日誌

2021年6月の記事一覧

算数少人数指導

 4年生は、1クラスの人数を半分に分け、算数科の学習をしています。
 少人数に分かれて学習するので、一人一人の学習の見届けがよりしっかりできます♪

 今は、垂直と平行の学習をしています。どのように2枚の三角定規を組み合わせれば良いか友達と教え合いながら、上手に長方形をかくことができました。

 友達と関わり合いながら、楽しく学び、より力を高めていって欲しいと思います♪

     
                  
     
     
     

How many apples? 3年生外国語活動

 3年生では外国語活動の授業が週に1回(年間35時間)行われます。
「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を通じて外国語に慣れ親しみ、外国語によるコミュニケーションの素地を育成することが目標です。

 今日は、1から20までの数の言い方や数の尋ね方を学習しました。
 歌を歌ったり、チャンツをしたり、How many apples?クイズをしたり、漢字の画数を英語で言ったりして慣れ親しみました。

 毎回、担任の先生やALTのリチャード先生と楽しく学習しています。子どもたちも週1回の外国語活動の時間をとても楽しみにしています。












5年生社会科「米作りのさかんな地域」

5年生の社会科では、「米作りのさかんな地域」の学習に今日から入りました。

 今日は「わたしたちは、米をどのように食べているのだろう。」を学習問題に、①米を使った料理、②米の加工食品、③米を使った郷土料理の3つについてみんなで意見を出し合いました。

 せんべいやおかき、調味料、お酒などの加工食品については、「こんなものにお米が使われているのか。」と驚いた様子でした。

教科書では、山形県の庄内平野の米作りについて学習していきます。この学習と関連させながら都城市山之口の米作りを総合的な学習の時間で体験しながら学習していきます。今週18日(金)は田植えです。天気がよいといいです。








1年生図画工作「いろいろならべて」

 6月3日(木)の1・2校時、1年生は図画工作でした。体育館に広がって、ペットボトルのキャップを使った造形遊びを行いました。

 子どもたちは協力し合いながら、色とりどりのキャップを次々と並べて、思いのままに形を作って楽しみました。ただのキャップも子どもたちの想像力と協力によって、素敵な作品へと早変わりしました。












不審者侵入を想定した訓練

 今日の2時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
 本年度も昨年度に引き続き「予告なし」で実施しました。

 子どもたちには今日の2校時にこのような訓練をするということは伝えていませんでした。災害や事件はいつ起こるか分からないので、突然の出来事にもしっかり対応できる危機対応力を高める目的で予告なしで実施しました。

 職員は、事前に担当を中心に2度シミュレーションを行い、不審者侵入時の伝達方法や応対の仕方、児童の避難経路等の確認をして本日に備えました。

 子どもたちは、混乱することもなく、「お・は・し・も」を守り、職員の指示に従い、機敏な行動がとれていました。安全確認の放送から、全校児童が運動場に避難するのに1分58秒でした。

 子どもたちの多くはびっくりしたり、どきどきしたりしたようですが、20年前に大阪の池田小で起こった不審者による悲しい出来事が二度と起こらないよう、学校も児童の命を守ることを最優先に取組を進めていきたいと思っています。