日記

富っ子ダイアリー

みんなで遊ぶ日

 毎月第1週に1日だけ、朝の時間に「全校遊びの時間」が設定されています。朝の健康観察が終わったら、運動場に出て、子ども達はそれぞれの遊びを始めます。サッカー、おにごっこ(けいどろ)、遊具遊びなどやりたい遊びに集まって体を動かしていました。先生方も遊びに参加して、一緒に動き回っています。

 この取組は、昨年度の教育課程の反省から始められたものです。朝から体を動かしておくと、よい意味で気持ちが晴れて、1校時の学習へのスタートが上手くいくようです。

  

  

 

ならべてみつけて

 1.2年生が図工の学習をしていました。教室には、ペットボトルのキャップ、牛乳パックの空き箱がたくさん用意されています。学習の単元名は、「ならべてみつけて」です。子ども達は、数名ずつグループに分かれて、材料をならべたり、箱につめたり、集めて寄せたりして遊び始めました。積み木を重ねたり、ドミノ倒しのように並べたりして楽しく学習できました。

  

それぞれのペースで学習

 6年生の社会科の学習で、児童が端末を使って、学習のまとめをしていました。「自然災害からの復興」について、スライドにまとめていました。参考にするのは、教科書や資料集、ネットからの情報、図書室にある図書です。それぞれの児童が自分のペースで、自分の机でまとめたり、カメラで資料を写して挿入したり、図書室に移動したりしていました。その間、担任は子ども達の画面を自分のPCで共有して、ぞれぞれの進み具合を確認しながら助言をしたり、よさを伝えたりしています。教師や児童の端末の活用は、これからもっともっと進んでいきます。

  

         

伝統芸能の継承

 6校時に3年生以上の児童で、「棒踊り」の練習をしました。

今回は、教頭先生の指導のもと、6名が一組になって踊りの隊形をつくりました。

踊りについては、6年生児童がしっかり覚えているので、下級生はそれを見ながら一緒に練習して踊りを覚える時間になりました。今年も地域の行事や運動会で踊りを披露していきます。

  

  

児童引き渡し訓練

非常時の引き渡し訓練を行いました。

 この訓練は、非常時(大雨や地震などの自然災害、事件など)を想定して、児童を安全に保護者に引き渡すものです。訓練については、保護者の車の進路、引き渡しに向けての職員の動き、児童の動きなど、事前に全体的な流れを検討し、5月に入ってからは、各家庭に「引き渡しカード」の提出をお願いし、準備してきました。

 当日は、学校から送ったsigfyの連絡をうけて、保護者の皆さんが、順に学校にお迎えに来てくださいました。お忙しい中、お迎えをしていただいた皆様 ご協力ありがとうございました。

  

  

フッ化物洗口に向けて

 富吉小学校は、今年度もフッ化物洗口を行います。取組に対しては、児童全員が希望するということで、1回目は水での洗口の練習、確認を行いました。初めての1年生は、先生の話をよく聞いて、ブクブクうがいに取り組みました。

 進め方は・・・・紙コップに入っている水を、口に含んで下を向いたまま、1分間ブクブクうがいをする。終わったら口に含んだ水を紙コップにもどしてティッシュで口元を拭く。途中で口から出したいときには1分間たっていなくても出してよい。うがい後30分間は、水を飲むことはしない。気分が悪くなった場合には、担任や保健の先生に伝える。・・・というものです。

 次回からは、薬液を使っての洗口がスタートします。

  

読み聞かせボランティア

 本校では、月に2回程度の計画で、地域の方に読み聞かせボランティアをしていただいています。ボランティアの方6名が来校されました。校長室で準備をされ、担当学年の児童の迎えによって、各教室へ移動して読み聞かせが行われました。大型絵本を開いたり、実物投影機で大型テレビに映したりしながら読み聞かせをされていました。それぞれの方が、学年に応じた本を選んで準備してくださっています。

 読み聞かせは、児童みんなが大好きです。楽しい時間をつくっていただきありがとうございます。

  

          

          

富っ子集会(2年生発表)

 朝の時間に、集会活動が行われました。名前は「富っ子集会」です。前回は、1年生の歓迎集会でしたので、今回から各学年の発表になります。

 5月は、2年生。「ふきのとう」の音読と「となりのトトロ」の歌を発表しました。教室や体育館で本番に向けて何回も練習をしてきました。当日は、緊張していたのでしょうが、大きな声で「こ・ん・に・ち・は~!」の言葉を入れながら自信をもって発表できていました。とても上手でしたよ。