学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

12月の図書室

図書室を入ると大きなクリスマスツリーの掲示があります。本を読むごとにプレゼントが増えていきます。また、裏面を見ると子どもたちが選んだお薦めの本の紹介があります。また、選んだ本も設置してあり子どもがさっと手に取る環境が整えられています。いよいよ冬本番、寒さで縮こまりそうな体をほぐすために運動することや読書をすることなど、屋内で過ごす際の時間の使い方の一つとするのもいいのではないでしょうか。

12月17日の給食

コッペパン 春雨のカレー炒め 中華卵スープ チョコレートネオソフト 牛乳

調理実習(6年)

 6年生が家庭科で調理実習を行いました。煮干しからだしを取った味噌汁やアスパラ・エリンギのベーコン巻き、ジャーマンポテトなどを作りました。3種類の料理を作るため具材を包丁で切り分けたり、ピーラーで皮を取ったりと作業を分担して活気にあふれていました。今回の学習で身に付けたことをいかし、御家庭で腕を振るうこともあるのではないでしょうか。

クリスマスリースづくり(家庭教育学級)

 12月7日に第4回の家庭教育学級を行いました。活動内容は、親子でクリスマスリース作りです。講師に FLORA Tearful eyeさんをお招きし、丁寧に指導をしていただきながら親子で楽しくクリスマスリースづくりを行いました。

 材道具道具もすべてTearful eyeさんが用意してくださったおかげで、売り物のようなクリスマスリースができあがりました。

租税教室(6年)

 法人会の方を講師に6年生教室で租税教室を開きました。税の種類や使途などの話を聞き、税の大切さや人々の暮らしを支える公的機関との関係なども学びました。後半は5,6名で班をつくり、代表者を市長に見立て、住みよいまちを作り上げるシミュレーションゲームをしました。限られた財源で「子どものために」「みんなのために」とテーマをもって必要な施設や店舗を選択するのもでした。何を選べばよいか熱心な意見の交換がありました。最後は代表の4市長がまちづくりのテーマと自分の市の特徴を発表してまとめとしました。

 

米発表会(5年)

 5年生が今年の田植え、稲刈りでお世話いただいたJA青年部の方々を招待して、子どもたちが収穫したお米で作ったおにぎりを食べていただき、また、総合的な学習の時間として取り組んだお米にまつわる発表を行いました。米の種類や農業機械、食品ロスなど様々な視点で調べたことをプレゼンを使って伝えました。最後には、子どもたちが考案した未来の農業や機械についてフォームを使って投票をしました。中には機械ではなく田んぼ自体を機械化するアイデアもあり、その発想の豊かさにJAの方も驚かれていました。