ブログ

教育活動

運動会に向けて⑦

 本校の運動会では、地域の伝統を大切にし、郷土芸能(俵踊り)の披露を行います。今回は、さらに全校児童が一体となり、 エイサー を披露します。リズムをそろえた演舞は、学年を超えた心のつながりを感じられる特別な時間です。地域の皆様にも感動と活力をお届けできるよう、練習にがんばっています。

 

運動会に向けて⑥

 朝夕は、秋を感じる機会も増えましたが、子どもたちは朝の涼しい時間を活用して運動会の練習に取り組んでいます。この日は、1時間目に開会式・閉会式の動きを確認し、入場や整列、礼の仕方などを一つ一つ丁寧に練習しました。その後は、リレーのバトンパスや走順の確認を行い、本番に向けて気持ちを高めていました。
 グラウンドは、市から派遣していただいている方々に整備していただきました。おかげさまでとても気持ちのよい環境となっています。整ったグラウンドでのびのびと練習に励む子どもたちの姿が輝いていました。

運動会に向けて➄

 運動会に向けて、団技「運んで 運んで」の練習が始まりました。この競技は、赤白の団に分かれ、2人一組でボールを1組の棒に乗せてコースを回り、速さとチームワークを競うものです。子どもたちは、友達と息をそろえて運ぶことの大切さを学びながら、声を掛け合って挑戦しています。

芋の収穫

本校では、「ふもっと子をのばす会」の方々のご協力により、毎年恒例の芋づくりを行っています。今年も苗の準備をしてくださり、1・2年生の子どもたちが学級園に苗を植えました。

 芋の生育も順調で、本日(10月2日)、全校児童・職員で収穫を行いました。子どもたちは、芋の苗植え・収穫を通して、作物を育てる喜びや地域の方とのつながりを感じていました。

運動会に向けて(スローガン、俵踊り)④

 運動会に向けて、児童玄関には全校児童で考えたスローガンを大きく掲示しました。その周りには、一人一人が書いた応援の言葉や目標を記したカードを飾っています。「最後まで力いっぱい走りきる」「仲間と協力してがんばる」など、それぞれの思いがあふれるカードが並び、玄関全体が子どもたちの意気込みでいっぱいです。登校するたびに自分や友達の決意を目にすることで、気持ちを新たにしながら練習に取り組んでいます。

 本校の運動会では、地域に伝わる伝統芸能「俵踊り」を披露します。今年も地元の保存会の皆様にお越しいただき、直接ご指導をいただきながら練習に取り組んでいます。掛け声に合わせて踊ることで、子どもたちは地域の文化の大切さを感じるとともに、体全体を使って表現する楽しさを味わっています。保存会の方々からは、励ましの言葉をいただき、子どもたちの意欲も高まっています。運動会当日には、これまでの練習の成果を精一杯発揮し、地域の方々に感謝の気持ちを込めて力強い踊りを披露できるよう、全員で心を一つにして取り組んでいます。