都城市立高崎麓小学校創立150周年(令和4年9月28日 創立記念日)
教育活動
久しぶりの外遊び
9月に入っても厳しい暑さが続き、子どもたちが屋外で遊ぶのを控えていましたが、熱中症指数を確認しながら短時間の外遊びを実施しました。この日は、キックベースボールに挑戦しました。2つのチームに分け、先生がピッチャー役となり、ボールをけって打つ楽しさを味わえるようにルールをわかりやすく紹介しました。子どもたちは初めてでも安心して参加でき、大いに盛り上がっていました。走る・投げる・けるといった動きを取り入れつつ、友だちと協力し合いながら元気に体を動かすことができました。短い時間でも充実感のある活動となり、外遊びの楽しさと安全な運動習慣の大切さを学ぶことができました。
3年生の授業紹介
3年生の算数「距離の測り方」と理科「昆虫のすみか」のフィールドワークの様子を紹介します。児童は、学校の校庭や近くの施設に出かけ、メジャーを使って距離を実際に測りました。測定した数字をワークシートに記入し、場所ごとの位置関係(距離)を確かめながら算数の学習を深めました。また、草むらや木の根元、石の下などを観察し、昆虫がどのような場所にすみついているかを調べました。「なぜこの場所に集まるのだろう」と考え、日当たりや湿り気との関係にも気づくことができました。体験を通して、自然と数や生き物に親しむことができました。
避難訓練(地震への備え)
9月1日の防災の日に合わせて、避難訓練を行いました。まず最初に、「防災訓練の心構え」「地震からいのちを守る正しい方法」をまとめた動画を視聴しました。机の下に身を隠すことや、落下物から頭を守る姿勢をとることなど、映像を通して改めて大切さを実感しました。その後、担当の先生から地震発生時の心構えや、冷静さを保つことの重要性についてのお話を聞きました。続いて実際に避難を行い、クラスごとに校庭へ整然と移動しました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「お・は・し・も」を守ることを心に留めながら行動できたのは大きな成果だったと思います。訓練を通して、日頃から非常時に備えて意識しておくことが、命を守る第一歩であると強く感じました。
読み聞かせ(「あおばずくの会」)
本校では、「あおばずくの会」の皆さんによる読み聞かせ活動を月1回実施しています。今月は全学年で、朝の時間に15分間、ランチルームに集まってお話を楽しみました。会の方々が選ぶ絵本や物語は、季節の行事や子どもたちの成長に合わせた内容で、児童は興味深く耳を傾けています。読み聞かせを通して想像力を豊かにし、言葉の美しさや物語の楽しさに触れることができます。また、学年を超えて一緒に参加することで、学校全体の温かな雰囲気が生まれています。児童にとって、月に一度の大切な楽しみとなっています。
校時程の変更
保護者及び本校の教育に携わっていただいている皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。さて、本校では児童と向き合う時間をより充実させるとともに、教職員の教材研究や授業準備の時間を確保するため、校時程の一部を見直すことといたしました。これまでの学習活動を大切にしながらも、効率的に時間を運用し、児童一人ひとりの学びを深めることを目指してまいります。具体的には、授業開始時刻を従来より繰り上げ、下校時刻を早めることで、放課後の時間を教職員の研修や教材研究にあて、翌日の授業の質を高める工夫をいたします。これにより、児童にとっても授業内容が一層分かりやすく、安心して学習に臨める環境を整えることができると考えております。保護者の皆様、地域の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。
2学期スタート
8月26日、2学期の始業式を行いました。児童代表が「夏休みにがんばったこと」「2学期にがんばりたいこと」を具体的に発表してくれました。先生からは、規則正しい生活習慣を整えること、いのちの大切さを忘れないこと、そして目標を立てて努力することの大切さについてお話がありました。新しい学期のスタートにふさわしく、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。2学期も仲間と共に力を合わせ、学習や生活に前向きに取り組んでいきます。
今日から2学期。あいさつの「わ」実施
高崎地区では、地域のつながりを深める取り組みとして、高崎地区社会教育関係団体等連絡協議会があいさつ運動に取り組まれています。今回は、2学期のスタートに合わせて、公民館長さんによる「あいさつ運動」が行われました。登校する子どもたちに、明るく元気な声で「おはようございます」と声をかけ、地域ぐるみで子どもを見守る姿勢を示しています。子どもたちは自然に笑顔になり、互いにあいさつを交わす習慣も広がっています。この活動は安全安心なまちづくりの第一歩として、地域全体に温かい「わ」を広げています。
高崎地区合同学校運営協議会開催
8月7日に地域と学校が一体となった教育活動の推進をめざし、合同学校運営協議会を開催しました。協議会では、まず各学校から特色ある教育実践や子どもたちの成長を支える取組が紹介されました。その後、共通の課題や今後の方向性について意見交換が行われ、活発な協議が進められました。参加者からは「地域と学校が連携して子どもを育てる大切さを改めて実感した」との声も聞かれました。今回の協議を通して、今後も地域全体で力を合わせ、子どもたちの健やかな成長を支えていくことを確認しました。
第20回前田地区夏祭り
8月9日(土)に第20回前田地区夏祭りが盛大に開催され、本校の児童も地域の一員として参加しました。神事では、厳かな雰囲気の中で心を込めて参列し、元気いっぱいにみこしを担いで祭りを盛り上げました。また、地域に伝わる伝統芸能「俵踊り」を披露し、日頃の練習の成果を堂々と発表することができました。地域の方々から温かい声援や拍手をいただき、子どもたちは大きな達成感と自信を得ました。伝統を受け継ぎ、地域と共に歩む大切さを実感する一日となりました。
1学期終業式
1学期終業式では、代表児童が1学期にがんばったことやできるようになったことを堂々と発表しました。校長先生からは、学校行事等の写真を見ながら、1学期の成長したことについての話がありました。また、先生方からは、夏休み中は交通安全や水の事故に気をつけること、生活リズムを大切にして元気に過ごすこと、家の手伝いにも取り組むことなどについて、分かりやすくお話がありました。
お楽しみ会
夏休みを前に、全校児童で「お楽しみ会」を開きました。高学年と低学年で工夫をこらした楽しい企画を用意し、みんなで盛り上がりました。高学年は「お笑い」「〇×クイズ」「アニマルバスケット」を低学年は、「ものまね(動物・キャラクター)」の出し物を企画しました。どの出し物にも、みんなを楽しませたいという思いが込められており、笑顔があふれる時間になりました。児童一人一人が主役となり、思い出に残る会になりました。
俵踊り
本校では、地域に伝わる伝統芸能「俵踊り」に取り組んでいます。8月の夏祭りでの披露に向けて、子どもたちは、上級生の指導を受けながら、リズムや動きを覚え、一生懸命練習を重ねています。今回は本番さながらに衣装を着ての練習にも挑戦し、踊りの雰囲気や動きの工夫を実感することができました。披露に向けて、全員で心を一つにして練習に励んでおり、地域の伝統を受け継ぐ誇りを感じながら、発表の日を楽しみにしています。
インタビュー
本校では、地域への関心を高める学習の一環として、6年生児童が地域の方にインタビューを行い、その内容をまとめる活動に取り組んでいます。子どもたちは、学校に関わっていただいている地域の方々に話を聞き、自分の言葉で分かりやすくまとめることで、地域のよさや人とのつながりを実感しています。新聞形式でまとめ、地域の方への感謝の気持ちも伝えています。この活動を通して、子どもたちは聞く力や表現力を高めるとともに、ふるさとへの誇りを育んでいます。
3年生は、国語科の学習「仕事の工夫、見つけたよ」の中で、看護師経験のある養護助教諭にインタビューを行いました。看護師として働いていた時に「どんな工夫をしているか」を中心に質問し、仕事の大変さや工夫を知ることができました。
(地域の方にインタビュー①)
地域の方にインタビュー②
電話を通してインタビュー
看護師の仕事についてインタビュー(3年生)
ふもっと子オリンピックを開催中
これまで昼休みには外で元気に遊んでいたふもっと子たちですが、連日の猛暑により、熱中症予防の観点から屋内での活動に工夫を加えました。その一環として、広くて風通しのよい廊下を活用し、「ふもっと子オリンピック」を開催しています。(※種目の達成度に応じて、メダルがもらえます)
会場となった廊下は、教室のエアコンの冷気が流れ込み、比較的涼しく快適な環境。そんな中で、フラフープ、竹馬、一輪車など6種目に挑戦する子どもたちの姿が見られました。屋内での活動ながら、子どもたちの笑顔と熱気にあふれた時間となり、安全に、そして元気に体を動かすことができました。今後も、子どもたちの健康と安全を第一に考え、季節や天候に応じて安全に活動ができるよう配慮しながら、体力づくりや健康な生活習慣の定着を図っていきます。
学校保健委員会
6月27日(金曜日)、本校では学校保健委員会を開催し、高学年児童と保護者の皆様にご参加いただきました。今回は、学校薬剤師の先生をお招きし、「薬の正しい使い方」についてのお話をしていただきました。
講話では、風邪薬や解熱剤など身近な薬の正しい使い方に加え、薬の飲み合わせや副作用の注意点など、子どもたちにもわかりやすく説明していただきました。また、薬物乱用についても具体例を交えながら、その危険性や自分の身を守るために大切なことを学びました。
子どもたちは真剣な表情で話を聞き、「知らなかったことがたくさんあった」「自分の体は自分で守ることが大切だと分かった」といった感想が多く聞かれました。
今後も、子どもたちが健康や命について正しい知識をもち、よりよい生活習慣を身につけられるよう、学校・家庭・地域が連携して取り組んでまいります。
参観日
6月27日(金曜日)、本校では授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちも少し緊張しながらも、張り切って学習に取り組んでいました。
各学年では、「命の大切さ」を題材に道徳の授業を見ていただきました。保護者の方々の温かいまなざしに、子どもたちはいつも以上に意欲的に発表や活動に取り組む姿が印象的でした。
ご多用の中ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも、学校と家庭が連携しながら、子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。
健康な歯
正しい歯みがきの方法を身につけ、むし歯や歯肉炎を予防することを目的に、歯みがき指導を行いました。養護教諭がが、模型や鏡を使いながら、歯ブラシの当て方や磨く順番を具体的かつわかりやすく教えました。小学生は乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期であり、この時期に正しい習慣を身につけることは、将来にわたって自分の歯を守る力を育てることにつながります。また、歯や口の健康は全身の健康とも深く関係しており、歯みがきを通して健康を自分で守る意識も高まります。学校での指導をきっかけに、家庭でも歯みがきを意識するようになり、保護者と連携した生活習慣の改善も期待されます。
プール開き
6月9日にプール開きをしました。本年度から、学校のプールではなく、市内の施設を利用することになりました。 水泳学習を通して、子どもたちに命の大切さを伝えるとともに、少しでも水に親しみ、少しでも泳げる距離を伸ばし、体力の向上を図っていきます。今日は、大雨でしたが、屋内施設のため、天気の影響を受けることもなく、楽しく元気いっぱいに活動することができました。これからの学習をがんばってほしいと思います。
表現集会
6月6日の表現集会では、5年生と6年生が英語の発表や楽器演奏、学級目標の紹介など、日頃の学習の成果を堂々と発表してくれました。英語での自己紹介やスピーチでは、発音もはっきりとしており、自信をもって話す姿に成長を感じました。楽器演奏では、息の合った音色が響き渡り、会場全体が温かな雰囲気に包まれました。また、学級目標の発表では、子どもたちの学級への思いが伝わってきました。保護者や地域の皆様も、子どもたちの頑張りに温かい拍手を送ってくださいました。
不審者対応訓練
6月6日に都城警察署より2名の方々に来ていただき、不審者対応訓練を実施しました。緊張感のある中で、児童が落ち着いて指示に従い、真剣に行動している様子が見られました。教職員も連携して迅速に対応できており、日頃の訓練の成果が感じられました。今回の訓練を通して、危機対応の重要性を再認識し、今後も児童の安全を守る体制づくりに努めていきたいと思います。
田植え体験
6月3日に、ふもっと子を伸ばす会の方々やPTAの皆様と一緒に、全校児童が田植え体験を行いました。はじめて体験する児童は、泥の感触や苗の扱いに戸惑う姿も見られましたが、地域の方々に優しく教えていただきながら、次第に慣れ、楽しそうに作業する様子が見られました。自分たちが植えた苗が秋にはお米として実ることを知り、食や農業への関心も高まりました。また、地域の方々とふれあうことで、人とのつながりや感謝の心も育まれました。このような貴重な体験ができたことに、深く感謝いたします。今後も地域と連携しながら、子供たちの学びを広げていきたいと考えています。
いのちを大切にする教育
本校では、「いのちを大切にする教育」を推進しています。命の尊さを学ぶ授業や道徳教育、地域との交流、動植物の飼育活動などを通して、自他の命を思いやる態度を育てています。また、いじめ防止や心の健康を考える取り組みも行い、子どもたちが安心して過ごせる温かな学校づくりに努めています。6月3日の集会では、宮崎県の「いのちを大切にする教育ロゴマーク」を通して、子どもたちにつながりの大切さ等について、話をしました。
高崎地区4校合同修学旅行
今回の4校合同の修学旅行に50名の児童が参加しました。鹿児島の自然や文化にふれる貴重な体験ができました。まず訪れた桜島では、間近で見る雄大な姿に圧倒され、火山の迫力を実感しました。水族館では、イルカのジャンプに歓声があがり、海の生き物たちの不思議な世界に夢中になりました。そして班別自主研修では、地図を片手に自分たちで目的地を回りながら、計画通りに行動する難しさと達成感を味わいました。ホテルでは友達と過ごす夜がとても楽しく、普段はできない語り合いで仲が深まりました。翌日の知覧特攻平和会館では、講話や展示物の見学を通して、特攻隊のことを知り、命の大切さや平和の尊さを深く感じました。動物園では、珍しい動物を間近に見て驚きの連続でした。すべてが思い出に残る二日間でした。
「家読(うちどく)」のすすめ
本校では、PTA活動の実践事項の1つに「家読」の推進があります。家読がどのようなものなのか。保護者・地域の方々にメールで配信しますので、ぜひ参考にしていただければと思います。また、うちどく推進プロジェクト公式ホームページにも紹介されていますので、ぜひご覧ください。都城市立図書館くれよん号も毎月1回、訪問されます。地域の方々も借りることができますので、ぜひご利用ください。6月の訪問日は、11日(水)11時15分から12時10分となっています。7月は4日(金)、8月は29日(金)です。
高校生と花の苗植えを行いました。
5月23日に、小林秀峰高校の生徒3名と、先生方2名が本校に来ていただき、花の苗植えを行いました。花の苗を無償で提供していただき、先生・高校生から、苗の扱い方や土の掘り方等を丁寧に教えていただき花壇に植えていきました。子どもたちは、一緒に作業をする中で、少し緊張していましたが、高校生の皆さんが笑顔で話しかけてくれたので、楽しく活動することができたようです。これからも大切に世話をして、きれいな花を咲かせたいと思います。小林秀峰高校の皆さんありがとうございました。
体力テスト
体力テストを5月16日と20日に実施しました。立ち幅跳びやシャトルランなど、自分の記録に挑戦する姿には、あきらめずに最後までやり抜こうとする強い意志が感じられます。友だち同士で励まし合いながら取り組む姿も多く見られ、体力だけでなく、仲間との絆も深まっています。一人ひとりが目標を持ち、自分なりの成長を目指してがんばっている姿がとても頼もしく、今後のさらなる成長が楽しみです。
心肺蘇生法の講習会
本校では、6月9日から水泳の授業開始を予定しています。そこで、先生方による心肺蘇生法の講習会を行いました。消防署から講師を招き、心臓マッサージをの仕方、AEDの使い方を教えていただきました。いつ起きても対応できるようにしっかり学ばせていただきました。
交通教室
本年度も、都城ドライビングスクールの方々に来ていただき、交通教室を実施しました。体育館の中で、ブルーシ-トの横断歩道で横断の仕方を確認しました。また、自転車の点検の仕方、そして実際に自転車を運転してシミュレーションの機械を使って自転車運転について学習しました。子どもたちは、一生懸命に話を聞き、自転車の運転の難しさ、注意するとことを学んでいました。自転車を運転することで安全に気を付けて自分の命も大切にしなければなりませんが、歩行者の命も考えて自転車の運転をしていってほしいと思います。
入学式が行われました。
4月10日(木)に入学式が行われました。令和7年度は2名の1年生が入学しました。在校生の子どもたちは、式の中で歓迎の言葉を言ったり、プレゼントを渡したりと、1年生の入学を全員でお祝いしました。これからは全校児童16名で仲良く、楽しい学校生活を送ってください。
新任式・始業式
4月8日(火)に新しい先生方を6名迎えて、 いよいよ新年度が始まりました。
校長先生からは、元気なあいさつ、元気なみなさんの顔が見られて、とてもうれしく思われたことと、これからの一年間、一人ひとりが「頑張りたい」という気持ちを大切にして、自分の力をぐんぐん伸ばしていけるよう頑張りましょうとの話がありました。
卒業式
本校の6年生 3名がこの高崎麓小学校を旅立っていきます。この3名の力は大きく、寂しくなります。しかし、残った1年生から5年生でしっかりと高崎麓小学校を素晴らしい学校にしていきます。安心して、中学校で自分の力を発揮してください。
読み聞かせ。1年間ありがとうございました。
今年も、早いもので1年が間もなく終わります。6月から、月1回実施していただき、計9回の読み聞かせをしていただきました。ボランティアとはいえ、朝早い時間から高崎麓小学校の子どもたちのために、本を選び、資料を選び、子どもたちに語っていただきました。4名の方々本当にありがとうございました。たくさんのお話が、子どもたちの心に浸みこんでいったと思います。来年度も、よろしくお願いいたします。
日向前田駅を地域の人ときれいにしたよ
今年度も、全校児童で日向前田駅を清掃しました。子どもたちは、学校の清掃と同じように、一生懸命に駅のホームを掃いたり、待合室をぞうきんで拭いたりしました。気持ちよく利用してもらおうと、丁寧に掃除しました。
今年度は、さらに地域の若竹地域活動クラブ等と協力して、駅の入り口に子どもたちの作った花の形をした看板を飾り付けました。少しでも気持ちよく、元気になるように看板を立てていました。
地域の方々とも協力することで、前田地域を大切にしようとする気持ちがより強くなったのではないでしょうか。
校外学習
校外学習として、えびの高原スケート場にいきました。天気が心配されましたが、素晴らしい天気に恵まれ、実施することができました。すべる時間は約1時間ですが、冬のスポーツとしてなかなか経験できないので、この機会はとても貴重な経験です。はじめは怖がっていた子どもたちでしたが、スケート場のインストラクターの指導の下、基本をしっかり教えてもらいました。怖がっていた子どもたちも、だんだんと慣れて、1周、2周・・とリンクを回ることができました。疲れたと思いますが、とても良い時間となりました。
TZ学習(5,6年)での交流
TZ学習で、町内の5,6年生が高崎小学校の体育館に集まりました。先生方の指導の下、グループ分けされた5,6年生が話し合いをしたり、ドッジボールをしたりして、楽しい時間を過ごしました。2時間程度の短い時間でしたが、楽しい貴重な時間を過ごすことができました。このような交流を通して、友達を大切にし、中学校につなげてほしいと思います。とても大事な時間でした。
歴史授業
今日は、宮崎県埋蔵文化財センターから、7名の方を招いて、歴史授業を行ってもらいました。この前田地区の歴史的な出来事や遺物について西南戦争を追いながら説明してもらいました。この前田地区で、西南戦争のあとが宮崎で唯一残っている場所であることや前田地区から出た縄文弥生時代の土器など説明を受けながら、学習しました。
土器や黒曜石など実際にさわらせてもらいながら、歴史を感じることができました。子どもたちは、目を生き生きしながら、話に夢中でした。
給食感謝集会
27日に給食感謝集会を行いました。給食を作るときに大変なことは何か、うれしいと思うのはどんな時なのか、を子どもたちに異学年グループごとにタブレットに記録しながら話し合いをしました。
そのあと、都城地区版の食育カルタを使って、食べ物について考えることができました。短い時間でしたが、給食について、食べ物についてどのように感謝するのか考える時間をもつことができたことは子どもたちにとってとても良かったと思います。
参観日と学校保健委員会、学校運営協議会
参観日を行いましたが、同日に学校保健委員会と学校運営協議会も行いました。学校保健委員会では、保護者と子どもたちで、「目に良いおやつ作り」を行いました。栄養たっぷりのパンケーキとブルーベリーヨーグルトを楽しく作ってい行きました。あっという間の約1時間でした。
子どもたちの、そして保護者の健康のために、ぜひお家でも「目に良いおやつ作り」に挑戦してもらえると思います。
地域と火災避難訓練
17日(金)に地域の方も招いて、火災避難訓練を行いました。火災を知らせる非常ベルのなか、子どもたちは、素早く動き、1分30秒で避難を完了させることができました。避難終了後、御池青少年自然の家の方々のご指導の下、煙体験と、水消火器の体験を行いました。全員が、体験することができ、有意義な時間を過ごしました。いざという時に、行動できるといいと思います。
先日、大きな地震もあり、地震による火災にも気を付けるように話がありました。命を大切に、生活してほしいと思います。
めの餅づくりをしました
14日(火)めの餅づくりをしました。地域の方に来ていただき、作り方を教わりながらやりました。子どもたちも、5,6年生は慣れた手つきで、あっという間に餅の飾りつけを行うことができました。今年は、一人一人が手際よくして、きれいで立派な「めの餅」を飾ることができました。よい小正月になります。
できあがっための餅を、郵便局、児童クラブ、田の神様にも届けました。
3学期もぐんぐんタイムはじまる
毎週木曜日の朝の活動の時間は、ぐんぐんタイムとして子どもたちが体を鍛えています。寒い時期ですが、今日は体育館で、縄跳びを行いました。
まず、7分間で、自分の縄跳びのカードをもとに、短縄跳びの練習を進めていきました。そのあと、全員で長縄とびをしました。これから、回数を伸ばし、昨年度の記録を超えてくれると思います。
3学期始まる。
いよいよ3学期が始まりました。まとめの学期である3学期の始業式では、子どもたちの元気な姿がありました。そして、真剣に先生方の話を聞き、これからの生活に生かしてくれるでしょう。
教室に戻ると、友達と楽しく話をする姿が見られ、子どもたちの対応の速さを感じられました。一人一人目標をもち、楽しく充実した学校生活になればと思います。
2学期終業式
2学期81日間が終わりました。終業式の中で、1年生と5年生の発表がありました。1年生の発表の中で、説明の話をしっかり聞くことができたと発表してくれました。人の話を聞くことができるということは、とても大切なことです。5年生の発表では、あいさつができたという発表もありました。心と心の通い合いは、生活していく上でとても大切です。発表しなかった子どもたちも、各学級で振り返りをしています。3学期に向けて、しっかりがんばってくれることだと思います。1月7日の始業式を楽しみしています。
小林秀峰高校生徒のみなさんとの花の植え替え活動
小林秀峰高校の生徒と先生に来ていただき、本校の花壇に花の苗の植え替えを手伝ってもらいました。この花の苗は、小林秀峰高校の皆さんが育てたもので、きれいな花を咲かせたビオラです。手入れもしやすく、子どもたちの目を楽しませてくれることだと思います。
小林秀峰高校のみなさん、本当にありがとうございました。大切に育てていきます。
ごみについて考える5Rの授業
今日は、宮崎エコの会の4名の皆さんに来ていただいて、こみについて教えていただきました。自分たちの身近な買い物を通して、買い物をした後にどれだけのお金がごみの処理費として使われているのか教えていただきました。そこで、実際に買い物の疑似体験をして、ごみについてどう減らしたらいいのか話し合ったり考えたりしました。子どもたちは、エコバックやごみを減らす買い物の仕方を学び、自分の生活に生かしていこうとしていました。
ご家庭でも、ごみを減らすためにできることを話してみませんか。
生活科でおもちゃまつりの計画(研究授業)
1,2年生の生活科という学習で職員同士で参観して研究する研究授業を行いました。子どもたちへの働きかけ、言葉かけなど、どのように授業を進めていけばいいのか研究していきます。また、本年度は、環境教育にも取り組んでいるので、SDGsにも触れながら、学習を進めるようにいています。一人1台端末(タブレット)やホワイトボードなどを工夫して使いながら、子どもたちにおもちゃまつりの進め方について考えさせることができました。これから始まるおもちゃまつりが楽しみで、生き生きとした子どもたちの様子を見ることができました。
TZミーティング
高崎・笛水ブロックの小中学校をオンラインで結び、各学校の代表者でTZミーティングを行いました。この会には、子どもたちだけでなく、高崎地区まちづくり協議会の会長をはじめ、社協連、青少年育成協議会、学校運営協議会の皆様も一緒に参加していただきました。各学校で取り組んだ「ふるさと高崎を知る学習」について、発表し、話し合いをしました。司会進行を高崎中学校の生徒会の皆さんにお願いし、各学校の発表がスムーズに進むように気配りをしてもらいました。
このミーティングの結びに、高崎地区まちづくり協議会の会長より講評をいただき、子どもたちの発表について感想やこれからも地域とかかわってほしいと話していただきました。
この取組を通して、高崎を知り、高崎を好きになり、高崎を大切にしていってほしい思います。
「脱穀」をしました。
昨日、稲作体験の一連の学習の最後の活動を行いました。
それが、「脱穀」です。ふもとっ子を伸ばす会の方々、保護者の方々に協力していただき、無事に脱穀をすることができました。1年生は、初めての脱穀で恐る恐る稲穂を足踏み脱穀機にかけていました。上級生は、慣れた手つきで、次々に脱穀作業を行っていました。子どもたちは、後片付けまでしっかりとやり、農家の方の作業の大変さを実感することができたようです。もち米一粒一粒を大切にして、これからの餅つきやめのもちづくりに取り組んでほしいと思います。
楽しいふれあい学習
今日は、地域の方を講師に招き、「しめなわ作り」と「昔の遊び」を学習しました。「しめなわ作り」では、事前に藁をすいたりちょうどいい長さに切っていただいたりと準備していただきました。また、短い時間で作成できるように、細いわらのひもを児童数分、事前に準備していただきました。
「昔の遊び」では、カルタ、こま、おはじき、けん玉、お手玉、めんこを準備していただき、遊び方を子どもたちだけでなく、保護者にも教えていただきました。子どもたちは、昔の道具を使って一生懸命に遊んでいました。
みやざきシェイクアウトで確認
昨日、みやざきシェイクアウトを実施しました。突然の放送に子どもたちは、びっくりしたようでしたが、机の下に隠れて身を守る体制でじっと先生からの指示があるのを待っていました。
突然の地震発生の連絡にも、子どもたちはしっかりと対応することができていました。避難訓練での成果がしっかり出ています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市高崎町前田758番地
電話番号 0986-62-2124
FAX 0986-62-2792
メールアドレス
1371ec@miyazaki-c.ed.jp