児童の様子等
職員研修~学級経営の充実をめざして~
22日(金)に、職員研修で上越教育大学の赤坂真二教授を講師としてお招きし、学級経営について学びました。研修では、学級経営の大切さや充実させるためのポイントなど、ユーモアを交えながらお話しいただいたり、先生たちがクラス会議を体験したりしました。終日の研修でしたが、あっという間で時間が足りないと感じられるくらい、学びの多い充実した研修となりました。
昨日から2学期がスタートしましたが、研修での学びを子どもたちに還元していきたいと思います。ご多用の中、本校職員のために遠方よりお越しいただきました赤坂教授、また、学力向上研修にご支援いただきましたPTAの皆様に感謝申し上げます。
2学期が始まりました
26日(火)は、2学期始業の日です。子どもたちは、久しぶりに友だちと顔をあわせて、とても嬉しそうでした。
始業式は、熱中症対策のため、オンラインで行われました。式では、3年生と5年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。
2人ともとてもやる気の感じられる素晴らしい発表で、子どもたちはしっかりとした態度で話を聞いていました。
2学期は、運動会や音楽大会(4年)など大きな行事がありますが、みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
職員研修~図画工作科実技研修~
夏季休業中も先生たちは、毎日、2学期に向けた会議や指導力向上、コンプライアンスなどの様々な研修に取り組んでいます。
31日(木)の職員研修では、「図画工作科」の実技研修に取り組みました。先生たちは、色彩理論を学んだ後、準備してきた落ち葉を見ながら、実物そっくりとなるように三原色を調色しながら着彩していました。
子どもたちは、絵の具を使っての作品づくりに取り組む機会が多々ありますが、先生方には今日の学びを生かして、子どもたちに表現することの楽しさを味わわせてほしいと思います。
いちょう学級~親子ワークショップ~
26日(土)に、家庭教育学級「いちょう学級」の体験講座が行われました。
今回は、講師をREREの寺原様にお願いして、風鈴の絵付けを親子で行いました。たくさんの子どもたちや保護者の皆様に参加していただくことができ、会場を家庭科室と理科室に分けて、講師の寺原先生には対面とオンラインで説明していただきました。
親子で楽しそうに会話されながら、風鈴に思い思いの絵を描かれていて、子どもたちにとっては、夏休みのよい思い出の一つとなったことと思います。猛暑続きですが、オリジナルの風鈴で涼しさを味わっていただきたいと思います。
職員作業~気持ちよく過ごすために~
24日(木)の午前中に職員作業を行いました。暑さが厳しい中、先生たちは汗びっしょりになりながら、通路やトイレのラインをペンキで塗り直したり、廊下や階段のセンターラインを張り替えたりしました。
子どもたちが2学期から気持ちよく過ごすことができるようにと、先生たちは夏季休業中も頑張っています。
新しい欠席連絡フォームはこちらから↓
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
(前日夜20時以降、当日朝7時45分までに入力してください。)
リンク集
関係機関
報道機関
旧サイト(平成22年度まで)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
携帯サイトQRコード