12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月2日(火)に、「学校便り第39号」をアップしました。「盛りだくさんの一日を全力で!」という、参観日の記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
お別れ遠足~お弁当の日
先週のお別れ遠足は、「お弁当の日」でもありました。
朝早くから、お弁当作りをありがとうございました。
子どもたちからも、「自分でおにぎりを握ったよ」、「味見係でした(笑)」、「好きなものが多くて嬉しいです」など
たくさんの感想を聞くことができました。
このお弁当の日を通して、いつもおいしいご飯を用意してくださる保護者の方に、子どもたちが感謝の気持ちを持っ
てくれると嬉しいです。
3月7日 給食
~今日の献立~
・ごはん ・3食そぼろ丼 ・いものこ汁 ・牛乳
お別れ遠足
先週の金曜日は、お別れ遠足でした。
集会では、ゲームやクイズが行われました。
人間間違い探しでは、6年生を中心にグループで話し合いながら、間違いを探していました。
6年生クイズでは、6年生の新しい一面を知ることができ、大変盛り上がりました。
宝探しや、学級でのレクリエーションなど、楽しい思い出がたくさんできたでしょうね。
3月6日 給食
~今日の献立~
・バーガーパン ・ミルフィーユカツ ・1食とんかつソース ・添え野菜 ・コンソメスープ ・牛乳
感謝集会(見守り隊の皆様)
3月2日(木)に見守り隊の方をお招きして、感謝集会を開催しました。見守り隊の皆様には、交差点での安全確保や学校までの付き添いなど、暑い日も寒い日も毎日の登校の安全を見届けていただいています。今回は代表児童が御礼の手紙を読み、お一方ずつへ感謝のことばとともに児童が田植え、稲刈りをした「元気田米」と花のプレゼントを贈りました。今後もしっかり並ぶこと、元気の良いあいさつをすることを心がけ、見守り隊の方々への思いに応えるようにしていきます。
新登校班始動
2月28日(火)の登校班会で新登校班の並びや約束の確認指導を行い、3月1日から新しい並びでの登校となっています。班会ではこれまで下級生をリードして責任感をもって取り組んでくれた6年生から、下級生達へアドバイスを送ったり、下級生からは労をねぎらって拍手を送ったりしていました。これからも安全に元気の良いあいさつができる縄瀬っ子が継続されるよう見届けをしていきます。
3月2日 給食
~今日の献立~
・ひな祭り寿司 ・鶏肉の照り焼き ・ごぼう団子汁 ・ひなあられ ・牛乳
最後の委員会活動
2月の下旬に今年度最後の委員会活動がありました。
各委員会の6年生が、メンバーに挨拶をしたり、次年度の引継ぎをしたりしました。
委員会活動は、上級生が中心となって、たくさんの仕事をこなしているので、うまく次年度に
引継ぎができるといいです。
次年度の委員会活動もみんなで協力して、よりよい学校生活が送れるよう頑張りましょう。
3月1日 給食
~今日の献立~
・丸パン ・ブロッコリーサラダ ・マロニーのスープ ・1食タルタルソース ・鮭チーズフライ ・牛乳
第5回学校運営協議会
2月24日(金)の参観日の日に第5回学校運営協議会を開催しました。今回は、運営協議員の皆様からの保護者の生の声を聞きたいという要望もあり、初の試みとして保護者代表としてPTA役員の方々も参加しての実施となりました。体験活動や子どもに関する来年度の地域行事等について意見交換がされました。
2月28日 給食
~今日の献立~
・ごはん ・肉じゃが ・キュウリの昆布和え ・牛乳
家庭教育学級閉級式
2月24日(金)の参観日に併せて、本年度最後の家庭教育学級(閉級式)を実施しました。内容は、人権講座と閉級式でした。人権講座は、蓑毛校長を講師として招き、「こどもの人権」について学びました。閉級式では、PTA会長から一人一人に修了証を手渡され、笑顔で受け取る姿が印象的でした。
2月27日 給食
~今日の献立~
・チーズパン ・あんかけビーフン ・きゅうりとささみのナムル ・牛乳
本年度最後の参観日
2月24日(金)に参観日を実施しました。今回は感染対策を取った上で、各学級の授業参観、懇談、学校運営協議会、次年度PTA役員選考、家庭教育学級閉級式と盛りだくさんの1日でした。参観授業では教科の学習や発表会など、1年間の子どもたちの成長を見ていただくことができました。午前中開催ながらたくさんの保護者の皆様へ参加いただきありがたく思いました。
2月24日 給食
~今日の献立~
・ごはん ・ビーフカレー ・チーズサラダ ・牛乳
保育園での交流
2月22日(水)、1,2年生が生活科の学習で隣接する縄瀬保育園を訪問しました。園では、1,2年生が寄せ植えをした鉢を贈り、交流が始まりました。園庭にあるたくさんの遊具や施設を使い、園児と一緒に楽しい時間を過ごしました。普段は上級生に頼っている1,2年生も、こけて座り込んだ園児に優しく声をかけたり、遊びのルールを決めたりと年上としての優しく頼もしい姿も見られました。
卒業式練習 始まる
2月21日(火)、第1回の卒業式全体練習を行いました。1年生から6年生まで全校児童参加を予定しての練習です。今日は式に臨む心構えを指導した後、流れに沿って基本的な動作の確認をしました。ここでうれしかったのは6年生の姿です。初めての在校生の前での練習でしたが、立つ、座るや礼などの動作がしっかり揃っていて、さっそく、在校生へ贈り物を一つ残してくれたように感じました。ありがとうございます。
2月21日
~今日の献立~
・ごはん ・いかときゅうりの中華和え ・あつあげの中華煮 ・牛乳
走って体力向上
1,2,3年生の体育の時間です。なわとび月間も終わりましたが、継続的な体力向上のために体育の時間は5分間走を取り入れています。みんな自分のペースでしっかり走っています。この積み重ねが基礎的な体力向上や縄瀬小が目標としている、粘り強い心の醸成につながると考えています。
2月20日 給食
~今日の献立~
・ココア揚げパン ・コーンコンソメスープ ・シューマイ ・イチゴアイス風デザート ・牛乳
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。