実施されていません。そのような中、区長さんが三股町を表敬訪問され、町内6つの小学校を代表して本校にお越しいただきました。

 訪問では、本校職員が「子どもたちが創る授業」について説明した後、授業を参観していただいたり、派遣事業で引率した先生がその様子を紹介したりしました。

 

 区長さんから三股町教育長に「えらぶゆり」の贈呈があり、本校にもえらぶゆりの球根をいただきました。知名町との縁を大切にしながら、子どもたちと育てていきたいと思います。

 

0

授業風景~食育(3年)~

 12日(木)に、3年生で食に関する授業が行われました。
 授業は、三股中学校の栄養教諭に来ていただき、学級担任とのティームティーチングで行われました。子どもたちは、三大栄養素には身体をつくる働きや身体を動かすために必要なエネルギーをつくる働きがあり、バランスよく摂取することの大切さを楽しく学ぶことができました。

 

 子どもたちには、今日学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

0

授業風景~1年図工~

  11日(水)に、1年生は図工の時間に「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしました。子どもたちは、色セロハンを切って、ビニール袋に入れたり、貼り付けたりしながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。

 

 

 梅雨の最中、太陽の光を浴びて色鮮やかに輝くことを楽しみに子どもたちは一生懸命に作っていました。

0

今年初めてのプール

 10日(火)、今年初めてのプールでの授業が行われました。昨日は、雨天で水温も低かったため、一日延期してのプール開きとなりました。子どもたちは、プールに入るのが楽しみということもあり、準備体操からいつもより元気なかけ声が響き渡っていました。

 

 

 

 子どもたちは、プールに入ると気持ちよさそうにはしゃいでいました。4年生では、どこまで泳げるか確認したり、1年生では宝物探しで水に慣れたりしていました。

0

授業風景(2年国語)~授業参観ウィーク~

 9日(月)に、2年生は国語の時間に「スイミー」の場面の様子を表現している記述をもとに物語を想像していました。子どもたちは、一つ一つの表現から自分が想像したことを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりしていました。子どもたちは、たくさんの友だちと交流し、対話を繰り返すことで、場面をより具体的に想像できたことと思います。

 

 

 今回の授業は、校内研修の一環で取り組んでいる「授業参観ウィーク」に行われたもので、学年を問わず多くの先生方が参観し、メモを取っていました。先生たちも子どもたちのために日々研鑽に励んでいます。

0

授業風景~2年図工~

 6日(金)に、2年生は図工の時間に粘土を使ってタワーづくりに取り組んでいました。子どもたちは、粘土で棒状の柱を作って組んだり、団子のように丸めたものを積み重ねたりして、オリジナルのタワーを作っていました。

 

 

 子どもたちは、友だちと作品を見せ合いながら楽しそうに活動していました。

0

授業風景~6年算数~

 5日(木)に、6年生は算数の時間に分数÷整数の計算の仕方を考えていました。
 子どもたちは、代わる代わる黒板の前に行って、図を使って自分の考えを説明したり、友だちの説明を補足したりしていました。そして説明が進んでいくうちに図で考えたことを式に表す子どもが出てきてました。

 

 

 

 今日のめあては、分数÷整数の計算の仕方を考えることでしたが、子どもたちは自分たちでじっくり考えて話し合うことで、計算の意味までしっかりと理解することができたと思います。子どもたちの考える力、伝える力、そして全員がやってみようという意欲や姿勢に6年生の素晴らしさを感じました。

0

授業風景~4年社会~

 4(水)の5時間目、4年生は全員、廊下に集まり、係の子どもたちが結果発表をしていました。
 4年生では、社会科で学習している都道府県について、ひらがなを漢字で書いたり、都道府県の場所や県庁所在地を答えたりする問題に、全学級で挑戦するクラス対抗の「都道府県王決定戦」に取り組み、その結果発表が行われているところでした。
 部門ごとの平均点の発表後、学級全体の得点が発表され、優勝した学級の子どもたちは、両手を挙げて喜んでいました。その後、全学級の代表児童に賞状が手渡され、優勝した学級にはカップも授与されました。 

 

  
 最後に学年主任の先生から、係の子どもたちへの感謝の言葉とともに、結果よりも途中の過程で一人一人が本気で取り組むことの大切さなどについて話がありました。子どもたちがさらにやる気をもち、みんなで力を合わせて、次回のクラス対抗に臨んでくれることを願っています。

0

プールでの授業開始に向けて

 3日(火)の6時間目に、6年生がプール清掃に取り組んでいました。
 9日(月)からプールでの授業が始まるため、今週は3日(火)と6日(金)の2回に分けて6年生が清掃してくれることになっています。子どもたちは、一年分の汚れを一生懸命にブラシで洗い流していました。

 

 また、5月20日(月)に職員は、プールでの授業開始を前に万が一の場合に備えて、救命救急の研修を都城市消防局のご協力を得て行いました。

 

 さらに、プールでの授業では、清掃する度に給水が必要になります。そこで、保護者の方に給水ボランティアをお願いしたところ、募集人数を上回る方に手を挙げていただきました。

 子どもたちも、そして子どもたちのために保護者も職員も一緒になって頑張っています。

0

鑑賞教室

 3日(火)に鑑賞教室が行われました。今回は、「学校と地域を結ぶコンサート」として村上三絃道の皆さんにお越しいただき、三味線の演奏だけではなく、三味線の歴史や種類を耳で感じてほしいと演奏を交えて紹介していただいたり、体験させていただいたりしました。

 

 

 ソーラン節では、「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」と子どもたちも一緒になってかけ声をかけて、とても盛り上がっていました。

 

 また、子どもたちが三味線に触れて、演奏させてもらう場面もあり、子どもたちにとって貴重な体験の機会となりました。

 

 さらに「三股ばやし」の演奏もあり、子どもたちは、手拍子をしながら楽しそうに聴いていました。子どもたちにとって、三味線での生の演奏や唄を聴くことができ、日本伝統の音楽の素晴らしさを感じ取ることができたことと思います。村上三絃道の皆様をはじめ、関係の皆様の御協力に感謝申し上げます。

0

全校集会&学校探検(1年)

 2日(月)の朝の時間は、全校集会が行われました。集会では「気持ちのよいあいさつ」や「無言清掃」、「黙想・座礼」など三股町児童生徒憲章に定められている5つの約束をみんなで一つ一つ声に出して確認し、今の自分ができているかどうか振り返りました。

 

 また、2・3時間目は、1年生の学校探検がありました。子どもたちにとっては、校長室や職員室、事務室など初めて入るということもあり、とても興味深そうに部屋中を見回して、タブレットで写真を撮ったり、先生に質問したりしていました。

 

 

 

 子どもたちは、部屋に入るときのあいさつや言葉などもしっかりとできていて感心させられました。

0

宿泊学習2日目(5年生)

 子どもたちは、最後の活動プログラムとして、記念盾づくりに取り組みました。子どもたちは、それぞれ工夫を凝らしてオリジナルの作品を作って、友だちと見せ合うなど楽しそうに活動していました。

 

 

 最後に活動終了式が行われ、代表の男子児童が体験活動で学んだことや感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。子どもたちは、しっかりとした態度で式に参加していて、成長した様子がうかがえました。また、式では、追跡ハイキングなどの表彰もあり、入賞した子どもたちは、メダルを授与されて嬉しそうでした。

 

 子どもたちには、この宿泊学習での貴重な経験をこれからの生活に生かしてほしいと願っています。

 子どもたちのために、ご協力いただきました御池青少年自然の家や三股町教育委員会をはじめ、保護者の皆様に感謝申し上げます。

0

宿泊学習1・2日目(5年生) その3

 30日(金)は、宿泊学習の2日目です。
 昨夜は、キャンドルファイヤーが行われ、第1部では厳粛な雰囲気の中に火がともされました。第2部では、クイズなどレクレーションで、みんなで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  
 今朝は、午前6時に起床して寝具を片付けたり、顔を洗ったりした後、朝の集いに参加して、朝食をとりました。

 

 

 子どもたちはみんな元気で、午前中は制作活動に取り組む予定です。

0

宿泊学習1日目(5年生)その2

 29日(木)の午後は、屋内追跡ハイキングを行いました。子どもたちは、屋内にあるチェックポイントに用意された様々なゲームに友だちと協力して挑戦していました。

 

 

 明日の活動終了式では表彰式が予定されていますが、追跡ハイキングでのゲーム得点に、あいさつや片付けなどの取組も加点されるため、どの班が入賞するか楽しみです。
 子どもたちは、1日目の学習活動を無事に終えることができ、夕食も楽しそうに食べていました。

 

 この後は、体育館でキャンドルファイヤーが予定されています。(その様子は明日お知らせします。)子どもたちには楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。

0

宿泊学習1日目(5年生)その1

 宿泊学習1日目となる29日(木)は、御池青少年自然の家に到着した後、活動開始式やオリエンテーションが行われました。

 

 その後、子どもたちは体育館で危険予知トレーニングに取り組みました。子どもたちは、イラストを見ながらどこに危険が潜んでいるかを話合い、班で発見したことを発表していました。子どもたちは、日頃から取り組んでいるアクティブラーニングのスキルを生かして、積極的に取り組んでいました。

  

 その後、レストランで昼食をとりました。みんな元気で、午後の活動を楽しみにしているようです。

  

0

宿泊学習出発式(5年生)

 29日(木)に、5年生は宿泊学習の出発式を行いました。本来は、運動場にて行う予定でしたが、あいにくの小雨であったため、体育館で行いました。式では、学年主任の先生から心構えなどについての話があり、子どもたちは、宿泊学習の目的や過ごし方など再確認していました。

 

 そして、児童を代表して男子児童が、普段どおり元気よくあいさつをすることや「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を忘れず、学んだことを今後の生活に生かしていきたいなど、しっかりと抱負を述べてくれました。

 

 式後、子どもたちはバスに乗り込み、保護者や先生方、児童に見送られながら御池青少年自然の家に向けて出発しました。バスの中から手を振る子どもたちの様子から、とても楽しみにしていることが伝わってきました。

 

 活動の様子については、本ホームページでお伝えする予定です。

0

朝の活動~学年の集い~

 28日(水)の朝の活動の時間に「学年の集い」が行われました。2年生では、全員で「野に咲く花のように」を合唱していました。いつもは各学級で歌っていますが、みんなで歌うと迫力があり、明るく元気な歌声が廊下中に響き渡っていました。

  

 3年生や6年生では、子どもたちが普段取り組んでいる「無言清掃」のよさや友だちのためにと考えて行動している様子などについて話があり、子どもたちはしっかりとした態度で話を聞いていました。

  

 また、5年生では明日から御池少年自然の家で行われる宿泊学習に向けての心構えなどについて話があり、子どもたちは「はい。」と気持ちのよい返事をしながら話に耳を傾けていました。

 

 明日からの天気が気になるところですが、子どもたちが自然の中で協力して楽しく学習活動が行えることを願っています。

0

授業風景~5年道徳~

 27日(火)に、5年生は道徳の時間に責任ある行動について考えていました。子どもたちは、教科書を読んで自分が感じたことや考えたことについて発表し合っていました。内容を聞いていると、教科書の登場人物の立場になって考えたり、自分だったらと自分の立場に置き換えて考えたりしている様子がうかがえました。

  

 今週から先生たちが気軽に普段の授業を参観し合って、授業力や学級経営力を高め合う「授業参観ウィーク」や教育実習が始まり、本校職員や実習生が参観していました。参観者にも学びの多い授業であったと思います。

0

授業風景~2年体育~

 26日(月)に、2年生は体育の時間にサーキットトレーニングに取り組んでいました。子どもたちは、体育館に置かれた平均台やフラフープ、ボールなどいろいろな用具を使って運動していました。子どもたちは、元気いっぱいに様々な運動に取り組み、体力向上に向けて頑張っています。

  

 

 

 運動後は、友だちと協力しながら使った用具をきちんと片付けていました。

 

0