日記

2025年10月の記事一覧

朝の読み聞かせ

 運動会等の行事があったので、2学期の朝の読み聞かせは今週から再開されました。読み聞かせボランティア「やまばと」の方と納田先生が読み聞かせをして下さいました。高学年では、やなせたかしさんの作品「あんぱんマン」の初期の頃の絵本を読んでくださいました。高学年の児童が真剣な眼差しで聴いていました。思いが伝わったのだと思います。

 

避難訓練(火災)

 家庭科室から出火したと想定した火災の避難訓練を実施しました。都城北消防署から5名の職員の方に来ていただいて、児童の避難の様子だけでなく、職員の動き等も見ていただきました。

 児童は、火災の発生の連絡(放送)を受けて、運動場に避難するまでの行動が、「お・は・し・も」の約束を守って素早くできていました。消防署の方それぞれから、避難訓練の振り返りをしていただき、無言で整列して移動できていたことをほめていただきました。煙によって命を失う危険があるので、口をハンカチ等で覆って、姿勢を低くして避難することが大切だとも教えていただきました。

 その後、消火器の使い方の学習、高学年児童による実演、消防車(作業車)の見学を行いました。車両や道具の説明を聞きながら、「将来は消防士になりたい」という気持ちを強くした児童もいました。

北消防署の皆様、ありがとうございました。

上富吉地区体育館の清掃へ(3.4年生)

 3.4年生が、学校そばの上富吉地区体育館駐車場の清掃に出かけました。

 本校は、駐車スペースが少ないので、参観日や学校行事の保護者駐車場、遠足や校外学習でのバスの待機場所として、いつも地区体育館の駐車場を使用させていただいています。昨年に引き続いて、「地域のためにできること」という観点で、3.4年生が地域の清掃活動を計画しました。一輪車や竹ぼうき、熊手、手みを持っていって、駐車場の周りの樹木の下、花壇を清掃しました。みんなで協力して落ち葉を集めたり草を抜いたりして、きれいにすることができました。

3.4年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

山之口地区ふれあい運動会

 12日に、クロキリスタジアム(県山之口陸上競技場)で山之口地区ふれあい運動会が行われました。7つの地域と地元企業1社の8チームに分かれて参加されました。〇✖クイズやパン食い競走、玉入れなどの自由参加の種目、大玉転がし、地区対抗玉入れ、地区対抗人生リレーもあり、小学生も中学生も参加しました。台風の接近で開催がどうなるか心配されましたが、快晴のもと全ての競技が予定通り進められました。進行や運営に中学生がボランティア役員として入り、競技の進行など、多くの場面で活躍していました。参加した小学生も楽しそうに動き回っていました。

 

 

市立図書館見学(1.2年生)

 1.2年生が校外学習で、市立図書館に出かけました。

 図書館では、職員の方が施設の案内をして、児童の質問に答えてくださいました。図書館の蔵書数は?(41万冊)、働いている人の数は?(約50人)、一日に来る人の数は?(3200人くらい)などでした。一般の方は見ることができないバックヤード(倉庫)にも入れてもらえました。くれよん号(移動図書館)の車庫にも行くことができて、わくわくの見学になりました。大満足の子どもたちでした。市立図書館の皆様、ありがとうございました。

  

  

平行四辺形の面積(5年算数)

 算数専科の嶽野先生の5年生の授業を参観しました。単元は「面積」で、平行四辺形の面積をいろいろな方法で求める学習でした。テレビの画面に映し出された平行四辺形の図形を、切り取ったり、移動したり、回転させたりして考え方を友達に説明していました。児童は、デジタル教材を先生からclassroomで配付されているので、個人の端末で操作しながら、いろいろな方法を考えることができていました。

 画面上で切ったり貼ったり動かしたりできる教材があるので、紙を切ったり貼ったり、作図したりする時間が短縮されて学習のスピードが上がっています。

 

読書の秋

 運動会が終わり、朝夕が過ごしやすくなってきました。図書室は、図書館サポーターの鳥越先生によって、10月の飾り付けが行われていました。新しい本も入り、図書室での読書にもすすんで取り組んでほしいと思います。

  

  

目の愛護週間

 保健室前の掲示板が、10月の目の愛護に関する内容に変わりました。保健室の下之薗先生が、毎月の掲示を工夫して、子どもたちに関心をもってもらおうとしているのです。

 掲示板の扉を開くと、目の健康によくないモンスターが現れます。目を守るために、心がけることが分かりやすく説明されています。この時期に、目の健康について考えてみましょう。

  

富吉小・上富吉地域合同運動会

 晴天に恵まれ、令和7年度の運動会が行われました。上富吉地域との合同運動会としての実施され、地域の方も整列して入場をして開会式から参加されました。1年生のあいさつ、副団長のスローガン発表、団長あいさつはもちろんこと、係を担当する3年生以上の児童の動きも責任感をもって大変すばらしいものでした。

 新設した地域の方と一緒に協力する種目(合同玉入れ)は、やっている方も見ている方も楽しいものになり、好評だったように思います。

 保護者、地域の方々に見守られ、声援や拍手の中で競技やダンス・団技が行われ、充実した運動会になりました。最後の最後まで競技の勝敗がもつれるほどの競い合いとなりました。結果は、競技の部は白団が優勝、応援の部は赤団が優勝となりました。参加された皆様、応援にいらした皆様、ありがとうございました。