学校の様子

学校の様子

朝のリズムづくり、心の成長

 6月4日の朝は久々の晴れ間が見えました。校舎の前の学級園では登校後の児童が草取りや水やり、一人一鉢の成長の様子を観察しています。友達と話をしながらも少しでもきれいにしようとボランティアで活動しています。子どもたちの様子を見ると眠そうな表情も少々ありますが、笑顔もたくさんです。子どもたちにとって、朝のよいリズムづくりになってもいるようです。夏の花や野菜、バケツ稲はぐんぐん成長しています、それに負けず、子どもたちの心も豊かに育っているのではないでしょうか。

7月6日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・豚肉の生姜炒め ・大根葉の味噌汁 ・牛乳

 

                                       

7月5日 給食

~今日の献立~

・減量コッペパン ・高菜スパゲティ ・かみかみアーモンドサラダ ・牛乳

 

                            

7月の掲示物

 7月に入りましたので、保健室前の掲示物を新しくしました。今月はリフレーミングの掲示にしました。リフレーミングとは、物事の捉とらえ方や見方を変えて、気持ちを楽にする考え方のことです、何か悩んだり迷っている時に、どうしても物事をネガティブに捉えたり、マイナスな感情になることが多いですが、そんな時に『リフレーミング』の考えを行うと、気持ちが楽になります。子どもたちにも物事をポジティブに考える力を身に付けてほしいです。

 

校外学習・遠足のまとめ

 4年生の廊下に掲示されているものです。6月の社会科の校外学習と遠足で体験したことをまとめていました。一人1テーマを自分のPCのスライド機能を使って作成し、担任が編集をしたものです。自分が気付いたことや感想がしっかり表現されていました。また、どの班もフォームを使ってアンケートを取り、結果をグラフで表示していました。4年生でもいろいろな表現の工夫ができるようになっていますね。

 

7月3日 給食

~今日の献立~

・ミルクパン ・魚のたこ焼きソースからめ ・ポテトスープ ・牛乳

 

                                      

自転車競技大会 壮行会

 6月30日の昼の活動で、東京ビックサイトで開催される「第55回交通安全子供自転車全国大会」に出場することになった本校の交通少年団の壮行会を実施しました。全校児童や保護者を前にこれまで練習してきた成果を披露しました。

みんな堂々とした演技で、最後はチームキャプテンが大会への抱負を述べました。自分の力を出し切れるようがんばってほしいです。

6月の参観日

 昨日、6月29日は1学期最後の参観日でした。1年生は算数のひき算で立式をして答えを出していました。2,3年生は歯科衛生士による歯磨き指導、4年生は国語で「つなぎことば」の学習、5,6年生は都城警察署生活安全課の署員によるインターネット利用に関わる防犯教室でした。どの学級も子どもたちが集中して学習に取り組んでいました。5,6年の防犯教室に関しては親子での約束や管理する親の立場、ゲーム等の終わりの時間をどう考えるのかなど、貴重な示唆をしていただきました。今後の生活で生かしてもらえればと思います。

6月29日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・切り干し大根のイリチー ・カボチャの味噌汁 ・牛乳

 

                                 

1・2年生シャボン玉作り

1・2年生が生活科でシャボン玉を作りました。うちわやストロー、ペットボトルなど、いろいろな

道具を使って、シャボン玉を飛ばしていました。大きなシャボン玉ができると、「すごい~」と

大きな歓声が上がっていました。風も吹いていたので、運動場や2階まで飛んでいきました。

 

6月28日 給食

~今日の献立~

・米粉パン ・鶏肉とカシューナッツのソテー ・肉団子スープ ・牛乳

 

                                      

6月27日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・かわり麻婆豆腐 ・バンサンスー ・牛乳

 

                                   

遠足

 6月23日は1年生から4年生までの遠足で、宮崎市の科学技術館に行きました。科学技術館では、館内を自由に散策し、たくさんの展示物や体験コーナーを楽しんでいました。また、プラネタリウム鑑賞では技術館職員の質問に積極的に答える姿が見られたり映し出された星や星座の迫力に感嘆の声が上がったりしていました。昼ご飯は隣接する中央公園の芝生広場でいただき、短い時間でしたが遊具で遊び、楽しい1日となりました。

6月26日 給食

~今日の献立~

・減量コッペパン ・いちごジャム ・焼きうどん ・きゅうりとごぼうのサラダ

 

                                      

読み聞かせスタート

 新型コロナウィルスの感染防止のため長らく実施できていなかった読み聞かせが6月20日に再開されました。また、本年度は校時程を変更したため、「昼の活動」の時間での実施となり、読み手が集まるか不安でしたが、縄瀬保育園と大牟田保育園の先生が時間を調整のうえ来校され、上、下学年に分かれての読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせや童歌などがあり、子どもたちもとても楽しく過ごしたようでした。ありがとうございました。

歯磨き指導

 6月のむし歯予防週間にちなんで、歯磨きの指導を進めています。

先週は4年生、5・6年生教室で実施されていました。みんな歯磨きのポイントをしっかりと聞き、

練習に取り組んでいました。集中している様子がみんなの揃った姿勢や動作からも分かります。

習ったことを家に持ち帰り、毎日の歯磨きに生かして、健康な口内環境を保っていきましょう。

 

 

 

第3回クラブ活動

 先日3回目のクラブ活動がありました。

今回は王様ドッジボールでした。チームで話し合って王様を決め、仲良くゲームができました。

どちらのチームも上手に王様を隠していたので、だれが王様か全然分かりませんでした。

次のクラブは水泳です。天気が晴れになるといいですね。