ブログ

教育活動

めの餅づくりをしました

 14日(火)めの餅づくりをしました。地域の方に来ていただき、作り方を教わりながらやりました。子どもたちも、5,6年生は慣れた手つきで、あっという間に餅の飾りつけを行うことができました。今年は、一人一人が手際よくして、きれいで立派な「めの餅」を飾ることができました。よい小正月になります。

 できあがっための餅を、郵便局、児童クラブ、田の神様にも届けました。

3学期もぐんぐんタイムはじまる

 毎週木曜日の朝の活動の時間は、ぐんぐんタイムとして子どもたちが体を鍛えています。寒い時期ですが、今日は体育館で、縄跳びを行いました。

 まず、7分間で、自分の縄跳びのカードをもとに、短縄跳びの練習を進めていきました。そのあと、全員で長縄とびをしました。これから、回数を伸ばし、昨年度の記録を超えてくれると思います。

3学期始まる。

 いよいよ3学期が始まりました。まとめの学期である3学期の始業式では、子どもたちの元気な姿がありました。そして、真剣に先生方の話を聞き、これからの生活に生かしてくれるでしょう。

 教室に戻ると、友達と楽しく話をする姿が見られ、子どもたちの対応の速さを感じられました。一人一人目標をもち、楽しく充実した学校生活になればと思います。

2学期終業式

 2学期81日間が終わりました。終業式の中で、1年生と5年生の発表がありました。1年生の発表の中で、説明の話をしっかり聞くことができたと発表してくれました。人の話を聞くことができるということは、とても大切なことです。5年生の発表では、あいさつができたという発表もありました。心と心の通い合いは、生活していく上でとても大切です。発表しなかった子どもたちも、各学級で振り返りをしています。3学期に向けて、しっかりがんばってくれることだと思います。1月7日の始業式を楽しみしています。

小林秀峰高校生徒のみなさんとの花の植え替え活動

 小林秀峰高校の生徒と先生に来ていただき、本校の花壇に花の苗の植え替えを手伝ってもらいました。この花の苗は、小林秀峰高校の皆さんが育てたもので、きれいな花を咲かせたビオラです。手入れもしやすく、子どもたちの目を楽しませてくれることだと思います。

小林秀峰高校のみなさん、本当にありがとうございました。大切に育てていきます。