学校の様子

学校の様子

より多くの意見に触れる

水曜日、4年生で研究授業を行いました。国語の「学級会での話し合い」の学習です。一度話し合いを行い、それを動画にしておき、子供達は、それを見ながら、振り返りをします。

グループごとにお手本の動画と見比べたり、良かった点や改善点を友達と協議して、タブレットの付箋機能を使って、意見を共有し合います。

見ていて感じるのは、とにかく閲覧スピードが速いです。私の年齢になると、画面の文字をじっくり読んでしまうのですが、子供達は、次々に画面を触りながら、みんなの意見を読んでいます。

打ち込んでは話し、読んでは話し、悩んだら、いろんな友達の意見を参考にして、自分の考えを打つ。そんな姿がたくさん見られました。「私が経験してきた授業を参考書にしてはいけない。」「私の知らない授業が生まれてきている。」と感じた時間でした。

着々と準備を進めています

6年生が11月11日に予定している「高齢者向け詐欺被害防止教室」に向けて、着々と準備を進めています。

自分たちでプレゼンを作って、劇風にしてみたり、ペープサートを作って分かりやすく工夫してみたりと意欲的に取り組んでいます。

「学び」というのは、その先に「活用」があって、生きてくるんだと思います。子供達は、今「おじいちゃん、おばあちゃん」のためにという気持ちで準備しているんだと思います。

特設の保健授業です

今日は、5年生が養護教諭による「保健指導」を受けました。11月に行われる「宿泊学習」に向けての事前学習です。

小学校の行事としては初めての宿泊で、中には泊まること自体が初めての児童もいます。こうした事前学習で安心感を持たせることも大きなねらいにあります。

今朝から教育実習生が5年生の教室で勉強を始めました。フレッシュな大学生の先生が来られて、子どもたちも大喜びです。5時間目は児童と一緒に養護教諭の授業を体験しました。

 

歴史は、現場で学ぶのが一番ですね

本日は、6年生が市の埋蔵文化財課の職員の方に講師をしていただきながら、歴史学習に出かけました。

場所は、金田町にある「大島畠田遺跡」です。ここは、平安時代の屋敷跡が見られる場所です。文化財課の先生の話を真剣に聞いていました。

実際に屋敷が見れる訳ではありませんが、その場所に行き、その当時を想像するのは、とてもいい学習だと思います。

その後は、市の歴史資料館を訪れて、さらに学習を深めていました。文化財課の先生方、ありがとうございました。

 

楽しいまるまる見学でした

今日は、1・2年生が生活科の学習で、都城市の図書館「まるまる」の見学に出かけました。

図書館のスタッフの方に案内されて、図書館の隅から隅まで見学してきました。初めて訪れる児童もいて、興味津々だったようです。

児童図書のコーナーでは、ゆっくりと読書もできたようで、これを機に家族でも「まるまる」を利用する児童が増えると嬉しいです。本好きな子がたくさん増えるといいですね。