学校の様子

学校の様子

立腰体操

今週から朝の時間を使って、立腰体操が始まりました。

1年生も保健委員会のお兄ちゃんたちを見ながら、一生懸命取り組んでいます。

立腰体操は、体をほぐして、勉強に集中して取り組むことができるようにと始まった取組です。

どの学年も一生懸命取り組んでくれているので、嬉しいです。

 

 

ALT来校

今年度、初めてのALTの先生が来校されました。

4月から、縄瀬小学校にはブルーノ先生が外国語を教えに来てくれています。

3年生以上の子どもたちは、ブルーノ先生と一緒に外国語のお勉強をします。

初めましての授業は自己紹介を兼ねて、ゲームなどをしながら交流を深めていました。

1年間よろしくお願いします。

 

 

 

4月19日 給食

~今日の献立~

・コッペパン ・アスパラソテー ・ポークビーンズ ・牛乳

 

                                         

交通安全教室

14日に都城警察署の方と一緒に、交通安全教室を行いました。

ぎりぎり天気も持ちこたえて、外で実施することができました。

1・2年生は、道路の歩き方や、横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。

3~6年生は、自転車の乗り方を教わりました。交通事故などに遭わないよう

これからも気を付けてほしいです。

4月18日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・鶏肉の生姜炒め ・じゃがいもの味噌汁 ・牛乳

 

              

学習の様子2,3年・5,6年

 2,3年生は図画工作で自分の好きなものを描いています。果物や動物、アニメのキャラクター・・・など、友達と情報を交換する度に題材となる対象について思考が広がり、絵が増えていきました。5年生の理科、6年生の理科でも条件や方法、結果の予想など友達同士で意見を交わしながら学習を進めていました。

 

4月17日 給食

~今日の献立~

・米粉パン ・ジャーマンポテト ・マロニーのスープ  ・牛乳

    

                                      

4年生のタブレット準備

 4年生からはタブレットがキーボード付のものになります。そのため、新しく自分のアカウントを設定したり、学習で使うアプリの確認やグーグルクラスルームの設定を行いました。早速、社会科のデジタル教科書が配付され、子どもたちは、みんな興味深そうに画面を操作して内容の確認をしていました。

4月14日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・カレーライス ・海藻サラダ ・お祝いゼリー ・牛乳

 

                                   

張り切っていいます。1年生

 全てのことが初めての1年生は、みんな張り切っています。朝のあいさつは登校班の上級生に教わりながら部屋を回り、元気にあいさつをしています。また、学習中でも色塗りの活動に集中して取り組んだり、教室での号令や自分の考え話しているときなど明るい声が廊下まで響く様子がありました。これからの1年生の学ぶ姿や成長が今から楽しみです。

朝のあいさつ運動・1年生の登校

 4月12日から1年生も登校班に入って、歩いて一緒に登校してきました。みんな荷物の入ったランドセルを背負いながらも、しっかりとした足取りで歩いていました。また、この日は地区のあいさつ運動もあり、児童の登校を見守っていただきました。

令和5年度 入学式

 昨日、4月11日(火)に令和5年度の入学式を実施しました。今年は4人の元気な1年生が入学してきました。式では、たくさんの人に見守られ、少し緊張した様子ではありましたが。氏名点呼もちゃんと返事をし、長い時間の式の間、話をする人をしっかりと見て、立派な態度で臨んでいました。これから元気な縄瀬っ子として、学習や諸活動をとおしてたくさんの力や思い出を育んでいってほしいものです。

4月11日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・魚の香り和え ・カボチャの味噌汁 ・牛乳

 

                                              

5,6年生 朝の活動

 新学期が始まり、早速、5,6年生は朝の活動をがんばっています。朝の放送や旗揚げ、学級園の草取りなえど、短い時間ですが学校のために上級生らしい姿が素晴らしいです。

4月10日 給食

~今日の献立~

・コッペパン ・クリームシチュー ・グリーンサラダ ・牛乳

 

                                     

学級開き

 4月7日(金)は、進級した教室、新しい担任の先生との1年間をスタートさせました。始業式後、清掃と荷物移動を済ませ、いよいよ進級した教室での活動です。先生の話(自己紹介や思い)や学校や学級での約束の確認、新しい教科書等への記名など、学級毎にスムーズに進んでいました。子どもたちも目を見開き、しっかりと学級担任の話を聞いていました。

令和5年度 第1学期 始業の日

 本日4月7日(金)は、令和5年度 第1学期の始業の日です。今日は新任式で新たな担任との出会い、そして新しい教室での学びのスタートにみんな笑顔一日でした。始業式では代表作文や校歌斉唱など児童のやる気にあふれた声が会場に響きました。本日、欠席児童は「0」、創立150周年となる1年のよいスタートとなりました。

 

令和4年度 修了式

 3月24日(金) 本年度の修了式が行われました。学年代表に修了証書を渡し、その後、児童代表作文、校長の話、各表彰という流れでしたが、全体を通じて、1年間の成長を振り返り、次年度の目標につなげることや保護者の皆様や地域の方々へ感謝の気持ちをもつことを確認しました。交通事故等もなく安心・安全な1年間が過ごせました。令和5年度も児童の活躍が日々紹介できるよう教育活動の充実を図っていきます。「学校の様子」のコーナーは新年度の始業日より再スタート予定です。