ブログ

教育活動

脱穀をしました。

10月25日(火)午後、脱穀体験をしました。3週間前に刈ってほしておいた稲を、足踏み脱穀機を使って脱穀していきました。足踏みですが、とてもきれいに籾が取れていきました。子どもたちも、3回~4回ほど脱穀に挑戦しました。今日脱穀したもち米は、これから乾燥させて、12月にあるもちつきに使用する予定です。もちつきがとても楽しみになりました。

150周年記念式典に向けて

 150周年記念式典で発表する内容を全校で練習をしています。全校で発表するのは『俵おどり』と『ふるさと』のハンドベル・トーンチャイムの演奏と歌です。1回目の練習は『ふるさと』の練習をしました。全校で合わせるのは初めてでした。リズムがはやくなるところが難しかったので、頑張って練習させたいと思います。

ななつ星を見に行きました。

 10月20日(木)に『ななつ星』が通るという情報が入り、全校で見に行きました。近くでななつ星が見られるということもあり、子どもたちは、とても大喜びでした。ななつ星が通る時間は、短かったのですが、子どもたちはしっかりとタブレット・パソコンに記録し、ななつ星が通り過ぎてからはみんなで撮った動画を確認していました。次の通過も楽しみです。

楽しく「味覚の授業」を行いました

 10月18日(火)の3校時、3・4年生が「味覚の授業」を行いました。五感を使って味わうことの大切さや楽しさを専門家の方の知識とともに体感することで、食に興味をもつことができることを目的とした授業です。講師に、シェフの地井 潤(ちい じゅん)様をお招きしました。実際に甘味、酸味、苦味、塩味、旨味の五味を味わいました。また、味の組み合わせによって料理ができることや、酸味や苦味はどうして子どもたちの苦手な味なのか等についても話を聞きました。子どもたちは、進んで発表し楽しく学習できました。

 

ICT支援員の方が来校されました。

10月14日(金)は、ICT指導員の方が来校されました。ICT指導員の方は月に2回ほど来校され、教材作成、授業支援、研修支援等をしてださいます。本日は、2年生の生活科の授業でタブレットを使って写真を撮る際に、タブレットの持ち方や写真の撮り方の支援をしてくださいました。これから、子どもたちのICTを扱う技能がもっと高まっていくとよいと思います。