学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

書き初め

 新年を迎え、各学年の書写の時間で書き初めが行われています。この日は5年生が取り組んでいましたが、子どもたちは慎重に一筆一筆進め、丁寧に書こうという気持ちが表れています。以前は水書版を使って担任が運筆(筆順やとめ・はね・はらい等)のポイント指導を行っていましたが、今は、デジタル教材で繰り返し見ることができます。それらの確認を終えて、みんな白い半紙に静かな気持ちで向き合っていたようでした。

 

あいさつ運動

 1月7日から山田地区のあいさつ運動が実施され、地域の民生児童委員のみなさんが始業日に登校してきた児童を校門で迎えてくださいました。併せてPTAの方も横断歩道や交差点に立っていただき児童の安全を見守っていただきました。寒さの中ありがとうございました。登校初日は久々の学校で友達に会えることで張り切ってあいさつする児童も寒さで背中が丸くなり、声も小さい児童もいました。少しずつ学校モードに切り替え、元気のよいあいさつが響く登校にしていきましょう。

第3学期の始業式

 明けましておめでとうございます

1月7日(水)、本日は3学期の始業の日、2校時に始業式をオンラインで実施しました。代表児童2名の発表は自分のがんばりたいことや次の学年に向けてステップアップをしたいことなどをしっかり述べていました。校長の話では、目標に向かって進むときに困難なことがあって迷ったとき、できれば「よしがんばってみるか」と一歩を踏み出すことやお世話になった方へ感謝の気持ちを言葉や行動で示すことを伝えました。寒さに負けず、元気に過ごす3学期にしてほしいものです。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期の終業式

 今日は、第2学期の終業日です。1時間目にオンラインにて終業式を行いました。2名の代表児童が2学期を振り返り、とても聞き取りやすい話し方で堂々と発表していました。また、校長から2学期を2つの委員会活動の主体的な取組みや運動会のリーダーのがんばりを振り返り、「目標」「相手の気持ちを考える」「工夫・改善する」「継続する」の視点で話をしました。最後に、図書の貸出し冊数が多かったベストリーダーと陸上教室種目別の上位入賞者を表彰しました。冬休みを元気に過ごしながら、3学期からの日々に目標をもって臨んでほしいと思います。2学期の教育活動に御協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。よいお年をお迎えください。ブログの更新は3学期始業日から再開の予定です。