学校の様子

学校の様子

奴踊り練習

 10月2日(水)1校時に、運動会で披露する「奴踊り」の練習を全校児童で行いました。天気予報では雨だったのですが、曇り空の中何とか実施できました。

 最初に準備運動としてラジオ体操をしました。指揮の福永寿咲さんもどんどん上手になっています。

 次に、自分の位置の確認をしました。6年生を最前列にして、それを基準に並んでいきました。一度並んだあと、一旦テントに戻り、その後、最初の隊形に戻る練習をしました。20秒以内でと言われましたが、10秒で並ぶことができました。すばらしい!

 そしていよいよ、踊りの練習です。音楽に合わせて踊っていきます。昨年度までの経験、そして学級での練習もあり、踊りの流れはきちんと把握できているようでした。

 今後、細かい動きの確認をして、一人一人がしっかりと踊りを憶え、運動会本番には、地域に伝わっている「奴踊り」を披露したいです。

第1回運動会全体練習

 10月1日(火)の2校時に、第1回目の運動会全体練習がありました。時間前に、きちんと並んで待つ姿が見られ、ああ団も白団も、しっかりやるぞという気持ちが見られました。初めに体育主任の峯村先生から、今回の練習の流れや基本的な礼や気を付け等のやり方について指導がありました。

 それから、開会式の練習をしました。優勝旗・応援トロフィー返還や運動会の歌、ラジオ体操等、式次第に沿って練習しました。事前に前に出る児童に

ついては、高学年部の体育の中で指導が行われており、スムーズに進めることができました。全体的にそろえるところなどを確認しながら進めていきました。

 開会式の練習の後、各団までの退場の練習をしました。1~4年生は団長先頭で1コースを、5・年生は副団長先頭で2コースを駆け足で退場していきました。そして団長の掛け声にそろえて、各団の前で止まり着団しました。

 ここで少し休憩をして、給水を行いました。 

 

 後半は閉会式の練習です。これも式次第に沿って進めていきました。

 一通り、開閉会式の練習が終わった後は、各団に分かれて振り返りを行いました。今日の練習でよかったところ、次はもっとこうしたいというところ等を確認しました。

 第1回目の全体練習でしたので、まだまだ課題がありもっと練習が必要そうでした。今後の練習で一つ一つクリアして上手になってくれることと思います。

 

1・2年生もタブレット活用

 図工の時間に、思い思いに動物たちを作っている1・2年生です。口を大きく開こうとか足が難しいなとか、いろいろつぶやきながら何回も作り直したり付け加えたりしてがんばっています。

 「やったー、できた。」ととってもうれしそうです。

 完成した子は、タブレットの準備を始めました。粘土は、ずっと飾っておくわけにはいきません。そこで、写真を撮ってクラスルームにデータを送るようです。まずは写真撮影。お気に入りの角度を探します。

 そして、クラスルームにデータを送信!

すばらしいですね!これでいつでも自分の作品、友だちの作品を見ることができます。

タブレットの活用も積極的な1・2年生なのでした。

結団式

 9月26日(木)に運動会の結団式がありました。

 初めにスローガンの紹介がありました。前に一文字ずつ大きな紙に書かれたスローガンをみんなで読みました。

 次に、団長・副団長の挨拶がありました。それから早速、赤団、白団を決める方法について説明がありました。団長同士じゃんけんをして勝った方からペットボトルを決める。せーのの合図で一斉にペットボトルを振ると、中の水が段の色に変わるという仕掛けでした。早速、その手順でやってみると…。

 A団が「赤団」、B団が「白団」に決定!

 各団に分かれて、団長・副団長・リーダーから意気込みなどについて話がありました。

 団の色が決まり、これから運動会の練習が本格的に始まっていきます。1か月後の本番に向けて、練習や準備をがんばってほしいと思います。どちらの団も、「目指せ優勝!」

朝のボランティア

 天気のよい日は毎日続いている、5・6年生の朝のボランティア。この頃は、運動会前の練習に向けて、トラックの草取りをしてくれています。登校してきたら準備を済ませ、一人、また一人と運動場に集まってきます。少しずつ移動しながらトラックをまわっています。今日は、第3コーナーあたりを中心にがんばっていました。かけっこやリレーも走りやすくなることでしょう!がんばりに感謝です。

今日の2時間目!

 今日の2時間目の授業の様子です。

 1・2年生は図工で、読書感想画に取り組んでいました。中心の主人公たちをクレヨンできれいに塗った後、周りを絵具で仕上げていきます。完成するのがとっても楽しみですね。

 3・4年生は外国語で、ガストン先生、峯村先生と一緒に「In my box、I have ~」に、文房具などを当てはめて、英語で答える練習をしていました。発表も進んで手を挙げてチャレンジしていました。

 5・6年生は保健体育で、病原体と病気について学習していました。久場先生の体験談等にも引き込まれて、集中していました。病原体のことを理解して、健康な体を保てるように自分で気を付けていける児童に育ってほしいですね。

支援訪問A!

 9月19日(木)は、支援訪問Aでした。南部教育事務所から2名、都城市教育委員会から3名、計5名の先生方が縄瀬小を訪問され、終日、授業を参観したり協議会に参加してくださいました。

 朝、訪問者の紹介・挨拶があった後、1校時は、校長室の方で「学校経営等説明」がありました。学校経営ビジョンの説明、学校の現状と対策などについての説明の後、質問やご意見をいただきました。

 2校時は、研究授業で、6年生算数「立体の体積」を全員で参観しました。立体の体積を求める公式「底面積✖高さ」を使って、逆L字の立体の体積を求めるという問題に挑戦しました。底面積のとらえ方に苦労している様子が見られましたが、5年生に学習した内容を生かして正解にたどり着いていました。

 3校時は、保健室経営説明、1・2年学級の学級活動「わたし大好き!みんなも大好き!」の参観、あおぞら学級の自立活動「うまく伝えよう」の参観がありました。先生方も子どもたちも緊張することなく集中して学習に取り組んでいました。

 4校時は、3・4年生道徳「よく考えて」と5年生国語「新聞を読もう」の授業参観でした。難しい内容でしたが、先生の話をよく聞いてチャレンジする姿が見られました。

 給食、清掃後、子どもたちは下校となりました。きっといつも以上にハッスルして疲れたことでしょう。でも変える足取りは軽かったです。

 先生方は、授業・主題研究会、授業改善会、全体会といった協議会が行われました。

各協議会とも活発な意見交換がなされ、たくさんの貴重なご意見、ご示唆をいただきました。早速これからの授業改善、学校運営に生かしていきたいと思います。

室内で遊ぶ昼休み

 9月12日(木)の昼休みは、熱中症警戒アラート発令中のため、2学期初めて、昼休みは室内で過ごすことになりました。早速、子どもたちの様子を見てみましょう。

 まずは、図書室に行ってみました。図書委員が図書の本の貸し借りのお世話をしています。本を借りにきたり読書をしに来たりした子もいました。図書館サポーターの中村先生が、運動会前の図書イベント用の玉入れを作成中でした。

 2階の教室では、高学年児童がトランプをしたり変な体操をしたりと思い思いに過ごしていました。

1階に行く途中、階段横の掲示板を見入る子どもの姿がありました。普段ゆっくりみれませんもんね。何にでも興味をもつのはいいことです。

1階の教室でも、トランプやオセロで、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。先生も本気です!

各教室で、静かに読書をする子どもたちもよく見かけました。

もちろん、進んで勉強をしている子どももいます。がんばってるね。

外遊びが好きな子どもたちが多いのですが、今日はしかたがありません。室内でも楽しみを見つけてなかよく遊ぶなわぜっこでした。

都北地区サイエンスコンクール入賞!

 夏休み自由研究の中から応募規定をクリアしているものを選び、学校代表として各学年1名、都城地区サイエンスコンクールに応募しました。結果は以下のとおりでした。入選、おめでとうございます!

【金賞】 2年 段こと乃さん「どうしたら手がしわしわになりやすいのかな?」

【銀賞】 6年 「停電時に役立つ一番明るいペットボトルランタン」

【佳作】 3年 段彩音さん「ほごねことくらすために」

【佳作】 4年 段博雅さん「木からどうやってかみがつくられるのか」

【佳作】 5年 藏元陽大さん「虫めがねで本当に火がつくのか」

楽しい読み聞かせ

 9月11日(水)の昼の活動の時間に、今月も縄瀬保育園から2名の先生が、子どもたちの読み聞かせのために駆けつけてくださいました。1~4年生と、5・6年生に分かれて本を読んでくださいました。毎月の読み聞かせを子どもたちは本当に楽しみにしています。

 お忙しい中、ありがとうございました。

イベント盛りだくさんのオープンスクール

 9月10日(火)は、オープンスクールでした。午前中、保護者だけでなく地域の方にも呼びかけて、子どもたちの様子を見ていただきました。

 9:00から家庭教育学級があり、坂下しづほ様を講師に迎え、「がま口財布作り」を行いました。坂下様は一人一人に声をかけながら丁寧に指導していただき、だんだんとがま口の形になっていきました。みなさん、満足のいく作品ができたのではないでしょうか?

 

10:10から高崎地区食改善推進委員の方3名を講師に迎え学校保健委員会が行われました。内容は5・6年生児童と保護者での「親子クッキング教室」でした。初めに作り方やコツについて詳しい説明があり、早速調理に入りました。メニューは、ごはん、味噌汁、タンドリーチキン、かぼちゃサラダ、フルーツポンチとボリュームたっぷりでした。

 11:05からは学校栄養職員の亀澤様を講師に迎え、1~4年生を対象に「すききらいなく食べよう」という題材で栄養指導をしていただきました。また、同時間帯に「学校運営協議会」が行われ、「あいさつや自己肯定感の向上」といったテーマについて熟議し、授業の協力依頼、運動会についての確認等が行われました。

 

 それ以外の時間の授業も公開され、普段通りの授業を見ていただきました。

 いろいろな楽しいイベントが盛りだくさんの一日となりました。保護者や地域の皆様にも、学校で楽しく学んでいる子どもたちの様子の一端を見ていただけたのではないかと思います。

今日も頑張るなわぜっこ

 9月9日(月)の3校時の授業風景です。

 1・2年生は算数でした。1年生は、自分の力で解いたプリントを丸付けしてもらい、間違ったところを100点になるまでやり直していました。2年生は、「10の位が0で、繰り下げられないひっ算の仕方を考えよう」というめあてで「103ー67」のような問題に挑戦していました。百の位から借りてくる手順を自分の言葉で確かめながら、確実に解いていきました。

 3・4年生は音楽でした。音楽室で「ゆかいに歩けば」の合唱の練習でした。p(ピアノ)やf(フォルテ)等の強弱を表す記号をどれくらいの大きさか数字を使ってイメージした後、歌っていました。

 5・6年生は社会でした。「なぜ鎌倉幕府はほろんだのか」という問題に対して「予想」し、資料集やタブレット等を使って調べ、自分なりにまとめていきました。資料を見て先生の方から補足等もあり、理解を深めていました。

 今日も頑張るなわぜっこです。

自由研究発表会

 9月2日(月)~4日(水)の理科の時間に、自由研究発表会を行いました。夏休み前に計画を立て、夏休み中に実験や観察等を通して調べたものを発表しました。事前に、「研究テーマ」「研究のきっかけ」「方法」「結果」「わかったこと」等、説明する項目について知らせ、それに沿って発表準備をしていきました。

 発表会では、自分が自由にテーマを決め研究してきた内容を発表しました。今回の発表では、タブレットのプレゼン機能を使って発表した児童が、5・6年生ではちょうど半分でした。4年生にも1名いましたが、タブレットを使ってのプレゼンも日頃の授業で進めているためか、発表の1つの方法として自由に選ぶようになっていて感心しました。

もちろん、タブレットを使わずに実物投影機や大きな用紙を使っての発表の中にも素晴らしいものもありました。

 自分の調べたもの・まとめたもの等、研究成果を、みんなの前で発表する機会を今後も授業の中で取り入れていきます。

避難訓練(地震)

 9月1日の防災の日にちなんで、9月2日(月)2校時に、避難訓練(地震)を行いました。初めに学級での指導の後、放送があり、揺れている間、机の下にもぐって身を守る行動をとりました。放送の指示に従って運動場に避難しました。全校児童が避難し終わるまでに2分弱でした。校長先生のお話では、防災の日のこと、地震はいつどこで起きるか分からないので避難行動などを想定しておくこと、自分の命は自分でまもること等を話しました。

その後各教室で動画を視聴したり先生の話を聞いたりして理解を深め、振り返りを行いました。

 まさに8月は、大きな地震、非常に強い台風があり、防災意識についても高まったと思います。万一のことを考えて準備や避難の仕方などを家庭でも話をしてあげてください。

PTA奉仕作業

 9月1日(日)にPTA奉仕作業がありました。朝6:00~、保護者の皆様、児童、先生方、蔵元地区の方が、縄瀬小の運動場に集合し、草刈りを中心に作業をしていただきました。台風の影響もあり、桜に木が倒れていたり、枝や落ち葉が落ちていたりと、大変な状況でしたが、事前に8月31日(土)に来てくださった方もいらっしゃり、スムーズに始めることができました。草を刈った後、草を集めるのも大変ですが、うまく分担して、一輪車や重機に集め、どんどん運び出していきました。

 子どもたちは、学級園や学校園を中心に行いました。夏休み中にお世話ができなくて、雑草がかなり多く生えており、地面が見えないほどでした。それを協力してとり、だんだんと地面が見えてきました。最後はきれいに掘り起すことまでできました。学級園が終わった子どもたちは、草集めなどを手伝いました。

たくさんの方の御協力があり、たいへんきれいな運動場になりました。ありがとうございました。

台風10号が近づいています。引き渡しをお願いしました。

 台風10号の外側の渦がすでにかかり、時折、大雨が降ったり風が強まったりしています。今日の下校は、子どもたちの安全を考えて、おうちの方に迎えに来ていただきました。6月の引き渡し訓練と同じように、駐車場に車を止めていただき、おうちの方に体育館まで入ってもらい、記名の上、子どもたちをお願いしました。お仕事などで迎えが難しい家庭もありましたが、教師がついて一緒に帰りました。12:50から順次、引き渡していきましたが、13:00には、子どもたちみんなが下校することができました。お忙しい中の送迎、ありがとうございました。

 なお、明日29日(木)、明後日30日(金)は、臨時休業となります。不要不急の外出を避けて、安全に家で過ごすようにお願いします。

2学期の学習、スタート

 2学期早々、台風の進路が気になるところですが、現在は晴れています。子どもたちも2学期の授業がスタートし、とってもはりきっています。

 1・2年生は生活科で、水中の生き物について調べていました。シールを貼って、住んでいるところなどをまとめていました。やごやおたまじゃくしなど、身近で見られるものもいます。

 3・4年生は社会科で、「宮崎県でおこった災害を調べよう」というめあてで学習を進めていました。夏休み中に起こった地震、だんだんと近づいている台風、その他、雷、火山の噴火、土砂崩れなど、子どもたちも経験でいろんなことを知っていました。災害が身近に感じられる今だからこそ、学習を通じて「自分の命は自分で守る」意識を高めてほしいです。

 5年生は算数で、整数の偶数、奇数について学習していました。2で割り切れるのは(  )、2で割り切れないのは(  )としっかり押さえながら覚え、その後、練習問題にもチャレンジしていました。

 6年生は国語で、「名づけられた葉」という詩を題材にして、「擬人法」や「隠喩」などについて探して、その特徴をつかんでいました。

 どの学年も進んで学習する態度が見られました。2学期もますますがんばってくれそうな予感がするスタートとなりました。

2学期の朝は、あいさつ運動から

 8月26日(月)から、いよいよ2学期が始まりました。今年の夏休みは初めて登校日がありませんでしたので、ほとんどの子どもたちは、35日ぶりの登校となります。

 今日は、縄瀬地区全体から20数名の方が校門周辺に集まって、あいさつ運動をしてくださいました。子どもたちも夏休み疲れなど見せず、元気に歩いてきてあいさつをしてくれました。

  

 2学期も、元気いっぱいあいさつをして、地域の方々に見守られながら大きく成長してほしいなあと思いました。

地域を知る事業

 8月5日(月)に、今年度高崎町に赴任してきた小中学校の先生方を対象とした「地域を知る事業」が行われました。これは、高崎地区まちづくり協議会が主催となって行われているもので、10年目(3回はコロナで中止、実質7回目)を迎えるそうです。解説に、文化財課から2名来ていただきました。高崎町のバスで3か所を巡りました。

 初めに、「観音瀬」に行きました。都城盆地から日向灘へ大淀川を使って船により荷物を運んでいましたが、この観音瀬は急流で険しく船を降り陸路で運ぶしかなかったそうです。それを解決しようと都城島津家22代当主島津久倫が命を出し、岩を開削して水路を完成させたものだそうです。

 次に、「高崎町古墳群(塚原)」に行きました。下から見るとわかりにくいですが、1号墳は前方後円なっており、宮崎県内で最も内陸にあるものだそうです。高さも5mほどあり、小高い山のようでした。地下式横穴墓の説明などもありました。説明の後、実際に古墳に登ってみましたが、きれいな風景を見ることができました。

 道中、縄瀬小や笛水小中の工事の際に見つかった遺跡・遺物の話や、たのかんさあの話もありました。

 最後の見学地は「東霧島神社」でした。2班に分かれていろいろと説明していただきました。初めに、県指定文化財の梵鐘を見ました。これは宮崎県内で2番目に古いものだそうです。石工が堀った手水場もありました。それから、スパッと三段に切れている神石がありました。伊弉諾尊の涙が固まったものとして伝えられているそうです。そして、鬼が作ったと言われている階段「振り返らずの坂」を上りました。200段ほどありましたが。振り返らずに上り切ると願い事がかなうという説明を聞き、先生方、がんばって上っていました。上には境内があり本殿がありました。龍の頭の形をした杉の木や竜神太鼓もありました。

 専門家と一緒に回ると、普段何気なく見ていることでも深く理解することができました。赴任している地域について知ることはとても大切だしとても楽しいことだと実感できました。計画してくださった高崎地区まちづくり協議会の皆様、文化財課の皆様、どうもありがとうございました。

 

高崎・笛水ブロック小中一貫教育第2回全体研修会

 8月1日(木)の午後、高崎町内の小中学校の先生方が、高崎福祉保健センターに集まり、高崎・笛水ブロック小中一貫教育第2回全体研修会が行われました。

 開会行事では、ブロック代表校長の話、日程説明があった後、高崎地区のコアティーチャーから、高崎地区の児童生徒の実態について説明がありました。

 次に部会別協議会がありました。今年度から、高崎・笛水ブロックは、「子どもが主役の授業部会」「協働的・対話的な学び部会」「健やかな身の育成部会」「主体的に社会の形成に参画部会」の4部会に分かれて会を進めています。今回は、第1回で決まったことの確認と2学期以降の取組の共通理解が主な内容でした。4つの部会とも熱心に協議や打ち合わせが行われ、これから各学校で取り組んでいくことについて共通理解していました。それぞれの部会で話し合ったことについて、館内放送を使って報告がありました。担当する部会だけでなく、高崎・笛水ブロック全体の取組についても理解を深めることができました。

 小学校の先生方は引き続き、2・3学期に行われる「TZ学習」の打ち合わせを行いました。1・2年部会、3・4年部会、5・6年部会に分かれて、TZ学習について、期日や具体的な内容、役割分担等を話し合いました。ここ数年、オンラインでの開催もあったのですが、今年は全学年、対面での開催になりました。これからしっかり準備や確認をして、充実したTZ学習になるように進めていきます。また、TZ学習の一環として、「高崎町1年生」といったクラスルームを作り、そこに各学校で作成したまとめやワークシート、作文などを載せ、お互いに見合うことのできる取組の提案もありました。今後実践できるといいです。